スカイツリー、再び

asakusa019.jpg
(吾妻橋より)
土曜日に浅草の羽子板市に行ってきました・・・というより、たまたま行った日が羽子板市という感じでした。
順番的には浅草寺が先に来るはずですが、青空バックのスカイツリーを先にアップすることに。
前回行ったときは直下までは行けませんでしたが、その続きということで同じルートを歩いてみました。
建設用のクレーンもなくなり、本来の姿を披露してくれたスカイツリーは、空にそびえたつ大樹のイメージに相応しい姿でした。


asakusa020.jpg

1枚だけ隅田川らしい風景を。背後は吾妻橋。

asakusa021.jpg

お馴染みの風景ですがやはり撮りたくなります。今回は良いポジションに入れず、欄干の影響で川が窮屈になってしまいました・・・。

asakusa022.jpg

前回の折り返し地点の源森橋(げんもりばし)。走る電車は東武伊勢崎線。

asakusa023.jpg

源森橋を渡って少し進んだ地点での眺め。電車が入るとまた雰囲気が変わりそうです。

asakusa024.jpg

シンプルに業平橋(なりひらばし)からの眺め。
現在は施設建設中のなのでいわゆる直下は、ここか大横川を挟んだ場所のどちらかとなります。
しかし、もう1つ隠れ名所が・・・。

asakusa025.jpg

業平橋駅付近での眺め。縦構図の方がお気に入りでしたが、流れ的に横構図の写真を入れてみました。

asakusa025-t.jpg(上の場面の縦構図。クリックで拡大。)

asakusa026.jpg

最後は業平橋駅のホームより。架線が邪魔ではありますが、ここが1番直下らしいかも^^
帰りは電車にてあっという間に浅草駅へ。(1駅)
この業平橋駅はスカイツリーの開業に合わせて、「とうきょうスカイツリー駅」へと改称するそうです。
来年5月の開業が楽しみになってきました^^

(dimageA1)


[ 2011/12/19 20:00 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(10)

こんばんは
どのお写真も雲一つなくて,スカイツリーが圧倒的な存在感を見せていますね。
今回は,7枚目にびびびっときました。
敢えて電線を入れたカットがとても興味深いです。
左側のビルが入らないように縦構図でも撮られたと思うのですが,そちらも拝見したいです。
[ 2011/12/19 20:34 ] [ 編集 ]

墨田河畔を歩かれたんですね。
誰でも撮る一枚もやはり最新の観光船とコラボをするととても
良くマッチします。
8番の真下の一枚さすがに迫力があります。
どちらも願っても無いような澄んだ青空に恵まれて良かったですね。
[ 2011/12/19 22:35 ] [ 編集 ]

いいですね(^。^)

こんにちは。
真っ青な青空にスカイツリーが映えますね(^-^)/
水上バスや鉄道など、背景ともに構図共々、惹かれております。
気持ちの良いカットを楽しまさせていただきました。
[ 2011/12/20 12:47 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

7枚目へのびびびを、ありがとうございます!
気軽な観光スナップなので、思いもよりませんでしたが、ありがたく頂戴します^^

この日の天候は最高で、澄み切った空にスカイツリーが輝くようでした。
町並みからそびえる姿は憧れでもあり、業平橋までの道中はワクワクしたものでした。

7枚目はその中でも特にワクワクした景色でした。
日常生活で見るツリーと、圧倒的な高さを表現するために、あえて電線を入れてみました。
(アップする程のものではないですが・・・サムネイルにて縦構図をアップしました^^;)
[ 2011/12/20 23:06 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

急遽行くことになった浅草でしたが、天候にも恵まれ美しいスカイツリーを楽しめました。
前回は時間切れで途中まででしたので、リベンジできたのも良かったです^^
隅田川沿いの風景は良いですね、前に撮影しましたがついつい撮りたくなります(笑

8枚目は業平橋駅からで、電車待ちで見つけた景色です。
まさか駅内に撮影スポットがあるとは思っても見ませんでした。
現時点の迫力の見上げポイントは、ここが1番良さそうな気がしました^^
[ 2011/12/20 23:06 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

写真から気持ち良さを感じてくださり、ありがとうございます!
清々しい気持ちで撮影したので、撮影者としては1番嬉しいお言葉です^^

田舎者なので都会の風景には憧れがあり、それがスカイツリーならば気分は最高潮です。
澄み切った青空にそびえるツリーに近づくのはワクワクものでした。

そんな気持ちが写真にも現れたかもしれません♪
[ 2011/12/20 23:07 ] [ 編集 ]

こんにちは
気軽な観光スナップなんて謙遜してらっしゃいますが、
どれも周りの風景とのバランスが計算されていてすごいなって思いました。
どれもすてきで堂々としていますが、1枚目が面白かったです。
何気ないようで、橋の欄干とスカイツリーとビルたちが、うまい角度を作っていて
スカイツリーがちょっと右にかしげている角度も絶妙だなって思いました。
[ 2011/12/21 14:40 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

前半のシーンは1度歩いているので、楽しく撮影ができました^^
最高の天候だったので、白系のスカイツリーは写り映えがよかったです。

1枚目、ありがとうございます!
赤の欄干を入れたかったんですが、パースやバランスが難しかったです^^;

dimageA1はぜいぜいさんがお使いのG1と良く似たカメラです。
後継機に考えた時期があったので、G1には特に愛着があるんですよ。

ぜいぜいさんのところで見れる、G1の写真が楽しみでもあります^^
[ 2011/12/22 00:37 ] [ 編集 ]

condorさん、こんばんは~
青空のスカイツリー、素晴らしいですね。
私は形が完成してからは一度も下に行っていなかったので、おお、こんな感じなのか~
って楽しく拝見させていただきました。
構図的には四番目が好きです。ツリーは縦構図の方が自分的には好みなんですね。
それと隠れ名所、これもいいですね♪ こういう電線直線って大好きです。

業平橋は駅名が変わるので、早く見ておかないと!なんて今年の初めの方にホームに
まで行きましたけど、考えてみればそんなに慌てることもなかったような(笑)
[ 2011/12/25 22:40 ] [ 編集 ]

よ~かんさん、こんばんは!

前回は曇りでしたので、快晴に恵まれてとてもラッキーでした^^
白系のスカイツリーはやはり青空バックが良く似合います。

前回も含めてよ~かんさんが通ったコースと同じコースなんでしょうね。
当時は人も少なかったですが、今では人気コース的な感じで人も多かったです。

スカイツリーは生活感ある町並みと撮るのが良さそうな気がします。
電線越しから見るツリーなんて、通勤の雰囲気も感じで好きなイメージです^^

業平橋駅を含めてよ~かんさんの写真が非常に参考になっています。
というかほとんど真似かも知れません^^;

4枚目、ありがとうございます!
前回もよ~かんさんの写真も屋形船でしたが、今回は屋形船ではありませんでした(残念
[ 2011/12/26 22:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/901-0034729e