浅草、再び

asakusa027.jpg

スカイツリーと順番を入れ替えましたが、先に歩いた浅草寺の写真をアップします。
浅草寺は6月にも訪れていますが、今回は年末+週末+羽子板市ということで、その時を遥かに凌ぐ混雑に圧倒されました。
大混雑の浅草を歩く人の顔はみな笑顔で、売店は活気に溢れ、元気な日本を感じることができました。
前回来たときは震災後間もなくだったので、余計にその差を感じたかも知れません。


以下、たくさんの写真が続きますが、旅行スナップ的に暖かい目で見ていただければと思います^^
ちなみにこの1枚目が撮影者的に1番のお気に入りだったりします。

asakusa028.jpg

首都高6号線(向島線)の駒形ICで降り、雷門地下駐車場へ車を停めて、いざ!出陣です!!
じつはα700も車に積んであり、ギリギリまで悩んだんですが、ライブビュー(dimageA1)の誘惑に負けました^^;
(ライブビュー機はカメラを持ち上げて撮影できたりしますので)
地下駐車場から出て雷門の混雑を見た瞬間、その選択の正しさを実感しました。

asakusa029.jpg

田舎者には刺激的な混雑で、気の利いた撮影はとても無理です・・・じつは混雑に関係なく、気の利いた撮影は困難なんですがね^^;
後から思うとあれこれと反省点がでてきますが、それは後から考えているからであって、この手の写真を撮るのが精一杯(笑

asakusa030.jpg

前の写真と同じく仲見世通りでよく見る光景です。三が日はさらに混むんでしょうかね。

asakusa031.jpg

浅草はもう正月仕様でした。青空バックの正月飾りは仲見世通りの名物ですね。撮影するのが憧れでした^^

asakusa032.jpg

構図も微妙だし背景のボケもコンデジレベルですが・・・楽しく招き猫♪

asakusa033.jpg

大混雑の本堂前。お線香に煙る景色が定番ですが、撮影した時の煙はほとんどなかった。
(1枚目と光線状態が違いますが、1枚目はスカイツリー見学後に撮影)

asakusa034.jpg

参拝を終えて振り返ると煙がモクモクと。やはりこういうテイストが浅草らしい。

asakusa035.jpg

せっかくなので羽子板市の雰囲気を。初日の午前中だったので、値段を聞くだけの人が多かった(笑

asakusa036.jpg

浅草らしいですよね?

asakusa037.jpg

そういえばdimageってこういった物撮りが得意で、レビューとかはこの手の被写体が多かったような。
2/3型の530万画素CCDといえども、MINOLTA GT LENSは伊達ではない!?

asakusa038.jpg

混雑を退避しての1枚。12月も半ば過ぎというのに葉がたくさんついてます。ある意味得した感じです。

asakusa039.jpg

最後はこれから目指すスカイツリーを見据えて。
慌しい中で訪れた慌しい雰囲気の浅草でしたが、浅草寺、スカイツリーとも見事で、撮影も楽しく充実の1日となりました。
一足先に年始の雰囲気を楽しめた浅草でしたが、みなさまには雰囲気が伝わったでしょうか???

(dimageA1)


[ 2011/12/23 09:39 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(6)

どどーんと伝わりましたよ

こんばんは。
浅草、実に活気があって楽しめました。
dimageA1、恐るべしデスね。
やはり、名機は時間がたってもしっかり主張しているし、まだまだ現役でなんの問題もないですね。
また、こういう人ごみでの撮影は、ライブビューがあると便利ですね。
私もこのライブビューが欲しくて、α550を買ったのですが、最近、お休みいただいております。
もっと使わないといけませんね。
羽子板のお姉さんが実にチャーミングで、とても惹かれてしまいました(^^)
[ 2011/12/23 18:06 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

浅草の活気を感じてくださり、ありがとうございます!

tazuさんのカメラでdimageに近いのは、LUMIX G2だと思います。
14-140mmがもう少し安ければ、付けっぱなしで使いたいところです^^
なのでどちらかというと、α550よりG2の方が羨ましいです。

こういった人が多い場所ではライブビューは戦力になりますね。
ほとんどの写真が両手を上げて撮ったので、光学ファインダーでは無理だと思います。
私がもっと長身だったら、光学ファインダーのα700でも良いですがね^^;

羽子板のお姉さんの写真、tazuさんに気に入ってもらえて嬉しいです♪
[ 2011/12/23 23:26 ] [ 編集 ]

condorさんお気に入りとおっしゃる一枚目、本当に素晴らしいですね。
あの煙の出るところにスポットライトが当たったような絶妙な光線がカッコいいです!
構図的にも素晴らしいし、こんな大混雑で撮られるの大変だったと思います。
他のスナップも喧騒の浅草を捉えられていて、よかったです。私は混雑に極端に
弱いので、ここで雰囲気を感じさせていただきます(笑)
[ 2011/12/25 22:49 ] [ 編集 ]

よ~かんさん、こんばんは!

こちらにもありがとうございます^^

正直、想像以上の混雑で驚きました(笑
この混雑で大型の一眼レフで撮影するのは私には無理だと思いました。
でも、この活気こそが浅草の雰囲気なんですよね。

本当はお店の商品にピントを合わせて、人混みを背景になんてのを撮りたかったんですが・・・。
そこまで精神的に余裕がありませんでした^^;
でも、後からあれこれと出てくるんですよね、反省点が・・・(笑

1枚目は絶妙の光線が気に入っています^^
なんとなく神々しさを感じ、御利益がありそうな絵に見えるんです。
嬉しいお言葉を、ありがとうございます!
[ 2011/12/26 22:28 ] [ 編集 ]

留守にしている内に迫力の浅草が登場していたんですね~~
1番の本堂前の混雑振りや仲見世の雰囲気はこれぞ浅草の臭いが感じられます。
羽子板市は年末の一大イベントなので人も良く集まるようですね。
正月は立ち入るのが少々怖いような気がします。
[ 2011/12/27 17:43 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

大混雑でしたがせっかくの遠征なので羽子板市が見れて良かったです^^
前回は震災間もない時期でしたので、閑散とした雰囲気でしたが、活気ある浅草
が本当の姿なんでしょうね。
年末の慌しさと、年始の賑やかさの両方を感じることができました♪

でも、東京はいいですよね。
山は撮れないですが、浅草、東京タワー、スカイツリーと魅力満載です^^
この時期はスカイツリーもライトアップで彩られているんでしょうね。
いつか見てみたいです。
[ 2011/12/28 19:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/902-05f303ce