祝!2012年元旦

nenga007.jpg

     あけましておめでとうございます。

        旧年中は大変お世話になりました。

           今年もよろしくお願い申し上げます。



nenga008.jpg

今年の年末は非常にバタバタとしていたので、年賀エントリーは昨年撮影した新道峠の富士山にするつもりでした。
富士登山をご一緒したすずさんとは、次はダイヤモンド富士でも・・・なんて話していましたが、29日に実現することとなりました。
たぶん1人では撮影に行かなかったと思うので、すずさんには背中を押していただいて感謝しています。
週間予報では29日のみ曇りでしたが、組み合わせ晴れ男のジンクスを信じていたら、霞が強いものの本当に晴れました(笑

2010年から「日出づる里」の日の出ダイヤが続いているので、今回はクロスフィルターで気分を変えてみました。
光があまりにも強くて過剰演出かと思われましたが、日の出の瞬間の1枚のみ見れそうな写真がありました。(1枚目)
写真のできは別として、さすがに3年連続となると、ウロウロする余裕もあったりします。(2枚目)
我々が陣取った位置とは別の場所ですが、山頂真ん中からの日の出の時期以外はそれほど混雑しません。

nenga009.jpg

ブログを開設してから6回目の正月を迎えることになりました。
開設当初からテーマは少しずつ変化してきましたが、今は 「何年後かに撮れる作品のために」 的なつもりで考えています^^;
私は毎年同じように同じ山や滝を歩いていますが、行くたびに違う表情を見せてくれ、何らかの収穫が得られています。

その積み重ねが10年とかになれば、その撮影地を知り尽くすことができると考えています。
見ている方々には同じ景色で退屈かも知れませんが、恐らく私の性格的にこれは変わらないと思っています(笑
もちろん新たな撮影地も開拓するつもりはありますが、本線は昨年同様の撮影地巡りになるかと思います。

nenga010.jpg

一昨年辺りからリンク仲間も増え、コメントもいただけるようになり、とてもありがたいと思っています。
また、定期的に遊びに来てくださる方もおり、ブログになんらかの興味を持ってくれていると、個人的には喜びを感じています。
それらの方も含めて、このブログの仲間だと思っています。

今年は昨年の目標で実行できなかった、星空撮影を改めて目標にしたいと思っています。
撮影地はお気に入りの山になるかと思いますが、とりあえず幕営の装備は整えず、機材も現状のもので臨みたいと思います。
その中で必要なものを揃えたいと思っています。

nenga011.jpg

最後にこの2012年が日本という国単位でも、希望が持てる年になればと思っています。
みなさまにも昨年以上に良い年になるようにと思っています。
そしてささやかながら、私にも・・・・・・・・・^^;

今年も拙い写真と文章での運営となりますが、よろしくお願いいたします。

①、③、⑤(α700&AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
②(sweetD&DT16-105mm/F3.5-5.6)
④(α700&DT16-105mm/F3.5-5.6)


[ 2012/01/01 00:00 ] 挨拶 | TB(0) | CM(14)

今年もよろしくです

あけましておめでとうございます。
といつもどおりの挨拶でしたが、昨年を考えると、なんとなくひっかかるような一年でした。
いまのところ、天変地異もなく年が明けました。
なんか、いろんな想定外のことが起こりすぎて、ちょっと過敏症になってしまいますね。
でも、この富士山のこのスカットしたショットをみると元気が沸いてきます。
今年は良い年であると祈って一日一日を生きて行きたいと思っております。
2枚目の人だかりは、この富士山を撮る為に集まってきた人たちでしょうか。
今年もよろしくお願いします。
[ 2012/01/01 10:40 ] [ 編集 ]

新年あけましておめでとうございます。
新年のトップエントリーは富士山に違いないと予想しておりましたが、
ダイヤモンド富士には参りました~
今年の初日の出を見ておりませんので、1枚目で拝まさせていただきますね。(^^)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2012/01/01 12:48 ] [ 編集 ]

tazuさん、あけまして、おめでとうございます!

 
大災害があった翌年の正月ですから、複雑な気持ちもありますよね。
大事なのは心を痛めたりする、その思いやりの気持ちだと思います。
年末にtazuさんがいっていた、できる範囲のことを・・・に尽きると思います^^

今年も山梨にいながら九州の素敵な景色を、たくさん見せてもらえました^^
山の紅葉が凄いことや、山梨よりも雪が多いことなど、新たな発見もできました。
また今年もたくさん見せてくださいね!

2枚目は日の出待ちのカメラマン達です。
車は多いですが人の密度が少ないので、まだストレス無く撮影できるレベルです。
最盛期は三脚の脚が交差していたりするんですよ(笑

今年もよろしくお願いいたします。
(コメントをいただいた後に写真を追加しました)
[ 2012/01/01 17:17 ] [ 編集 ]

MJKさん、あけまして、おめでとうございます!

 
某誰かさんのリクエストでダイヤモンド富士でのスタートとなりました(笑
何度も撮りたい場面ではないですが、さすがに年賀エントリーでは見栄えが良いですね。
天候にはハラハラさせられましたが、霞があるものの晴れて良かったです^^

昨年のMJKさんはこの時期は外出を控えてましたよね。
今年は思う存分に外で撮影できるでしょうね。
ブログでアップされるそれらの写真を楽しみにしております^^

今年もよろしくお願いいたします。
[ 2012/01/01 17:30 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
ダイヤモンド富士といってもいろいろ表情があるんですね。
4枚目の輪っかとか予想外でした。
しかし、なかなかイメージしたものにするのが難しいです・・・。

今年もOFF会等お世話になると思いますが、よろしくお願いします。
[ 2012/01/01 21:24 ] [ 編集 ]

12年の初日の出を拝ませていただきました。
有難うございました。
東京では元日は皆さん雲の中から出てきたお日様を何とか拝んだようです。
私はもう何年も初日の出は見ていませんがその内チャンスを見て撮影をして
見たいと思います。

今年も宜しくお願いいたします。
[ 2012/01/01 21:34 ] [ 編集 ]

すずさん、あけましておめでとうございます!

