
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと凍る竜門峡

ryumon015.jpg

今年初の渓谷歩きは竜門峡となりました。
雪も氷りも思った以上に少なかったのがアレでしたが、雪付く静かな渓谷を歩くのは心地よいものです^^
竜門峡には竜門の滝(男滝・女滝)、落合三つの滝がありますが、崩落があったり橋が流されたりで接近には困難がともないます。
昨年は竜門の滝を目指したので、今回は落合三つの滝を目指しました。(コースが違います)


ryumon016.jpg

寒いけど良いですね、こういう景色♪

ryumon017.jpg

最初に登場するのは山肌のツララ。かなりショボイ内容でガッカリでした。。。

ryumon018.jpg

それでも光を受けて輝く姿はとても美しいものでした。

ryumon019.jpg
(ND16)
すぐ先には落合三つの滝(三段構成)。渡渉を試みようと思いましたが、岩が雪で覆われていたので断念しました。
この滝は対岸に展望ポイントがあるのですが、数年前の台風で橋が流されて渡ることができないのです。
橋が流される前に一度だけ展望ポイントへ登った記憶があります。写真はありません^^;

ryumon020.jpg
(ND16)
落合三つの滝の手前の氷柱ポイント。
ここもかなりガッカリな感じでしたが、切り取りで誤魔化そうとしています。

ryumon021.jpg

この渓谷は冬でも水量が豊富で、夏場を思わせるような激しい流れで迫力があります。

ryumon022.jpg

被写界深度に納まれと願いを込めた1枚。昇りゆく水滴が重力に捕らえられる瞬間。
やはり写真は楽しい^^

①、⑧(AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
②~⑦(DT16-105mm/F3.5-5.6)


[ 2012/01/26 00:00 ] 滝・渓谷・渓流 | TB(0) | CM(8)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/26 07:34 ] [ 編集 ]

はじめまして!

はじめまして、こんばんは。
先日は当ブログにお越しいただき、有難うございました。
素晴らしいお写真少々拝見させて頂きました。やまなしの木とか懐かしかったです。
デジタル星景は『痛い目なんぼ』(東山さんブログ)を見て始めてみました。都会の真っただ中でも星々は写ってくれるのですね。
甲府の夜景と南アとか、小海線の大カーブと甲斐駒の星景とか考えているのですが、なかなか撮影に時間が取れないです。
また寄らせて頂きます。
[ 2012/01/26 17:44 ] [ 編集 ]

鍵コメさん。

こんばんは。ありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いします♪
[ 2012/01/26 21:06 ] [ 編集 ]

あおいさん、はじめまして!

お越しいただき、ありがとうございます!
望遠鏡は持っているといっても、知識も少なく天体好きのレベルです^^;
星景写真はフィルム時代に楽しみましたが、コンポジットを知らずにデジタルでは苦戦してました。

紹介いただいた 『痛い目みてなんぼ』 は、何度か拝見したことがあります。
あおいさんと同じく明るい首都圏の星空は衝撃でした。
せっかく覚えたコンポジットなので、いろいろな場所で挑戦しようと思っています。

小海線の大カーブでの星景写真は魅力的ですね!
これからの楽しみもありますので、リンクさせていただきました^^
星景一色ではないですが、よろしくお願いいたします。
(世代は近かったかも知れないですね♪)
[ 2012/01/26 21:24 ] [ 編集 ]

condorさん、こんばんは

すごい厳寒の滝ですね。
これを撮影するのは、さぞや大変だったと思います。
水量がかなりあって迫力あるでしょうね。
こんな冬の滝の景色を見てみたいものですが、根性がいまいちないです。
なので、condorさんのこのブログで堪能させていただきます(^^)
[ 2012/01/27 22:06 ] [ 編集 ]

雪に閉ざされた渓谷は大好物です。素敵です!
これから滝も氷結するのでしょうか?
写真を見ると私もNDフィルター欲しいなあと思います。
でも、沢に一眼持っていくのって勇気がいるんですよね。
[ 2012/01/27 22:20 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

ありがとうございます!
滝の写真は対岸の遊歩道から撮影しました。
この渓谷はこじんまりとしていますし、渡渉もしなかったので安全なんですよ^^

見所はそれなりですが、訪れる人も少なくて静かなのが魅力なんです。
今シーズンはもう少し大物を狙っていますが、どうなることやらという感じです^^;

でも冬は寒いですね。。。(笑
この寒い中で3時間くらい頑張って撮影しました^^;
[ 2012/01/27 22:48 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

この渓谷は氷瀑にはならないと思いますが、手頃な区間に3つの滝が楽しめるのでお徳ですよ。
ちなみに下のURLは昨年訪れた、この時期の竜門の滝です。
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/blog-entry-796.html

竜門峡だけでは寂しいので、大菩薩峠や大滝不動尊経由の甲州高尾山などと絡めるのが良いと思います。
昨年は上記の竜門の滝と大滝不動尊の氷瀑を合わせて楽しみました。(半日)
竜門の滝は渡渉もあるので、多少楽しいかも知れませんし、ぜいぜいさんなら落合三つの滝へも渡るかも(笑

ぜいぜいさんは沢に入るから、一眼はキツイかも知れないですね。
私は遊歩道からなので問題ありません(笑 
NDフィルターは絶対にお勧めですよ☆
[ 2012/01/27 23:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/911-4e36220b


