南アと鉄

tetsu001.jpg

塩川橋梁は南アルプス(甲斐駒ヶ岳、鳳凰山)を、バックに中央本線を撮影できる、人気の撮影ポイントであります。
橋は上りと下りで別れており、歴史を感じる橋げたと南アをバックにする場合は、下り線を撮影する形になります。
後追い撮影になる関係で好みは別れるかも知れませんが、紅葉の山々と冠雪の南アをバックにしたシーンは魅力的です。
左側には県道6号線の塩川橋があり、昨年のD51が走ったときの混雑は記憶に新しいところです。


1枚目の車両はE257系。あまり好きではなかったカラーリングでしたが、こうして撮ってみると意外に絵になるかも!?
でも、ちょっと間抜けな電子警笛はどうも馴染めない^^;

tetsu002.jpg

中央線といえば115系、しかも国鉄色のスカ色は懐かしさ倍増です。
ネット調べでは緑とオレンジ(湘南色)が代表塗装とありましたが、小さな頃から中央線を見ている私にはスカ色こそ115系なのです。
115系は113系の強化型(山岳、寒冷地)の車両で、学生時代の懐かしさも感じる、厳冬期に手で開けえるドアも仕様です^^
国鉄を代表する量産型車両で、ジオンのモビルスーツに例えると「ザク」的な存在。
独特のモーター音は非常に心地よく、いつまでも走っていてもらいたい車両の1つです。

tetsu003.jpg

E351系、スーパーあずさ。この車両に乗るたびに乗り物酔いになったのも良い思い出です・・・^^;
甲府を出発してスーパーたる所以の「次の停車駅は八王子」のアナウンスに胸が熱くなりました(笑

tetsu004.jpg

歴史を感じる橋げたとともに信州色の115系。
昔のあずさ(183、189系)の頃もこのテイストの車両がありましたが、個人的にはあまり好みのカラーリングではない。

tetsu005.jpg

光線状態的にあまり良い位置とはいえませんが、最後は鳳凰山をバックに進行方向のスーパーあずさを。
目も覚めるような好天の日曜日、あまり時間はとれませんでしたが、久々の撮り鉄を楽しむことができました。

(DT16-105mm/F3.5-5.6)

さて、年末まであと僅かとなってきましたが、公私ともにバタバタとした日々を過ごしております。
12月はこの前のエントリー「秘境の名瀑(後編)」など、今年や昨年の未アップの写真を中心にしていく予定です。
この流れは昨年も同様でしたが、昨年の場合はコメント欄を閉じていました。
今年はコメント欄を閉じることはしませんが、皆様のブログにも行けないと思うので、コメントについてはあまり気にしないでください^^
開設当初~2年目くらいまで、来場者もコメントも少ない閑散ブログでしたので、遊びに来て見てくださるだけで嬉しい気持ちです。
なんだか良く分からない文章になっていますが・・・よろしくお願いします。


[ 2011/12/05 21:45 ] | TB(0) | CM(10)

こんばんは
今回は2枚目にやられました。
歴史を感じる車両が素晴らしいですし,カラーリングがまたイイですよね。
背後にそびえる南アルプスにさらに雪が積もれば,最高でしょう!
そんな時期の写真も機会がありましたらお願いします~(^^)
[ 2011/12/05 21:52 ] [ 編集 ]

「秘境」の記事にコメントしようかと思いましたが、
ちょっと寒そうでしたので、「撮り鉄」の方にお邪魔しました。
公私共にお忙しいようで、お身体にはお気をつけくださいね。
最後の「スーパーあずさ」は、どこに向かっているのでしょう・・・
気になってしまいました(笑)
[ 2011/12/05 23:04 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

2枚目、ありがとうございます!
ちょっと古臭い感じの車両と、懐かしい色合いは、不思議と風景とマッチします^^
小さな頃から見てきた電車はいいものです。これも昭和の香りですね。

リクエスト、ありがとうございます!
応えられるか分かりませんが、それほど遠い場所ではないので、挑戦するかも知れません。
雪の降った翌日とかが良いかも知れないですね。

MJKさんのところへコメントしようとお邪魔しましたが、写真が表示されずコメ
ントできませんでした。
サーバーの問題ですかね?また日を改めてコメントします^^
[ 2011/12/06 00:02 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

好きなエントリーにコメントしていただければと思います。
恐らくこのスーパーあずさは新宿行きだと思いますよ。
”(笑”付きのコメントでしたが、変わったところに反応するんですね。

公私共にちょっとバタバタしています。
お心遣い、ありがとうございます。
チューリップさんも、お体に気をつけてくださいね。
[ 2011/12/06 00:06 ] [ 編集 ]

鉄道は見るより乗るほうが好きな私ですがこのように全編のバックに
甲斐駒や鳳凰三山がばっちりと見えるなど素晴らしいです。
特に5番には懐かしい鳳凰のオべりクスがどっしりと見えて・・・・
このように良い場所があるんですね。
[ 2011/12/06 10:10 ] [ 編集 ]

こんばんは

久々の鉄道三昧ですね。
すばらしいロケーションとクリアなお写真に、感動しました。
特にcondorさんの115系への愛着を感じますね。
私も113系と115系には、子供の頃からの慣れ親しみを含め、特別な思いがあります。
広島では、急勾配のセノハチがあるため、抑速ブレーキを持つ115系が、現役で大活躍でした。
ご多忙の年末、どうかご自愛ください。
[ 2011/12/06 22:50 ] [ 編集 ]

鉄ちやん、決まってます(^。^)

おはようございます。
南アルプスと鉄道、それに鉄橋と川と三拍子も四秒子も条件が素晴らしい場所ですね。
また、お天気もよく、車両もいくつもあって楽しめました(^。^)
どれも素敵ですが、最後の一枚か特にお気に入りです(^。^)
[ 2011/12/07 08:56 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

駅でいいますと韮崎駅の直前になります。
甲斐駒はギリギリな感じですが、全体的な雰囲気で楽しめる場所です。

5枚目のオベリスクは存在感抜群ですよね!
甲府からもこの尖がりはよく見えて、これぞ甲府の景色という思いもあります。

鉄道写真は風景と絡める楽しみもあります。
enosinさんも新たな扉を開いてみませんか^^
[ 2011/12/08 00:08 ] [ 編集 ]

ej25さん、こんばんは!

素晴らしい条件の下、撮り鉄を楽しむことができました^^
トンネルを出て鉄橋という場所で、逆側からのアングルが人気が高いようです。
D51が走ったときは集煙装置が開けられる瞬間を楽しめる場所でもありました。

115系は活躍する路線も、カラーバリエーションも多く、地域性を現せるのも面白ですね。
もう見られないですが・・・クモユニとクモニを先頭に走る115系は小さな頃の良い思い出です。
急勾配のセノハチは、まさに115系の活躍の場という感じで、モーターを唸らせて走る姿が想像できます^^
下りにおいては抑速ブレーキの効果は大きかったでしょうね。

お心遣い、ありがとうございます!ej25さんもお体に気をつけてくださいね^^
今回は私の写真で感動してくださり、素直に嬉しかったです♪
[ 2011/12/08 00:08 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

天候が素晴らし日の撮り鉄は最高の気分でした^^
今回写っている車両たちが、この区間のレギュラーメンバーでもあります。

最後の1枚を気に入ってくださり、ありがとうございます!
やはり列車は進行方向が良いですよね。

ちょっとバンク気味なところが、私も気に入っています♪
前の返信が遅れまして、スミマセンでした。
[ 2011/12/08 00:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/898-1fb5f990