カモの争い

kamo001.jpg

α700が故障しました。レリーズと同時に液晶に 「カメラエラー」 と表示され、撮影することができなくなりました。
今回は延長保証内(3年)なので良かったのですが、その保証も今年の5月までなので、次の故障は考え時になりそうです。
個人的に光学ファインダーへの拘りが強いので、現状のソニーのラインナップには不安が残ります。
DT16-105mmから抜け出せない体質になっているので、できれば光学ファインダーの中級機をお願いします。ソニーさん♪


kamo002.jpg



kamo003.jpg



kamo004.jpg



kamo005.jpg

写真は昨年の震災直前に撮影したものです。
このイジメられたカモさんは、イジメたカモさんから離れたらリラックスしてました。
人間と違って同じような顔をしているように見えますが、カモさんにも性格の違いがあるようですね。
争いがないときの静かな水面が印象的でした。

(AF75-300mm/F4.5-5.6(D))


[ 2012/02/27 22:00 ] 生き物 | TB(0) | CM(12)

いずこも大変なのですね

こんばんは。
カモさんのショット、瞬間をうまく捉えていますね。
さすがです。
で、α700故障しちゃったのですか。
でも、3年保障入っていてよかったですね。
私は、いつもメーカー保証1年しかはいっていないので、1年過ぎたらアウトです(^^;)
sonyで光学系だと、もうでないかもですが、ニコンが3600万画素だしたので、SONYも出すかもですね。
少し期待しますか(^^)
[ 2012/02/27 22:45 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

え~、悲しいこといわないでください(涙
でも、光学系はフルサイズしか可能性が無さそうな気配ですね。ソニーは。
価格的にAPS-Cが魅力ですし、高画素機はデーター管理も大変そうです。

延長保証は激安店のセットもので、お守り程度に思っていましたが、意外に頼りになります。
3年保証に入っていて良かった思いと、もう3年使ったという思いが交錯しました(笑
精密機器なので故障はつき物ですが、次回を考えると頭が痛いです。

カモさんは良いタイミングで撮影できました^^
動きに集中しすぎて構図がアレですが、まあまあという感じですかね^^;
生き物の動きは予測不可能ですが、それも楽しみのうちですね。
[ 2012/02/28 00:00 ] [ 編集 ]

こんばんはw
おとなしい顔をしたカモさんも、野鳥だけあってバトルは壮絶なのですね!
2枚目の追う側と追われる側で優劣がハッキリしていて、慌て方が凄いです。
1枚目の直立での逃走も凄い瞬間ですね!
[ 2012/02/28 21:10 ] [ 編集 ]

こんばんは
α700が入院,残念です。ソニータイマーでしょうか。(汗)
ともかく,一日も早い退院をお祈りします。
光学ファインダーの中級機は,本当に欲しいですよね。
昔からのαユーザーの需要が相当見込めると思うので,
ソニーさんにはぜひ考えてもらいたいものです。
今回はストーリー性のある5枚の流れが素晴らしいですね~
[ 2012/02/28 21:15 ] [ 編集 ]

カモさんの瞬間のショット、すばらしいです。
追う方の殺気だった顔とは裏腹に、逃げる方って意外とポーカーフェイスなんですね(爆
水面とカモしか写っていないのが、かえって状況が際立ってとてもいいと思いました。
[ 2012/02/28 23:44 ] [ 編集 ]

1~3ともとてもきわどいところをナイすショットされていますね。
このようなチャンスを的確に撮影される腕舞の確かさに感心です。
700の故障は一昨年私も経験しました。
入院せずに修理が出来ましたが嫌なものですね。
そのたびに信頼感に影響が出ます・・・・・
[ 2012/02/29 20:02 ] [ 編集 ]

ケニティーさん、こんばんは!

可愛い顔をしていても、やはりそこは野生の世界なんでしょうね。
心なしか追う方のカモさんの目つきが、釣り上がっているようにも見えます(笑

今回は動きを現すために、シャッタースピードを我慢してみました。
動きは現せたと思いますが、その分 ピントが若干甘くなっています^^;

何が起こるか分からない中で、ファインダーを覗くのも楽しいです。
[ 2012/02/29 22:04 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

巷でいわれるソニータイマーは、保証切れとともに発動なので、今回は違うかと思います(笑
私の撮影スタイルにDT16-105mmは外せない存在なので、光学ファインダーの中級機が欲しいですね。
次の故障はマウント変更も視野に入ると思いますが、こういうユーザーも多いでしょうね。

しかしパックものの保証でしたが、入っていて良かったです^^
この3年でカメラの故障は初めてですが、結構ワイルドに使っているので上出来だと思います。
お心遣い、ありがとうございます!

ストーリー性を考えてアップしたので、意図が伝わり嬉しい気持ちです^^
[ 2012/02/29 22:04 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

画角には本当に迷いましたが、羽の動きや水飛沫を活かすためにアップにしました。
鳥の動きに集中するばかりに、構図がイマイチですが、面白い写真になったかと^^;

この追い掛けるカモさんと、追われるカモさんの対照的な表情は笑えますよね(笑
ガーガーガーと声が聞こえてきそうですよね^^v

生き物の動きは予測不可能なので、時としてドラマチックな撮影になります。
[ 2012/02/29 22:06 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

この3年間ではレンズ(DT16-105mm)の故障が2度ありました。
カメラの故障は初めてですが、保証期間内で本当に良かったです。

精密機器なので故障は理解できますが、実際に自分のカメラとなると複雑です。
5月には保証期間も過ぎるので、より丁寧に使用したいと思います(笑

1~3枚目の瞬間をお褒めいただき、ありがとうございます!
[ 2012/02/29 22:07 ] [ 編集 ]

condorさん、こんばんは~♪
カメラの故障、保障期間内でホントよかったですね・・・
でも結構入院中って使えないからストレス溜まるんですよね。
他のカメラではない、そのカメラで撮りたいって欲求って結構強くて・・・
あと、やっぱり一眼は光学ファインダーじゃないと気持ち悪いです。

鴨の水争い、楽しく拝見させていただきました。
②の写真、追っかける方が、「ひょっ」としたおどけた顔で、追っかけ
られる方がなんだか優雅な雰囲気を感じてしまっておかしいです(笑)
そしてラストの写真、今までが動の演出だったので、余計に静かさが
強調されて素晴らしいです。そしてこの⑤が一番好きです。
[ 2012/03/03 01:13 ] [ 編集 ]

よ~かんさん、こんばんは!

激安店のパック的な保証でしたが、これが意外に頼りになりました。
購入時に多少高くても保証は大切なんですよね。
修理で直ると分かっていても、ちょっと凹んだ感じになりました^^;
やはり使い込んで慣れているカメラが、手元を離れるのはキツイです。
ファインダーに惚れこんで購入したので、メイン機については光学ファインダーに拘りたいですね。

2枚目の威嚇している鴨さんは、面白い顔で笑えますよね(笑
おっしゃるとおり追われている鴨さんの無表情もポイントです。
できれば迫真の演技力を求めたいところです(笑
5枚目は結びの意味で争いのない静けさを表現しました^^
意図を汲んでいただき、嬉しいです。ありがとうございます!
[ 2012/03/03 23:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/919-ce7563ae