ume057.jpg

いろいろな場所で梅の開花が遅れていると聞きますが、私が知っている早咲き梅も例年に比べて遅い印象でした。
いつもは1月末には見頃を迎える梅ですが、2月19日の時点でも咲いている花が少ない状態でした。
まだまだ厳しい寒さが続きますが、チラホラと咲き始める梅はとても可愛く、暖かな春の訪れを予感させてくれます。


ume055.jpg

早咲きは日当り次第といいますが、咲いている枝はまさに朝から夕方まで、日差しを受けそうな場所でした。
背後の山は左から白峰三山(農鳥岳、間ノ岳、北岳) → 辻山 → 鳳凰三山(薬師岳、観音岳、地蔵岳) → 甲斐駒ヶ岳。

ume058.jpg

右の枝の真ん中の花にピントを合わせていますが、左の花の方が光線も表情も良く、真ん中付近を遮る背景の枝もうるさいです^^;
撮る時に気付けよ!って感じですが、なかなかうまく行きません(汗

ume059.jpg

縦構図でしゃがんで煽って。

ume056.jpg

梅はこういう可愛い感じが大好きです^^

ume060.jpg

今週はちょっと寒さが緩んだ印象なので、週末にはもう少し開花が進んだ状態を楽しめるのかと思います。
今年は予想以上に寒さの応える冬でしたが、次の季節はもうそこまで来ているようです。

①、③(SIGMA AF90mm/F2.8 MACRO)
②、⑤、⑥(DT35mm F1.8 SAM)
④(DT16-105mm/F3.5-5.6)


[ 2012/02/22 20:00 ] 植物 | TB(0) | CM(8)

おはようございます。
梅、いよいよ咲き始めましたね。
ここ最近、仕事が立て込んでいて、心の余裕がありません。
でも、condorさんの梅と冬山とのコラボを魅せて頂き、元気が出ました。
[ 2012/02/23 07:53 ] [ 編集 ]

やっと春がやってきたと言う雰囲気がとても嬉しいです。
4の努力の縦位置は下部の南アの姿とともに香りが感じられます。
5番の可憐な梅一輪とても良いですね。
櫻は群の美しさですが梅の孤高の姿の美しさ、気高さに惚れました。
[ 2012/02/23 08:42 ] [ 編集 ]

こんばんは
梅って撮りにくい花だと思うのですが,condorさん撮影の梅は可愛らしさが素敵です。
正確なピント合わせが梅の魅力を引き出している感じがします。
今回は雪山背景の4枚目とアップの5枚目にびびびっときました。
私も,この週末には梅を撮りたくなりました。
[ 2012/02/23 20:37 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

早咲きが売りのこの梅ですが、各地が遅れていることもあって、なんとか面目を保ったようです。
例年でしたらこの時期は満開過ぎくらいなので、今年の厳しい寒さを改めて実感しました。

梅が咲き始めるといよいよ春を意識しますよね。
超多忙のtazuさんに、春の足音にて元気をお届けできて良かったです^^

お仕事大変そうですが、どうぞご自愛下さいませ。
落着きましたら楽しい写真を見せてくださいね☆
[ 2012/02/23 20:44 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

4、5枚目に嬉しい言葉を、ありがとうございます!
4枚目はちょっと苦しい体勢で煽ってみました。多少息苦しさを感じました^^;
5枚目はまさに撮影者の好みで、必ずこういう写真を撮りたくなります。

enosinさんのいわれるとおり、梅の花は桜と違って単独で楽しめると思います。
一輪、一輪が可愛く美しいので、撮影にも愛情が込められたりします^^
そう甘くないと思いますが、このまま春になって欲しいですよね。
[ 2012/02/23 20:53 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

得意とまではいえませんが、梅の撮影は大好きな部類です^^
どちらかというとクローズアップが活きるので、桜と違って誤魔化しが効くというのもあったりします(汗

4、5枚目をお褒めいただき、ありがとうございます!
4枚目は広角を活かすため、唯一ズームレンズでの1枚なので、意図的にも嬉しい気持ちです^^
5枚目はアレですね、撮影者の好みです♪

MJKさんの撮影する、お洒落な梅も楽しみです!
[ 2012/02/23 21:11 ] [ 編集 ]

こんばんはw
寒さに負けず、梅が元気に咲いていますねw
最後の1枚は、きらめきの中で蕾と戯れる梅の花がとても可愛らしく思いました!
梅の魅力がとても伝わって来ました。
よいお写真ありがとうございましたm(_ _)m
[ 2012/02/26 22:08 ] [ 編集 ]

ケニティーさん、こんばんは!

ここ暫くの暖かさで、一気に咲きはじめた感じですね。
冬に咲く梅もありますが、個人的にはこの花で春を実感します。

梅はアップで撮ってもよし、風景の一部でもよしというお得な花です。
いろいろな光線で、いろいろな背景で撮ってみると楽しいですよ^^

5枚目は背後の光点ボケで、暖かな光を表現してみました。
まさにキラメキの中で、というイメージですね。ありがとうございます。
[ 2012/02/27 20:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/918-5ab4f099