古墳の上から

furusato006.jpg

土曜日は氷瀑を撮影するつもりで準備していたのですが、地震のおかげで大きく予定が狂ってしまいました。
富士山の噴火を心配してる人もいるようですが、過去にも似たような地震があったので、あまり気にしないようにしていますが。。。
でも、さすがに群発するような気配だったので、念のためという意味で中止にしました。(現に群発している)
写真は昨年末にアップしようとした過去(2010年11月)のものですが、1枚のみ新しい写真を追加して形にしてみました^^;


furusato007.jpg

年が明けているので①~⑥までは一昨年の写真になります。
この日は法事かなんかで夕方からしか撮影に行けず、近場での夜景に絞って出掛けましたが、直近で同じ場所の写真をアップして
いたので未アップとなっていました。
バイクで裏道を進むわけですが、道中ではこんな景色も見ることができます。

furusato008.jpg

撮影場所は過去に何度か登場した「八代ふるさと公園」。前方後円墳の銚子塚古墳の上から撮影しています。
向こうに見えるのは盃塚古墳。最後に登場するので、この姿を覚えていてください。
夜景ショーがはじまる前の一時。

furusato009.jpg

茅ヶ岳と八ヶ岳の重なったシーンは、にせ八を圧倒する本家の存在感が魅力的で、この場所で2番目に好きなシーンです。
(茅ヶ岳はシルエットが八ヶ岳に似ているので、偽者の八ヶ岳という意味で「にせ八」とも呼ばれます)

furusato010.jpg

そして1番のお気に入りのシーンはこれ。(撮影時間的には6枚目より後のものです)
日帰りした黒戸尾根の甲斐駒ヶ岳と、縦走した鳳凰三山の登山の記憶が蘇ります^^

furusato011.jpg

南アルプス、八ヶ岳、奥秩父山系の共演。
条件の良い日には、南アルプスと八ヶ岳の間に、北アルプスの山々を見ることができます。(この日は薄っすらと見えてました)

furusato012.jpg

そして昨夜に撮影したのがこの1枚。1枚といっても60数枚を合成しているので、調整も含めて時間は掛かっています^^;
偶然に車のライトで盃塚古墳が浮かび上がりましたが、コンポジットではテクニックとして使えそうな気がします。
山沿いの靄や光害は想定内でしたが、予想以上に星の光跡が浮き上がったのは驚き。
そしてここ数回の試行錯誤でカメラのセッティングも固まりました。

(DT16-105mm/F3.5-5.6)


[ 2012/01/30 00:00 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(12)

condorさん、こんばんは~♪
地震、富士五湖が震源だったんでしたね。。
今回の群発の内、一番大きいヤツが来た時はちょうど東京駅に停まった電車内でした。
なんか電車の揺れにしては変だなあって程度の揺れでしたが、そちらは相当大きかった
でしょう。大丈夫でしたか? 少し大きい地震になるとやはりかなりの恐怖を感じます。

condorさんの写真は特に風景が溜息モノですけど、今回もどれも素晴らしいですね~
とてもバランスがよく感じる②と、condorさん一番のお気に入りとおっしゃっている⑤、
そして⑦が特に素晴らしく感じました。
⑤は後ろの山々のシルエットが圧巻です。ここに登ったとなると、特に感慨深い想いが
あるでしょうね・・・
⑦は雄大さを感じます。確かにコンポジットでなければ星と街明りのバランスを取る事
は出来ないでしょうし、要らないコマを入れないという選択が出来るのは強いですよね~
浮かび上がった古墳、かなりカッコいいです♪
[ 2012/01/30 03:56 ] [ 編集 ]

八代ふるさと公園

こんにちは。
東からいずる北斗七星。午後8時位ですかね?
月明かりが有ると、もっと楽しめそうですね。またひとつ良い場所を教わりました。
星の色ももっと再現出来ると良いですね。

リンクの件有難うございました。こちらからもリンクさせて頂きました。
[ 2012/01/30 15:52 ] [ 編集 ]

こんばんは
山梨の地震のニュース,気になっていました。
大きな被害がなかったようで良かったです。
今回のお写真やコメントを拝見して,condorさんの用意周到な撮影スタイルに改めて感心しました。
夜景写真としては,6枚目が最高ですね。
7枚目の手の込んだ作品も素晴らしいと思いました。
[ 2012/01/30 20:48 ] [ 編集 ]

よ~かんさん、こんばんは!

大震災後に富士山の噴火が心配されているので、今回の地震は嫌な感じを受けました。
ズシンという地底からの衝撃は驚きましたが、揺れもそれほど長くなく界隈での被害もありませんでした。
お心遣いいただき、ありがとうございます^^

たくさんの写真に嬉しいお言葉を、ありがとうございます!
2枚目はごく平凡な景色ですが、素朴さと富士山の見え方が大好きです。
5枚目はいろいろな思いが駆け巡り感慨深くなりますね。やはり登った山を撮るのは良いものです。

そして7枚目は密かに暖めていたシーンでした。
霞の影響でちょっとイメージと違ってしまいましたが、これだけの星が浮かび上がったのは収穫です。
古墳のライトアップは撮影中はガッカリでしたが合成してみて喜びました(笑

いまのところコンポジットは全てISO100で撮影しています。
連写+レリーズロックでほったらかしなので、構図さえ決めてしまえばとても楽です。
東京タワーやスカイツリーと星空を撮りたいですが、それは よ~かんさん になんて勝手に思っています(笑
(↑すみません^^;)
1枚目は、よ~かんさんの真似をしてみました^^
[ 2012/02/01 00:38 ] [ 編集 ]

あおいさん、こんばんは!

