2011年、最終エントリー

toshinose001.jpg

いよいよ2011年も残すところあと1日となりました。
じっくりと練り上げた総集編を予定しておりましたが、身の回りの簡単な写真で済ませようとしています^^;
12月は8エントリーをアップしましたが、月中の撮影は4エントリーで、α700での撮影は2エントリーのみという悲惨な状況でした(笑
しかし、昨日のすずさんとの撮り納めOFFで、その鬱憤を晴らすことができました。
そのOFFについては追々ということで、このエントリーではここ数日の写真で、いろいろと振り返ってみようかと思います。


こうしていつもと同じように年末を迎えていますが、今年はそのありがたさを強く感じています。
3月11日に起こった東日本大震災では、多くの人々の人生が一瞬で変わってしまったと思います。
被災された方々の不自由に比べれば小さなものですが、寒い時期での計画停電では生活のリズムが狂いました。
また、電気の大切さを身に染みて感じる結果となり、節電に対して真剣に取り組むようになりました。

買占めや転売など自分のことだけしか考えない人もたくさん見かけました。
普段普通に手に入るものが一気に無くなり、パニック寸前となった店内の雰囲気に恐ろしさを感じました。
白煙を上げる福島第1原発には絶望感や将来の不安を感じました。
逃げずに作業にあたった方々には、頭が下がる思いとともに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

この震災において仕事やプライベート問わず、協力的に動かれた方々を尊敬しています。
2012年は被災された方にも希望が持てる、「復興」の年になれば良いと心から思っています。
私にはなにもできないですが、引き続き節電や節約には心掛けたいところです。
そして思いやる気持ちを、いつまでも忘れないでいようと思っています。

toshinose002.jpg

さて、追々といった 「すずふぉと」 のすずさんとの撮り納めOFFですが、少しだけ触れたいと思います。
まあ、1枚目の写真を見れば、狙いについては察しがつくかと思いますが・・・^^;
霞が強かったのは残念でしたが、この時期にしては暖かく穏やかな陽気で、とても有意義な時間を過ごすことができました。
とくにある湖ではポカポカ陽気の中、まったりとした時間も過ごせて、撮影以外でも楽しむことができました。
あっ、そうそう。富士登山のとき食べ損なった「吉田のうどん」も食べれましたし(笑
恐らく年明け早々にはそれらの写真がそれぞれのブログで見れるかと思います^^

で、明けて本日30日の行事は恒例の餅つきです。朝からの強風の影響でいつもより1時間近く遅れての着火でした。
当然餅つきの開始時間もずれこむ訳ですが、そんなことならゆっくりと眠っていたかった気持ちです~^^;
朝早いのはアレですがこの餅つきのおかげで、小さな頃と同じ雰囲気で年末&新年を迎えられます。
それはかま&くど&せいろでもち米を蒸し、石臼でつくという昔ながらの方法によるところが大きいです。
今では少なくなったでしょうね・・・つくのも大変ですし。

toshinose003.jpg

本日特製の風除けを背後に装備一式を。
せいろは2段なのですが、撮影時は1段はつき終えてました。
湯気が良い感じ^^

toshinose004.jpg

恒例の餅つきも終わり、新年を迎える準備は整いました・・・。

今年はいろいろな考えから本格的な登山は行いませんでした。
3年連続で登っていた金峰山や、2年連続で登っていた鳳凰山の連続記録も途絶えてしまいました(笑
来年はそれらの山々に登りたいですね、そして甲斐駒ヶ岳にも再び登りたい気持ちもあります。もちろん新たな山にも。
あくまでも気持ちですけどね^^;

そしてブログの方ですが、年賀エントリーを予定しています。
このエントリーではコメント欄は閉じさせていただきますが、新年と同時にアップするエントリーでは募集します。
非常にわがままな展開ですが、年賀エントリーが近いということでお許しを^^;
それではみなさま、よいお年をお迎えください。また数日後に!!

①(sweetD&DT16-105mm/F3.5-5.6)
②~④(α700&DT35mm F1.8 SAM)


[ 2011/12/30 20:40 ] 身の回り | TB(-) | CM(-)