赤い月

yozora001.jpg

変化のない日の丸写真ではありますが・・・昨夜から本日夜半にかけての皆既月食の赤い月は見事な美しさでした。
しかし、ほぼ真上という条件は非常に厳しいですね(笑
望遠ズームのテレ端の写真を揃えるつもりでしたが、真上でレンズが縮んで焦点距離がマチマチに・・・^^;
この写真もテレ端(300mm)ではなくて、何故か280mmでの撮影でした。まあ、楽しかったから良かったんですけど。
(レンズが縮んだとは・・・三脚で構図を決めたら、かなりガッチリと固定するので、力んだ際にズームが戻ったと思われます)


ちょっと笑えない失敗はしちゃいましたが、じつは真上で良かったと思っています。
中途半端に低い位置での赤い月だと、風景とともになんて欲が出たりしますからね・・・。
今回は近所の空き地での気軽に撮影できたし、そういう意味では有り難いと思いました(笑
(土曜日の深夜というのも幸運でした)

yozora002.jpg

この写真はdimageA1でインターバル撮影してコンポジット合成したものです。
電池容量的にも構図的(月の大きさ)にも全工程は現実的ではないので、欠けはじめから最大皆既までを撮影してみました。
もちろんトリミングしてますが、電池的にも構図的にもいっぱいいっぱいで、撮影終了間際はかなりハラハラしました^^;

(以下、追記)
今回の撮影においてはいろいろな方の撮影情報(過去の月食撮影データ)を参考にさせてもらいました^^
〇〇mmの画角で〇分間隔だと、〇時間分で〇〇カットとか考えながら(笑
で、いつか誰かのためになんてことを考えて、珍しく撮影情報を記載したりします。

■2011年12月10日 110分(21:40~23:30)を5分間隔でdimageA1にてインターバル撮影
■撮影焦点距離   50mm(35mm換算)
■撮影設定
 01~08カット目まで  ISO100、F8、1/200
 09~11カット目まで  ISO100、F8、1/100
 12~14カット目まで  ISO100、F8、1/30
 15~17カット目まで  ISO100、F8、1/3
 18~23カット目まで  ISO100、F5.6、4秒

写真的には何点かの反省点があるので、上記を参考に煮詰めていただければと思います^^;
(きちんと対角線上に軌道があれば、あと30分(6カット)くらいは撮影できたものと思われます)


[ 2011/12/11 02:25 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(14)

こんにちは
昨夜の皆既月食,私は見るだけに終わりました。
せっかくだから撮影しようかとも思ったのですが,寒さに負けました。
本当のところは,上手く撮れないだろうと初めからあきらめていました。
condorさんのお写真を拝見できて,満足です。(^o^)
[ 2011/12/11 13:40 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

コメントありがとうございます^^

昨日は空気も澄んで絶好のコンディションでしたが、たしかに寒さは強敵でした(笑
近所だというのに完全防寒で、ちょっと物々しい服装でした^^;
まあ、その甲斐あってか、最後まで元気に撮影できました。

連続撮影の練習の時間がなく、ぶっつけ本番となり、かなりハラハラしました^^;
固定した構図に対して、軌道が思ったより角度があり、肝心の場面が収まるか危うい場面や・・・。
構図面で安心感がでてきたら、今度は電池切れの心配もあったりで(笑

赤い月と同じく、ドラマチックな撮影でした^^
[ 2011/12/11 22:23 ] [ 編集 ]

1,2番は願ってもない良い記録を残されましたね。
新聞にも写真は載ってましたが、ご自分で寒さの中いろいろと試行錯誤のうえの
作品には特に愛着が湧くのではありませんか。素晴らしいです。
私は全くのずぼらで家のベランダから時々覗き見をしていました。
最も撮ろうとしてもそれだけの知識も技術もありませんでしたが・・・・(笑)
それにしても赤い月は綺麗でしたね。
[ 2011/12/12 09:03 ] [ 編集 ]

すばらしい赤い月です。
この日はわたしは高遠でした。時々雲に隠れたり出たりと気を揉ませて。。。
こんな素晴らしい写真を撮る技術と根性は自分にはないので、やはり感動です。
[ 2011/12/12 13:45 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんな時間にお邪魔してます。
今日は、仕事の合間に「源氏物語」という
映画を観に行ってきました。
平安の時代は、何か懐かしい感じがします。
ちょうど、このような月が描かれていました。
「赤い月」・・・ちょっと怖いですけれどネ(苦笑)

いつも気のきいたコメントができなくて、
すみません・・・。
でも、お写真は楽しみに見させていただいてます。
おやすみなさ~い☆
[ 2011/12/13 07:27 ] [ 編集 ]

