2011年版、山寺の紅葉(前編)

choukokuji100.jpg

2008年から続けて撮影に来ている菩提山長谷寺の紅葉です。
今年は身辺的にバタバタしていることと、天候の問題で無理かと思ってましたが、日曜日に行くことができました。
といっても2時間くらいの短い時間でしたので、当初予定していた単焦点での撮影はできませんでした。
慣れた場所で2時間なら十分と思われがちですが、山特有のアレに撮影の邪魔をされてしまいます。


choukokuji102.jpg

山特有のアレとはこの霧です・・・平地では回復著しい状況でしたが、山の上は少しばかり遅いようです。
これを待っている時間が痛かったですが、こんな1枚も魅力があるかも知れません。

choukokuji101.jpg

先日来た時から新たに展望台ができており、新しいアングルを楽しむことができました。(1、2枚目のもみじの単独ショット)
展望台は宙に迫り出した舞台のようなイメージで、引くことができなく撮れなかったこの木もこのとおり。
このお寺さんで1番見事なもみじだと思います。建立当時の平安時代からのものでしょうか・・・。

choukokuji103.jpg

展望台の上からケヤキの紅葉を狙いましたが・・・イメージどおりに撮れませんでした^^;
年季を感じてくれれば・・・。

choukokuji104.jpg

昨年見事なオレンジだった、このもみじは残念な感じでした。
でも、各地で紅葉がイマイチという情報が多い中で、1~3枚目までの見事な紅葉を見れたのは幸運でした。

choukokuji105.jpg

ちょっと厳しい感じですが、これも今年の紅葉ということで。
霧に邪魔されたのはアレでしたが、フラットな光線で明暗差がでなかったのは良かったかも知れません。
後編へと続きます。

(DT16-105mm/F3.5-5.6)


[ 2011/11/22 00:00 ] 菩提山長谷寺 | TB(0) | CM(10)

こんばんは。
「山特有のアレ」って、何かと思いました(笑)
霧なんですね。
「紅葉」今年は、温泉付きでとか思ってましたけれど、
なんだか冬になってきて・・・。
肌寒い日が続いてますので、風邪などひかれませんように・・・。
私は、もうひいてしまいましたけれど。
おやすみなさ~い。
[ 2011/11/23 01:06 ] [ 編集 ]

綺麗ですね(^^)

おはようございます。
2枚目、霧がかえって山寺の雰囲気を感じさせていい感じですね。
3枚目、私の大好きな構図で、紅葉の木のボリューム感を感じました。
また、バランスがいいですよね。
でも、5枚目の構図も、捨てがたいし、最後の一枚も紅葉のバックにお寺の名前があるのも素敵です。
今年の紅葉は、どこも今一ということですが、これも自然ですから、仕方ないところですね。
[ 2011/11/23 06:07 ] [ 編集 ]

こんにちは
1枚目の真っ赤な紅葉に引き込まれました。
2枚目の霧がかかった様子も雰囲気があって良いですね~
2時間とはいえ大好きな場所での撮影を楽しまれたことが伝わってきました。
同じ場所に何度も通うのはいいもですね。(^^)
[ 2011/11/23 11:46 ] [ 編集 ]

2番の霧に煙った山寺の紅葉なかなか風情があります。
それにしても3番のモミジは素晴らしい存在感ですね。
これからも大切に保存したい銘木ですね。
私の好みとしては5番のモミジに惹かれます・・・・いかにも静かな山寺に
お似合いのモミジです。
[ 2011/11/23 15:34 ] [ 編集 ]

こんばんは
お馴染みの山寺ですね。
見事なもみじの老木が、霧に霞んで幽玄な雰囲気を感じます。
今年は、紅葉の色づきがいまいちの感がありますが、これはすばらしいです。
[ 2011/11/23 20:52 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

そう、霧のことでした(笑
平地では晴れだしていたので、山寺に来た時は驚きました。
戻る時間が決まっていたので、霧が晴れるのが待ち遠しかったです。

温泉地での紅葉とは、いかにも癒されそうですね^^
今からですとちょっと遅いので、来年のお楽しみという感じですね。
来年の紅葉が当たり年となるように!

寒暖差が激しいですが風邪はひいてません。お心遣い、ありがとうございます^^
[ 2011/11/24 00:14 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

この日はタイミング的に霧の状態と、晴れた状態を楽しむことができました^^
どの季節も素晴らしい雰囲気ですが、この時期は格別なものがあります。

たくさんの写真に嬉しいお言葉を、ありがとうございます!
3枚目は展望台のおかげで撮れた1枚ですが、この風格には改めて驚きました。

5、6枚目のもみじは、昨年に比べて葉が小さい印象を受けました。
色合い的には残念でしたが、控えめな雰囲気が気に入って撮りました。

そうですね、良し悪しも含めて楽しむのが本当ですよね。
[ 2011/11/24 00:30 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

大好きな雰囲気の山寺での紅葉撮影は至福の一時でした。
毎年同じ場所へ行って、同じような写真を撮っていますが・・・^^;
本人は非常に充実しています・・・でも見る方は飽きちゃうかも知れませんね(笑

現場について霧だったのは驚きましたが、そんな場面もなかなか出会えないと思います。
ある意味、貴重な写真が撮れたのかも知れないですね。
できればもっとゆっくり撮影したかったです^^;

1、2枚目に嬉しいお言葉を、ありがとうございます!
[ 2011/11/24 00:44 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

霧に包まれる紅葉の山寺なんて風流ですよね。
2枚目は偶然の賜物ですが、良いシーンが撮れました^^

3枚目のもみじは文句の付けようのない風格があります。
きっと建立当初よりお寺さんの歴史を見てきた木だと思います。

5枚目、惹かれていただき、うれしいです^^
今年は例年よりも葉が小さく、控えめな感じがお寺の雰囲気にピッタリでした。
[ 2011/11/24 00:53 ] [ 編集 ]

ej25さん、こんばんは!

ありがとうございます。
その雰囲気に魅了されて通っていますが、写真で表現するのは非常に難しいです。
それでも、撮る喜びを感じさせてくれる、貴重な場所となっています^^

この日は予想外の霧に驚きましたが、これはこれで素敵な雰囲気でした。
もみじの老木は毎年見事な紅葉を見せてくれます。
この木ばかりは当たり外れがない感じで、より一層、歴史と風格を感じます。
[ 2011/11/24 01:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/893-5419edc5