撮影開始は20:11からでしたので、20:00には七星揃った状態かと思います。
霞がなければ光跡や星の色も、さらに綺麗だったんでしょうね。
条件が悪いながらも、これだけの光跡が浮かび上がったのは、ある意味収穫となりました^^

ふるさと公園は撮影者も少なく、駐車スペースの心配もないのでお勧めです。
(ただ夜景を見に来る車がうるさいかも知れません)
7枚目の(古墳左の)山の中腹に見える光は、夜景で有名な「笛吹川フルーツ公園」です。
ドーム型の温室もあって、こちらも面白い写真になるかと思いますよ^^

あおいさんからもリンクしていただけてとても嬉しいです♪
富士山を挟んで逆側ということもあって、良い情報交換もできそうですね。
これからもよろしくお願いいたします。

今週末は月明かりが期待できるので、星景写真にはちょうど良いですね!
[ 2012/02/01 00:42 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

お心遣いいただき、ありがとうございます^^
あの近辺は定期的に揺れますが、下から突き上げる独特の揺れは焦ります。
時期が時期だけに怖いですね。MJKさんのところも連動が怖いですよね・・・。

6、7枚目に嬉しいお言葉を、ありがとうございます!
条件がよければ6枚目のパターンで星空が欲しかったんです。
でも、7枚目が良い感じに仕上がったので満足です^^

コンポジット撮影もなかなか楽しいですよ。
先日、MJKさんのお住まいの岐阜へと行ってきたんですよ。
肉眼で見たF15の編隊飛行に胸が熱くなりました^^
[ 2012/02/01 00:45 ] [ 編集 ]

地震、被害がなくてよかったです。
うちも神奈川のはじっこですが、下からドカ~ンと来る感じで、あ~直下型来た。。。とどきどきでした。

この夜景の景色、この道路を明け方通ったことがあって、あ~夜景がいいだろうなあと思っていました。
やはり有名所だったのですね。すてきな夜景の写真にうっとりです。
「笛吹川フルーツ公園」こんど行ってみたいと思います。
ってか、夜景ちょ~へたくそなので勉強してからかな。
[ 2012/02/01 15:42 ] [ 編集 ]

condorさん こんばんはw
夜景も徐々に明かりが増えていき変わっていくものなのですね。
街の灯が星のようにキラキラしていてとても綺麗です。
最後の星の回転・・・これもとても幻想的で気に入りました。
冬の夜間での撮影は、とても寒かったのではないでしょうか?
写真への情熱と気合を感じる1枚でした!
[ 2012/02/01 18:57 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

お心遣いいただき、ありがとうございます^^
おっしゃるとおり、あの界隈の地震は直下を感じさせる怖いものですよね。
地面の底から突き上げられる感じがしました。

山好きならご存知かも知れないですね、この道もふるさと公園も^^
ありがとうございます!夜景写真は慣れのようなもので、挑戦するうちに上手くなると思いますよ☆
なによりも挑戦しようと思うことが大切だと思います!なんて^^;

フルーツ公園は薄暮の時間に訪れると、ドーム温室が独特の世界を見せてくれて楽しいですよ。
夜景も綺麗なので、是非行ってみてください!
[ 2012/02/02 00:09 ] [ 編集 ]

ケニティーさん、こんばんは!

夜景撮影は徐々に暗くなる過程も楽しめますね。
山並はシルエットに変わり、闇に包まれた大地には灯りがきらめきます。
そんな流れや空のグラデーションも魅力的なショーとなります^^

最後の写真はとても寒かったです・・・じつは根を上げてワンシーンのみで撤退しました(笑
この日は山沿いが霞んでいたので、いまいち星が見えずに構図には苦労しました。
まさに手探りという感じでした^^;

星の回転の写真は銀塩時代に嵌った経験があるので、撮影している時も懐かしさを感じたりします。
撮影方法は変わりましたが、銀塩同様にロマンを感じます☆
[ 2012/02/02 00:13 ] [ 編集 ]

夜景が素敵ですね

おはようございます。
地震が頻発しているので、私もつい、富士山が活動を開始したのかもなんて思ってしまいました。
まあ、用心するにこしたことはないですからね。
で、前半は、春を予感させるような暖かい感じがするショットですね。
春が待ち遠しくなりました。
また、後半の夜景は、また素晴らしいです。
バックのアルプスがまた一段と夜景を映えさせますね。
ラストの一枚は、かなりの時間と労力のたまもののショットなんですね。
私はできないので、condorさんの素晴らしいショットをまた楽しみにしております。
[ 2012/02/02 07:40 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

富士山の噴火というと・・・今回の地震よりも震災直後の富士山直下の地震の方が怖かったです。
震源の場所といい、深さといい、あまりにもリアルでしたので。。。
でも、おっしゃるとおり、用心にこしたことはないですからね^^

ここからの夜景は大好きで、年に何回か撮影に行くポイントになっています。
夕方の陽射しは暖色系なので、暖かなイメージがありますよね。
この日は空気も澄んでいて、太陽の光線も日暮れの空も、とても美しいものでした。

ラストのような写真は、じつは全然難しくないんですよ。
今は私のところで見るだけかも知れませんが、興味が沸きましたらノウハウをお教えしますね!
ただ、寒さや忍耐力が必要で、その中でも寒さについては、泣きが入りそうです^^;
[ 2012/02/02 20:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/912-43c462b6