凄いです

おはようございます。
皆既月食。しっかりとられたのですね(^-^)/
さすがに、準備万端、素晴らしいです。
単純に撮るだけでも大変なのに、これだけ時系列にしつかり撮られて感心しました。
また、寒いなか、根性、気合ともにさすが、山で鍛えられているcondorさんですね。
お疲れ様でした。
[ 2011/12/13 09:06 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

今回は天候には恵まれましたが、仰角が高くて撮影は大変でした^^;
撮影はともかくとして、素晴らしい天体ショーを肉眼で見られたのは幸運ですよね。

じつは皆既月食の連続写真には憧れがあって、いつか撮影したいと思っていました。
おっしゃるとおり、宝物のような1枚となりました^^

赤い月は幻想的で本当に美しかったです。
返信が遅くなり、申しわけありませんでした。
[ 2011/12/14 00:05 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

ありがとうございます!
高遠にいらっしゃったんですか。。。詳細はブログで見れそうですね♪

山沿いはやはり雲が出たんですね。
何年か前に肝心の皆既の時間だけ雲に覆われたことを思い出しました^^;

今回は仰角が高くて拷問のようでした。寒さは雪山のような装備で乗り切りました(笑
返信が遅くなり、申しわけありませんでした。
[ 2011/12/14 00:07 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは。

今回の撮影は目指すべく星空撮影の魁として、自分なりに思い入れをもって臨みました。
準備時間が少なかったことを考えれば、十分に満足のいく写真が撮れたと思っています。

星の数ほどあるブログの中で、居心地が良いものは貴重ですよね。
でも、じつはその居心地の良さが、相手の我慢によって成立していたとしたら、それは悲しいことですよね。

私が忙しい中にいることが原因だと思いますが、チューリップさんのコメントに限ってはいいように受け取れません。
たった一人のためにコメント欄を閉じるのもアレなので、しばらくコメントを控えてもらう訳にはいかないでしょうか。
[ 2011/12/14 00:07 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

ありがとうございます♪
準備万端ではなかったんですが、幸運にもなんとかなった感じです^^;

インターバル撮影は露出を変えるまでは、基本ほったらかしなので楽なんですよ。
どちらかというと画角と構図(軌道計算)が大変だったりします。

連続写真は憧れでもありましたので、寒さも吹き飛ぶような満足感がありました。
なかなかお邪魔できない状況ですが、落着いたらその分挽回しますのでお許しを^^
[ 2011/12/14 00:08 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/14 20:23 ] [ 編集 ]

鍵コメさん。

アドバイスありがとうございます♪
まあ、ボチボチやっていこうかと思っております^^;
[ 2011/12/15 00:59 ] [ 編集 ]

condorさん、こんばんは~
月食、お見事です。一枚目は皆既時の色を鮮やかに切り取られていますし、
二枚目のコンポジット撮影もホントに素晴らしいです。ちゃんと計算した
上、しかも長い時間を必要とするので、その労力が見事に絵となって表れ
ていて、すごいです!
私も今回一応撮るには撮りましたが、ふと空を見上げたら既に皆既月食中
になっていることに気が付き、その後は酷いドタバタぶりでした(笑)

condorさんが仰られたとおり、今回月が真上にあったので、余計な景色の
ことを考えなくてもよかったのが私にも幸運でした。低い位置だったら
確かに風景のことを考えてしまいますよね(笑)
[ 2011/12/16 00:36 ] [ 編集 ]

よ~かんさん、こんばんは!

2枚の写真に嬉しいお言葉を、ありがとうございます!

望遠の方は風景と絡めようがないので、肉眼でじっくり見ながら撮影できました。
でも、仰角が高いので動く月を追うのは大変でした^^;
今回は絶好の条件でしたので、赤い月が一際美しく見えましたよね。

コンポジット撮影は憧れでもあったので、なんとか成功して良かったです。
計算上は少し余裕があるくらいでしたが、軌道を読み間違えてハラハラしました(笑
露出を変えるために撮影を止める時は緊張しました。時計を見ながらの再開も、また緊張しました^^;

この日はたくさんの人が、同じ時間に同じ月を見上げていたんですよね。
よ~かんさんもその1人・・・そう考えるとなんだか楽しいです^^
場所はちがうとはいえ、同じ瞬間にシャッターを切ってたりしたんですよね(笑

風景と絡められる位置でしたら、ハードルが高くなって大失敗だったかも知れません^^;
[ 2011/12/16 23:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/899-86c00e20