リニアが走る風景

tetsu006.jpg

夢の超高速鉄道といわれるリニア中央新幹線ですが、いよいよそのルートや駅の位置が具体的になってきたようです。
私の住んでいる場所から遠かった実験線も、着々と伸びてきており、ついに私の哨戒圏内へと突入してきました。
そこで、地震のために中止した氷瀑撮影の代わりに、(いずれは本ルートとなる)実験線の建設風景を撮りに行ってきました。
場所は前のエントリーの 「八代ふるさと公園」 のすぐ東側となり、なんとなく繋がりもあったりします。(バックは金峰山)


tetsu007.jpg

ふるさと公園の駐車場付近から見下ろしていますが、ここで走ってくるリニアを撮れたら最高でしょうね。
手前にはトンネルが控えています。

tetsu008.jpg

で、そのトンネル。右下には撮影者がちょっとだけ主張(笑

tetsu009.jpg

2枚目の視点に戻って・・・山を貫くリニアの力強さを感じるルートに思えます。

tetsu010.jpg

いわゆる緑の橋と呼ばれる四ツ沢川橋からの景色は、かなりの可能性があるように思えます。(ちょっとナナメったかも)
ふるさと公園のシンボル的なこの橋は建設中の道路で、生活道もしくは農道的に(密かに?)利用されている感じです。
(バイクを逆側車線に置いてますが、上記のとおりなので無茶をしている訳ではありません。)

tetsu011.jpg

甲州高尾山の山並や、その奥には大菩薩の山並も見えます。
この界隈は一面の桃畑なので、その季節には車窓からも素晴らしい景色が見れることでしょう。

tetsu012.jpg

八ヶ岳をバックにして。

tetsu013.jpg

雄大な南アルプスを目指して突き進むリニアのルート。このまま南アルプスをも貫通して進みます。
夢の超高速鉄道はライン取りも大胆に思えます。でもロマンを感じますね。
このシーンにイメージを膨らませて出向いたのですが、ちょっと欲張った切り取りとなってしまいました^^;
(左から)間ノ岳、北岳、辻山、鳳凰山、甲斐駒ヶ岳と、建設中のリニア路線を入れたので、ある意味仕方ないのですが。。。
このルートは新道峠や河口湖へ行くときにも走ります。車を運転しながら見る景色に、いつか撮影したいと思っていました。
次回は桃の咲く季節に来たいと思います。

(DT16-105mm/F3.5-5.6)


[ 2012/02/02 20:30 ] | TB(0) | CM(8)

もうどんどん出来ているんですね

こんばんは。
リニアってもうすでに工事が始まっているとは知りませんでした。
さすがに、まっすぐに線路が伸びていますね。
今回の橋からリニアがきれいに見えそうですね。
バイクが何気に風景に溶け込んでいて、かっこいいですね(^^)
[ 2012/02/02 22:40 ] [ 編集 ]

こんばんは。
こうして見るとリニアも現実味を帯びてきたようで、
なんかわくわくしますね。
リニアによって何がどう変わるかといったところも
興味深いです。
[ 2012/02/02 22:41 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

工事区間は実験線としての拡張で、実験線自体はもう何年も前からあったんですよ。
走るリニアを撮影したかったんですが、なかなか機会がなく現在に至ります^^;
この区間を(実験として)走るときには、四ツ沢川橋にて撮影したいと思っています。

リニアのルートは南アルプスを貫通するんですよ。
真っ直ぐに走り、山脈をも貫くのはやはりロマンを感じます^^
空気を切り裂くような走りを早く見たいところです。

バイクが入った写真は、バイクのおけげでまとまった感じです^^;
[ 2012/02/03 21:19 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

山梨には何年も前から実験線はありましたが、ようやく具体的になってきました。
駅の場所も決定したので、あとは力仕事的な感じです。走る姿を早く見てみたいものです。

現実的な話ですが、山梨は首都圏のベッドタウンになるかと思います。
千葉とか埼玉よりも効率が良いのではないかと思います。

まあ、良い面、悪い面、いろいろなんでしょうね。
[ 2012/02/03 21:25 ] [ 編集 ]

実験線がこんなに延びているとは知りませんでした。
リニア開通の暁には確かに山梨は首都圏のベッドタウンになるんでしょうね。

実際開通したら、南アはどうなっちゃうんだろうと、心配する声も聞きますね。
希望と不安と。。。ですね。

それでも大きなプロジェクトには、力強さがみなぎっている、そんな写真ですね。
[ 2012/02/03 23:03 ] [ 編集 ]

こんにちは
リニアの工事,ずいぶん進んでいるんですね。
山梨,長野からアルプスを抜けた岐阜県側は,まだ手つかずだと思います。
2枚目の場所からリニアを見下ろして撮影できたら最高でしょう。
高い鉄柵などで視界がふさがれなければいいですね~
[ 2012/02/04 13:34 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

これを見ちゃうといよいよかと思いますよね^^
上の原方面へも延長されると聞いてますので、そちらはぜいぜいさんのお住まいに近いですね。

開通までは果てしない道のりなので、未知の世界がありそうな気がします。
本当にあの南アを貫通できるのか、とか思ってしまったりします。

あくまでも実験線ですが、その直線的なルートは力強さを感じますね。
おっしゃるとおり、希望と不安の交錯です。
[ 2012/02/04 20:37 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

ご存知かも知れませんが、山梨にはかなり前から実験線があったんですよ。
この区間はその実験線の延長で、より営業運転に近付けるためのもののようです。

いろいろな問題点が出てくると思うので、本ルートの工事はまだまだ先でしょうね。
工事が始まれば岐阜でも同じような写真が撮れますね!

恐らく難しいと思いますが、2枚目のシーンはワクワクしますよね♪
[ 2012/02/04 20:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/913-c13b6a7a