奥義、炸裂!?

joubitaki008.jpg

ちょっと物々しいタイトルですが・・・今回は遊びの写真を半分、真面目な写真を半分で構成してみました。
主役はちょっと前に協力いただいたジョウビタキ♂です。前回と違って抜群の光線状態で撮影できました。
ジョウビタキの縄張り意識と、気の強さは前にも触れましたが、このエントリーではそんな一面が見れるかと思います。
1枚目はなにげにポーズをとるジョウビタキ。可愛いですね^^


joubitaki009.jpg

前にジョウビタキを撮影したポイントへ行くと、ヒーヒーと高い鳴き声は聞こえますが姿が見えません・・・。
よ~く探すと車のフロントガラスを突付いています・・・どうやらガラスに映る自分の姿と闘っているようです(笑
その車の助手席の窓から撮影していますが、彼には私が見えないようです。

joubitaki010.jpg

この表情www。怒りは最高潮のようです。

joubitaki011.jpg

そしてついに!この構えは、でるか究極奥義!!

joubitaki012.jpg

「我が奥義!受けてみよ!!」

joubitaki013.jpg

しかし相手は車のフロントガラス・・・あえなく粉砕です(笑

joubitaki014.jpg

敗戦し、背中で語るジョウビタキ。
某アニメ、某宇宙海賊のキャプテンの名台詞とともに^^

joubitaki015.jpg

ここからは真面目な写真を・・・目にピントを合わせたいので、マニュアルフォーカスで頑張っています^^
このサイズでは分かりませんが、目のキラリがパープルフリンジで悲しいです^^;

joubitaki016.jpg



joubitaki017.jpg

最後の1枚は私の奥義、究極の大接近。これだけ近づくと胸の毛のフサフサ感も分かりますね^^
気の強さや可愛らしさなどいろいろな面で楽しませてくれるジョウビタキ。
この梅の木が花を付ける頃には海の向こうへ旅立ちます。

すっかりサボリ癖がついていて、思うようにエントリー数が伸びません・・・次が今年最後のエントリーになりそうです・・・^^;

(AF75-300mm/F4.5-5.6(D))


[ 2011/12/27 00:00 ] 生き物 | TB(0) | CM(12)

ジョウビタキの色が鮮やかですね

おはようございます。
ジョウビタキって一度見たことがありますが、ちょっとでもじっとしていない鳥さんですよね。
よくもまあ、こんなに止まったショットを撮れましたね。
さすがです。
最後のジョウビタキのお目目が実に可愛いです(^^)
[ 2011/12/27 06:05 ] [ 編集 ]

う~ん、かわいい!
7枚目、哀愁ですね。
鳥って1枚目みたいに足が見える感じで止まっているのかなあと思っていたのですが、
意外とお尻まで?どっかりと座っているポーズもあるんですね。
最後の写真に癒されました。
[ 2011/12/27 10:17 ] [ 編集 ]

2~7のカットは凄いタイミングで物にされましたね。
以前何の鳥かカーブミラーで己の姿に挑戦しているのを見たことがありますが
小鳥も興奮すると己を忘れる事があるんですね。
見ていて興奮物の数カットでした。
[ 2011/12/27 17:55 ] [ 編集 ]

こんばんは
すばらしいお写真の連続でびびびっときまくりでした~
お遊びモードも本気モードもすべてすばらしいと感じました。
それから7枚目の文字入れにも参りました~(^^)
[ 2011/12/27 21:03 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

ありがとうございます!
協力的なジョウビタキのおかげで面白い写真が撮れました^^
今回は光線状態も申し分なかったので、胸のオレンジが鮮やかに表現できました。

同じジョウビタキでも人懐っこいのと、人を怖がるのとイロイロです。
撮影には人通りが多いところで縄張りを主張しているのがお勧めです。
人を見慣れていると警戒心も少ないようです。

目のキラリが入ると可愛いですよね^^
[ 2011/12/28 20:00 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

