スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

岐阜スナップ

gifu001.jpg

1月30日の岐阜でのスナップです。じつは(MJKさんの住まわれる)岐阜へは年に2~3回くらい出掛けております。
事情を話すと長くなるのですが、簡単にいうと大事なお客さん(アパレル関係)のお手伝いという感じです。
だいたい岐阜駅界隈で昼食となり、1時間ほど自由になる時間があり、その時間がちょっとした撮影タイムとなる訳です。
前回は夏で歩き回る気力がありませんでしたが、今回は岐阜城を目指して歩いてみました。


gifu002.jpg

歩き始めて金(こがね)公園で路面電車を見付けます。運転手はプーさんでした(笑
岐阜の路面電車には憧れがあって、これを見れたのは感動的でした。

gifu003.jpg

柵が非常に残念。
ここで撮影していると変なおじさんに絡まれます・・・。
おじさん  「こんなの撮ってるけど、遠くから来たの?」
condor  「はあ、山梨からです」
おじさん  「え~、遠くから来たんだね~」、「ところで電車の行き先の「金町」って何て読むか分かる?」
condor  「かねまちですかね?」
おじさん  「あっははは~。あんたやっぱ外もんだ」、「これは「こがねまち」って読むんだよ」
       「これを読めないってことは、あんたやっぱ外もんだ!」
最初から山梨からだっていってるのに・・・軽く殺意を覚えました(笑

gifu004.jpg

その公園で近づいてきた猫。
何故か 「おまえ外もんなんだってな!」 といっているような気がした^^;
ちなみに岐阜城は長良川の対岸の方が良いと分かり、粕森公園の手前で折り返しました。
次回は一気に金華橋を目指して、長良川を前に岐阜城を撮りたいと思います。

gifu005.jpg

各務ヶ原付近にて車内より。
前に来た時に(航空際の練習?の)編隊飛行を撮り損なったので、今回はカメラを持ったまま助手席に座りました。
そしたらF15の編隊を撮ることができました。路面電車といい、F15といい大満足^^
岐阜では常に上空警戒を怠れない(笑

gifu006.jpg

これはMJKさんへの宿題。
美濃加茂ICを目指す木曽川沿いでみれた紅葉しているような木。何本もあったんですけど、これは何の木ですか?
もし分かったら教えてください。とても綺麗でした。(1月30日現在)

gifu007.jpg

木曽川の景色。大雨の影響でしょうか、木々にゴミなどが引っ掛かっていて、あまり綺麗ではなかった。
各務ヶ原から美濃加茂ICへと抜ける、木曽川沿いの道は素朴な雰囲気で大好きです。
高山線と絡めたら素晴らしい絵が撮れそうなポイントもありそうです。

しかし、岐阜は遠いです。
出発は朝の6:00で自宅に帰るは20:00ちかくになりますからね・・・それでも岐阜での滞在時間は6時間半もあるのです。
逆に考えれば甲府での日帰り撮影も、じつは可能なんですよね。MJKさん(笑
かなりMJKさん専用のエントリーとなっていますが、コメント欄はそのままにしておきます^^;

(DT16-105mm/F3.5-5.6)


[ 2012/02/17 20:45 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(10)

こんにちは
専用エントリーをありがとうございます。(笑)
こちらで私にとって身近な場所の写真を拝見すると,何だか不思議な感じがします。
「外もん」扱いしたおじさんを今度注意しておきますからね。
木曽川沿いの赤い樹木はいったい何でしょう?
さっき近くを通って見てきましたが,わかりませんでした。
宿題ができなかった小学生の気分です。(^_^;)
[ 2012/02/18 15:32 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

コメントをいただくような流れにしてしまって、すみませんでした&ありがとうございます^^
頑張って岐阜城をと思っていたんですが、逆側が綺麗に見渡せるんですね。
もし次回があるようでしたら、長良川越しに撮りたいです。

岐阜の路面電車は憧れでしたので、こうして撮れて満足でした^^
たしかプーさんの運転手の路面電車って、MJKさんのところでもアップしましたよね???(なんとなく記憶にあります)
「外もん」といったおじさんはもちろん、ガラの悪い猫にも注意してくださいね(笑

わざわざ偵察に行かせてしまって、ほんとうにすみませんでした^^;
1月30日には写真のように、赤々とした木がたくさんあって、幻想的な風景だったんですよ。
予め書いておけば良かったのですが、トイレのある小さな公園でした。

地元のさもない風景も、県外の人間には刺激的だったりするんですよね^^
[ 2012/02/18 18:03 ] [ 編集 ]

こんばんはw
限られた撮影時間の中にいろいろな出来事、風景が折り合ったエントリーで楽しませて頂きました(笑
公園の猫は「何だ?その筒みたいなやつは!まさか俺を打つ気じゃないだろな?!」と眼光が鋭くなっていたのかな・・・と勝手に想像していましたw
3枚目の路面電車と清々しい青空がマッチして、その場の空気を感じることができました。
岐阜へは一度出張で滞在したことがありましたw
[ 2012/02/18 20:07 ] [ 編集 ]

ケニティーさん、こんばんは!

