スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年版、山寺の紅葉(後編)

choukokuji106.jpg

到着時には霧に包まれていた山寺も、時間の経過とともにクリアな世界が訪れます。
新たにできた展望台や手入れが行き届いた木々に、近い将来には観光名所になる予感もします。
それはちょっと寂しいような気もしますが、この雰囲気を多くの人に知ってもらうのは、素晴らしいことだと思います。
年々、良い変化をしてきている山寺。これからも楽しみです。


choukokuji107.jpg



choukokuji108.jpg



choukokuji109.jpg

新たにできた展望台。この日の気象条件のおかげで雲海の上にいるような風合いに^^

choukokuji110.jpg

帰る時間が決まっていたのが非常に残念でしたが、帰り間際には最高の条件となりました。
以前は手前のスペースにはテーブルやベンチがありましたが、展望台のおかげですっきりとした写真が撮れるようになりました。
まあ、ちょっと(構図的に)木々が賑やかかも知れませんが^^;

choukokuji111.jpg

帰りの石段を振り返って・・・。500段といわれる石段では石彫りの歌を楽しめます。

choukokuji112.jpg

2011年、山寺の紅葉でした。

(DT16-105mm/F3.5-5.6)


[ 2011/11/26 15:13 ] 菩提山長谷寺 | TB(0) | CM(10)

こりゃあ、素敵なところですね。

こんばんは。
これは素敵なところですね。
確かに、こんな素敵なショットをみたら、みんなが行って困るでしょう。
特に、今回、一番と五番の構図、色鮮やかさに惹かれております。
二番の紅葉の鮮やかさも、またたまりませんね(^^)
それに六番と七番の石段のショットにも惹かれます。
素敵なところを紹介してくださり、ありがとうございました。
[ 2011/11/26 19:44 ] [ 編集 ]

こんばんは。
山寺の紅葉・・・後半ですね。
解放感のある景色に癒されました(笑)
いよいよ、これから冬景色の写真ですね。
楽しみにしてます。
[ 2011/11/26 23:58 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

たくさんの写真に嬉しいお言葉を、ありがとうございます!

とても素朴で素敵な山寺なんですよ。
訪れるカメラマンは少ないのですが、巧い人が来ればもっと良いシーンも見れるかと思います^^;
そうなる前に頑張ってポイントを押さえようというのが狙いです(笑

空気も澄み切っていましたが、色鮮やかさはクリエイティブスタイルの影響です。
落着いた色合いのスタンダードも好きですが、どうしても緑かぶるので風景を使用しています。
AWBとの相性は絶妙で緑かぶりもありませんが、ちょっとドギツクなる場合もあります。

紅葉は色鮮やかさが命なので、今回は良い方に作用したようです^^
[ 2011/11/27 20:55 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

数年前は荒れ果てたお寺のイメージでしたが、ここ数年で手入れも行き届き蘇ってきました。
今はその蘇りを楽しみに通っている感じです。
拙い写真であっても、このお寺の素敵な記録と思っています^^

今年は震災や自粛もあって、このブログ本来の世界が見せられませんでした。
それと同時に休みはヌクヌクと、という変な癖もついてしまいました(笑
寒い冬に撮影に出撃できるか、かなり不安です^^;
[ 2011/11/27 21:10 ] [ 編集 ]

1番の静かな落ち着いた感じのお寺さんと紅葉いいですね。
展望台からの4番、相当高いところからの雲海風景に見えますね・・・・
遠方のお山は何処かで見たような感じがしますがはたして?・・・・
[ 2011/11/28 11:31 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

このブログではおなじみの場所ですが、静かさと素朴さはやはり魅力です。
展望台は前回来たときにはなかったので驚きました。

この日は霧が濃かったので、視覚的に標高が高そうに見えますよね。
でも、界隈にある兜山よりも低いと思います。

見えている山はちょっと分かりづらいですね^^;
1番右の木の左側には三つ峠山、その前衛は甲州高尾山~南大菩薩といったところでしょうか。
[ 2011/11/28 23:31 ] [ 編集 ]

兜山の近くにあるお寺なのですね。
山中にひっそり佇む感じがなんともわびさびですね。
美しい紅葉にためいきです。
日曜に丹沢で最後の紅葉を愛でにいきましたが、やはり枯れた感じのが多かったです。
こんな年に自分だけの紅葉をみつけるのもまた一興ですね。
[ 2011/11/29 09:31 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

兜山の登山口へは二通りの行き方があるんですよ。
春日居カントリーからがメインルートとなりますが、笛吹市春日居スポーツ広場
辺りから登って行く裏ルートがあります。
このお寺さんはそのルートの途中にあります。
おっしゃるっとおり、ひっそりとした静かな雰囲気が魅力のお寺さんです。

兜山は以前にテレビ番組で、みなみらんぼうさんが登ったようで、驚くような混
雑となった時期がありました(笑
兜山から要害山へのコース上の深草観音も根強い人気があります。
もし歩かれたことがないようでしたら、是非お勧めします!
その際は、帰りは裏コースから長谷寺を訪ねてみてください☆

紅葉の時期も良いですが、新緑の時期も素敵な雰囲気ですよ。
[ 2011/11/29 23:31 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/21 14:39 ] [ 編集 ]

鍵コメさま。
詳しいことはメールにて送らせてもらいました。
よろしくお願いいたします。
[ 2012/11/23 20:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/894-dcc8c447


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。