ありがとうございます!
7枚目から哀愁を感じてくれましたか~(笑
絶対に勝てない強敵なので、今も連敗記録を更新中だと思います。

そうなんですよね。1枚目みたいのが普通なんですが・・・。
リラックスしていたのか、ふんわりとしてどっしりと座るようでした(笑
そんなフサフサ感も可愛さの1つだと思います♪
[ 2011/12/28 20:04 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

ありがとうございます!
ミラーに映る姿に挑戦する鳥もいますよね(笑
鳥によって違うと思いますが、ジョウビタキは縄張り意識が強いようです。

鳥とはいえ、意外にいろいろな表情があって楽しかったです^^
連続撮影では笑いながらシャッターを切っていました(笑
なかなか撮れないシーンを見せてくれたジョウビタキに感謝です。
[ 2011/12/28 20:08 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

ありがとうございます!
滅多に見られない&撮れない連続写真に満足です^^
今年最後のびびびですかね?ありがたく頂戴します!

ジョウビタキは大好きな鳥なので、これからもチャンスがあれば撮りたいです。
胸のオレンジがなんとなくαな感じもするんです^^;
世代的に7枚目のセリフ、分かりますよね^^
[ 2011/12/28 20:14 ] [ 編集 ]

こんにちはw

ジョウビタキのアタックはまるで聖帝サウザーのようですね!
「ひ、退かぬ!媚びぬ!省みぬ~! 」という意気込みだったのでしょうか?^^
凄い瞬間を撮っていて、こういう写真大好きです。
戦いの後の哀愁もすごく伝わって来ました。

これからも、無理のないペースで楽しい写真撮って下さい。
応援していますw
[ 2011/12/30 12:42 ] [ 編集 ]

ケニティーさん、こんばんは!

このジョウビタキがサウザーさまなら・・・。
「南斗鳳凰拳に構えはない~だが対等の敵が現れた時帝王自らが虚を捨てて立ち
向かわねばならぬ!!」ってヤツですね^^
なぜならば、ちゃんと構えを見せているからです(笑

ちょっとバタバタしていて、今のペースとなっていますが・・・。
意外にこのペースが心地よく、これからの運営も同じようになるかも知れません^^;
応援、ありがとうございます!
暖かくなったら、どこか撮りに行きたいですね♪
[ 2011/12/30 20:51 ] [ 編集 ]

condorさん、こんばんは~♪
奥義炸裂の場面、笑わせてもらいました~
それと最後の超接近!素晴らしいですね~
光線の具合もとっても素晴らしいです。鳥の色もありますけど、なんだかポカポカ
暖かさを感じます。

今年最後の記事の一枚目、私も過去にちょっとだけ追っかけてただけあって、流石
に分かりました(笑) 場所も行ったことないけど分かります。
オマケの一枚は、これもまた暖かい雰囲気があってとても素敵な一枚ですね。

今年も一年ありがとうございました。condorさんの繊細な素晴らしい写真たちを、
たくさん楽しませていただきました。
私の方は来年もへろへろペースかとは思いますが、よろしくお願いします。

それでは、よいお年を~
[ 2011/12/31 22:02 ] [ 編集 ]

よ~かんさん、こんばんは!

 
あけましておめでとうございます!
2011年の最後にいただいたコメントでしたので、2012年の1番最初に返信さして
もらいました^^

ジョウビタキの奥義を笑っていただき、ありがとうございます!
「コンッ!」っていう鈍い音が聞こえました(笑
ジョウビタキのオレンジは暖かなイメージですよね。
じつはこの色は大好きな色でもあります。

最後の記事の1枚目は、よ~かんさんには分かってしまいますよね^^
混雑する時期を外していますが、それでも遠方からたくさんの人が来ていました。
この時期の富士山の日の出は絵になりますからね♪
オマケの写真にも暖かさを感じてもらえて嬉しかったです☆

こちらこそよ~かんさんの素晴らしい写真に、良い刺激をいただいております。
最後のエントリーの2枚目の炎なんて、じつはよ~かんさんの真似なんですよ。。。
今年もよろしくお願いいたします。
[ 2012/01/01 00:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/903-1258b6ed