ガラの悪い猫は、まさに眼光鋭い奴ですね。
ああ、狙われてると思って、凄んでいたかも知れないですね。
なるほど、なかなか良い推測だと思います^^

リサーチなしで初めての場所を歩くのも楽しいです。
岐阜の路面電車は憧れだったので、撮影できたことに喜びを感じています^^
素晴らしい空と憧れの路面電車なのに、狭い柵に閉じ込められて可愛そうでした。

3枚目は元気に走る姿をイメージして寄ってみました。
[ 2012/02/18 23:35 ] [ 編集 ]

いろんな物が撮れましたね

おはようございます。
ノスタルジックな雰囲気があふれていますね。
お天気も良くて最高の撮影日和でなによりです。
今回、やっぱり、1枚目と3枚目に釘付けになります。
特に、3枚目に惹かれております。
今すぐに動きますーって感じがして、とても素敵ですね。
[ 2012/02/19 07:35 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

路面電車はその土地の文化みたいなものなので、走っているところを見てみたかったです。
公園に展示してあるなんて知らなかったので、偶然のこととはいえ感激でした^^

1、3枚目に嬉しいコメント、ありがとうございます!
3枚目は柵の中でも 「頑張ってるぞ!」 という思いを込めてみました^^

岐阜へ来るときは天気には恵まれますが、日帰りギリギリの距離なので無理はできません(笑
この撮影タイムで頑張ってしまうと、帰りの(運転の)体力が心配となります(汗

この車両は大正時代のもののようですが、新鮮に見えるには不思議ですよね。
[ 2012/02/19 17:56 ] [ 編集 ]

こんばんは。
しばらくご無沙汰してしまいました。
岐阜の路面電車が登場すると、胸が騒ぎます。
全面廃止となってから、7年が経過しますが、当時は、名古屋で勤務していたため、廃止間際は、毎週のように岐阜に出かけていました。
90年以上の歴史を持つ路面電車が廃止されるに至ったいきさつは、複雑ですが、運行者である名鉄が、頑張っていただけに、残念です。
お写真に収められたレトロな車両が、廃止間際まで、現役で走っていたのですから、それはそれは魅力的な路線でした。
ちなみに、同じ型の車両は、旧美濃駅と旧谷汲駅にて保存されていますが、もう1両、名古屋のオールドスパゲティファクトリーというレストランの室内に、ボディーのみ保存されていて、車内で、食事することもできます。
個人的な思い入れがあり、長いコメント、失礼しました。
[ 2012/02/19 20:18 ] [ 編集 ]

ej25さん、こんばんは!

コメント&保存車両情報を、ありがとうございます!
岐阜の路面電車の魅力は、あるホームページで触れましたが、レトロな車両が走る風景は素晴らしいものでした。
今回撮影した車両は、その中でも1番魅力的なものだったので、感激は大きなものでした^^
事前リサーチなしで出会えたので、ちょっと運命めいたものを感じました(笑

ちなみにそのホームページのURLを記載します。
http://www.geocities.jp/teamkokudo/tyousen/romen/romen.htm
あまりの感動に管理人に感想メールを送ったくらいでした^^;
きっとej25さんなら思い出深く見れるのではと思います。

いただいた保存車両の場所へは、いつか訪ねてみたい気持ちです。

何度か心配のコメントをしようかとも思いましたが、逆に負担になるかと思い今に至ります。
今回はej25さんの思い出に触れるような内容となって嬉しかったです^^
お仕事大変そうですが、お体を壊されないようにご自愛下さいませ。
また写真が見れる日を楽しみにしております☆
[ 2012/02/19 22:03 ] [ 編集 ]

路面電車、思いが強いとあちらからやってくるものなんですね。
仕事の合間とは思えない充実の写真たちです。
にゃんこもえ~
[ 2012/02/20 22:40 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

そうなんです。ほんと、ここへ吸い込まれるように来たんです。
ちょっと運命めいたものを感じました^^
柵の中で可愛そうな気もしましたが、こうして姿を見れるのはありがたいです。

にゃんこもえ~(笑、ありがとうございます♪
猫って人が何かしていると寄って来ますよね。
ガラが悪くても、可愛いやつでした☆
[ 2012/02/20 23:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/916-6f5a90da


