深草観音 ~佇む石仏~

yougai028.jpg

ここ最近は雪や氷の渓谷歩きが続きましたので、心安らぐ場所ということで深草観音を訪ねてみました。
コース的には兜山登山口の駐車場から岩堂峠を経由する、1時間くらいのハイキングコースといったところです。
深草観音は何度か登場した馴染みのある場所ですが、今回は苔むす石仏をメインに撮影してみました。
厳冬の篠沢大滝では緊張を伴う行程でしたので、気ままな癒しの撮影は心地よいものでした。


yougai029.jpg



yougai030.jpg



yougai031.jpg



yougai032.jpg



yougai033.jpg



yougai034.jpg



yougai035.jpg



yougai036.jpg



yougai037.jpg

枚数が多かったので前後半に分けようかとも思いましたが、記事作成に手間を掛けるものアレなので一気にアップしました。
1~5枚目までが前編。6~10枚目までが後編として、見ていただければと思います。
こういう場所にてちょっと冒険心をリセットするのも楽しみなのです^^

(DT35mm F1.8 SAM)


[ 2012/02/13 20:57 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(8)

condorさん、こんばんは~♪
最近、私はこういった石仏とかを見るのが特に好きで、今回の記事は
かなりツボでした。派手な信仰モノではなくて、こういう素朴なものが
いいんです。私の方はフィルムなので、いつUP出来るのか全然分か
らないんですが・・・

condorさんの繊細な描写で見るこういう世界、いいですね~
特に⑤と⑩が好きです。⑤は光の回り方がとにかくツボで、ゾクゾク
してしまいました。⑩は斜めからそっと伺い見るような構図がとても
いい感じです。ここは実際に見てみたいなって思いました。
[ 2012/02/14 20:55 ] [ 編集 ]

こんばんは
苔むした石仏群の様子,雰囲気抜群ですね。
今回は,5,7,8が最高だと思います。
光の当たり具合や切り取り方が素晴らしいです。
石仏の一部に欠けたところがあるのは,風化以外に何か理由があるのでしょうか。
[ 2012/02/14 22:40 ] [ 編集 ]

よ~かんさん、こんばんは!

5、10枚目に嬉しいお言葉を、ありがとうございます!
5枚目は最高の光線をもらえました。木漏れ日受ける石仏は味わい深いですよね。
10枚目はこの場所で1番好きなので、特に嬉しい気持ちです♪(積翠寺方面へ少し下った場所)

深草観音へは兜山登山口のほか、武田家ゆかりの積翠寺方面からも向かえます。
道中が楽なのは積翠寺からのようですが、駐車スペースを考えると兜山からが安心です。
素晴らしいパワースポットで、要害山、兜山、菩提山長谷寺などと合わせて歩くのも楽しいと思います。

ちょっと離れた場所なんですが、雲峰寺もまた素晴らしい雰囲気ですよ。
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/blog-entry-364.html
深草観音と同様に石仏撮影にお勧めの場所です。

今回は三脚を使用して、たっぷりと時間を掛けて撮影しました。
嬉しいお言葉に、その甲斐があったと思いました^^
よ~かんさんの写真も楽しみにしていますね!
[ 2012/02/15 00:24 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

5、7、8枚目に嬉しいお言葉を、ありがとうございます!
とても静かな場所なので、良い光を待ちながらのんびりと撮影しました^^
氷の渓谷を歩く緊張感とは、対極的な癒しの撮影となりました。

歴史ある石仏には欠けたものや、痛々しい姿のものもありますよね。
宗教的なものなので、対立や争いによるものかと思います。
この界隈も多くの争いがあったと聞いています。

次回は岐阜へ行ったときの写真をアップする予定でいます。
何気にMJKさん専用的な感じになると思いますがお楽しみに^^
[ 2012/02/15 00:38 ] [ 編集 ]

condorさん、おはようございます。
山の中にひっそりとおられる石仏、心が引き締まると言うか、表情がそれぞれ
優しいお顔をされてますね。
苔の感じがまたなんともいえませんね(^^)
[ 2012/02/15 08:15 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます!
写真の良し悪しではなく、ここで撮影することに意義を感じて出掛けました。
私にとって心安らぐ場所なんですよね。ここは。

tazuさんのいわれるように、石仏はいつも優しい顔で迎えてくれます。
お弁当を持っての癒しの撮影は、とても心地よいものでした^^
苔むす石仏や岩は歴史を感じさせてくれますね。
[ 2012/02/15 22:55 ] [ 編集 ]

こういうの大好物です!
野辺にひっそりと佇むお姿は、とても親近感がありますね。
condorさんの癒しの場というのがよくわかります。
ほの暗い中に、光が絶妙に回っていてとてもうつくしいです。
やはり5番は圧巻です、あと7番、1番とかいいなあ。
[ 2012/02/16 23:06 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます!
ちょっと怖い渓谷を歩いた後だったので、心落着く場所へと向かいました^^

深草観音はそういう意味では、素晴らしい雰囲気の場所です。
(ご存知かも知れませんが)山梨百名山の要害山&兜山のセットで歩いてみると楽しいですよ♪

1、5、7枚目、ありがとうございます!
木洩れ日を受ける石仏は、優しさ溢れる雰囲気となりました☆
[ 2012/02/17 20:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/917-0bb12014