 
この日は霞がかっていたので、光が拡散して難しい条件でしたね。
12月は写真もほとんど撮らなかったので、楽しくシャッターを切ることができました。
4、5枚目のような太陽が昇りきった写真は好みではないですが、なぜかこの日は
シャッターを切っていました(笑

4枚目の輪っかは恐らくゴーストだと思いますよ。
今回は背中を押していただいて、本当に感謝しています。
また、楽しいOFFができるといいですね。

今年もよろしくお願いします。
[ 2012/01/01 23:22 ] [ 編集 ]

enosinさん、あけましておめでとうございます!

 
初日の出でしたら良かったのですが、29日に撮影した(年賀用の)日の出写真でした。
ここ数年は前もって日の出写真を撮影するのが定着しております。

場所も3年連続で「日出づる里」となってます(笑
さすがに来年は場所替えしないといけないですね・・・^^;

日付が違っても年賀エントリーに日の出の写真は見栄えしますよね。
初日の出の雰囲気を感じていただだけて良かったです^^

今年もよろしくお願いします。
[ 2012/01/01 23:29 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

お正月の富士山はそれだけでごちそうですね。
富士山を見られないところの友人たちは、ほんとに富士山を羨ましがります。
毎日見ていられることの贅沢ですね。そして感謝です。

今年もステキな写真の数々楽しみにしています。
[ 2012/01/02 14:20 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、あけましておめでとうございます!

 
ダイヤモンド富士は地元ということもあってここ数年連続して撮影しています。
長い期間で見れれることと、頂上真ん中からでない時は空いているのが良いです^^
たしかに見られない場所の人たちにとっては、神々しくも見えて最高の存在感なんでしょうね^^

ぜいぜいさんのところでは、私が登った身近な山も見れて新鮮です。
また興味ある丹沢方面の山や渓谷行も楽しみです。
今年もいろいろな景色と記録(登山記)をみせてくださいね☆

今年もよろしくお願いします。

[ 2012/01/02 17:26 ] [ 編集 ]

既に前のエントリーでcondorさんにはおめでとう云って頂いて
ますが、すいません、また云ってしまいます(笑)
あけましておめでとうございます。

一枚目、素晴らしいですね。クロスはホントに使いどころが
難しいのにお見事です。霞がかった空もはプラスに働いている
感じですよね。神々しいです! 三枚目もとても美しいですね。

文中でcondorさんが仰ってる、十年同じ場所に通えばその場所
を知り尽くす・・ですけど、ホントにその通りですね。それを
実践されているcondorさんだからこその、繊細な美しい自然の
写真たちだと思います。
私は逆で、とにかく落ち着かず未だにごった煮写真を量産して
います。未知のモノの誘惑に負けてしまうんですね(笑)

それでは今年もまたよろしくお願いします。
condorさんの美しい写真たちを楽しみにしていますね。
[ 2012/01/02 23:23 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
とても神秘的なエントリーですね。

4枚目の写真で、閃光の周辺に丸い光の輪が出来ていて凄く綺麗でした。
今年もcondorさんのお写真楽しみにしています。
[ 2012/01/03 11:08 ] [ 編集 ]

よ~かんさん、改めまして、あけましておめでとうございます!

 
前のコメントは年内にお返しするつもりだったんですが、文章を考えているうち
に年が明けてしまいました^^;
なので、あらためて新年のコメントをいただけて、とても嬉しいです^^

文章では物々しくなっていますが、たくさんのメニューがある定食屋で、完全制
覇を目論みながら、お気に入りの生姜焼きで足踏みする感じです(笑
ブログなのでやはり新たな場所が見栄えもしますし、本当のところはいろいろな
場所を撮り歩きたい気持ちもあります。

よ~かんさんは一撃必殺のスタイルだと思います。
滝百選の写真を見ても分かりますが、2度と来れないつもりで撮影している、気
合と思い入れが感じられます。
その部分はよくご自分で表現される「ユル」さは感じられず、むしろカッコよく見
えて尊敬しています^^

よ~かんさんの写真には大きな刺激を受けています。
こちらこそ素晴らしい写真を楽しみにしております^^
あっ、1、3枚目に嬉しいお言葉を、ありがとうございました!

今年もよろしくお願いします。
[ 2012/01/03 11:31 ] [ 編集 ]

ケニティーさん、あけましておめでとうございます!

 
新年のエントリーでE-510を使い続ける旨がありましたが、思い入れのあるカメラ
をとことん使い続けるのは良いことだと思います。
でも、新製品もまた魅力あるので、ストレスがない範囲でね☆

今年は年賀エントリー用の写真は蔵出しするつもりでした。
たまたまブログのお仲間からリクエストがあったので、背中を押される形で撮影
に行きました。
ちょっと肩の力が抜けた撮影でしたので、とても楽しい時間となりました。

4枚目はゴーストの影響だと思いますが、神々しい雰囲気ですよね。
ありがとうございます^^
今年もよろしくお願いします!
[ 2012/01/03 11:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/905-ffa59be5