ある朝の記録

snap001.jpg
(αSweet DIGITAL)
この冬は地元での雪景色を撮れずに3月を迎えました。
写真は雪が降った翌々日の3月1日ものですが、せっかくの雪景色ということで早起きしてスナップしてみました。
降った日の午後より天候が回復したので、溶けてしまったかと思いましたが、田畑には雪が残っていてくれて良かったです。


snap002.jpg



snap003.jpg



snap004.jpg



snap005.jpg



snap006.jpg

α700の修理が完了するまでの間は、sweetDに頑張ってもらう訳ですが、α700のファインダーを知ってしまうと厳しい印象です。
できるだけ早くなおって欲しいところです・・・。
というエントリーを予定していましたが、本日の午前中に修理を終えたα700が帰ってきました。
引き取りサービスで29日に自宅を経ちましたが、その週末に間に合うとは驚きました。ちなみに故障箇所は絞りユニットでした。
なにげにファインダー内も綺麗になっていてご機嫌です^^

①、④~⑥(DT16-105mm/F3.5-5.6)
②、③(DT35mm F1.8 SAM)


[ 2012/03/03 23:12 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(10)

こんばんは
α700の早期退院,おめでとうございます。(^o^)
良き相棒が帰ってきてくれて良かったですね~
今回は,雪景色だけれど春近しを感じるお写真ですね。
とくに,2枚目にやられました~
[ 2012/03/03 23:28 ] [ 編集 ]

αー700は短期退院でよかったですね。
condorさんと同じく私のところにもスイートが眠っていますがどうも
今更出馬させる気になれません。
デジカメの変遷振りに改めて驚きです。
東京の雪は一晩で融けてしまいましたがさすがに山梨の気温は低いようですね。
6番の田んぼの切り株とバックの八ヶ岳だと思いますが勇姿が気に入りました。
[ 2012/03/04 09:55 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんにちは!

ありがとうございます!思った以上に早く帰ってきてくれて良かったです^^
天気が悪い週末なので、撮影の予定はないですが、手元にあると安心します。
たまにはsweetDを使いますが、動作や液晶は目をつぶれても、ファインダーの差は我慢できません^^;
この素晴らしいファインダーを活かした後継機、出て欲しいですよね。

雪の降った朝は雪かきで、撮影は無理でしたので、翌々日でしたが雪が残っていて良かったです。
仕事前での撮影なのでじっくりとはいきませんが、今年初の平地の雪化粧なので楽しかったです。
足を延ばした関係で10枚しか撮影できなかったのは内緒です(笑
2枚目に春近しを感じていただき、ありがとうございます^^
[ 2012/03/04 11:51 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんにちは!

ありがとうございます!宅配経由でしたので日数が心配でしたが、予想以上のレスポンスで驚きました。
enosinさんもスイートを持っていたんですね。良いカメラではありますが、いろいろと時代を感じますね。
ちょっと脱線ですが、α700の故障を体験して、サブ機はnexではなく、α55とかが良いのかと思いはじめました。

山梨でも一晩で溶けた印象でしたが、田畑には多くの雪が残っていて不思議でした。
そのおかげで撮れた写真達なので、ちょっと嬉しい誤算となりました^^
6枚目は幻想的にも見えた八ヶ岳を、刈られた田園風景と絡めてみました。
嬉しいお言葉を、ありがとうございます!
[ 2012/03/04 12:03 ] [ 編集 ]

α700、早く帰ってきて良かったですね

こんにちは。
α700、早期退院で何よりです。
私もαSWEET持っていますよ。
でも、こんなにシャープに撮れるんだろうか。
1枚目、さり気なくバックに富士山があったりしていいですね。
2枚目、菜の花さんがちょこっと顔を出して、畑に向かってなにか言っているような微笑ましい雰囲気がありますね。
最後のショット、田んぼの向こうには、雪を頂いたアルプスがあって、締まりますね(^^)
内には、まだα200もあったりします。
処分しそこなっています。
まあ、使うことあるでしょ。
今回の故障とかあった場合は活躍しますよね。
[ 2012/03/04 17:04 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

ありがとうございます!ことのほか早い帰還で、私自身が驚いています^^;
tazuさんもαSWEETを持っていたんですね!
遠景のシャープさはエントリー機特有のテイストと、DT16-105mmの持ち味だと思います。
でも、α200があればsweetの出番はないでしょうね。なんとも羨ましいです。
α200のレンズキットが19,800円で叩き売りされていた時に買うべきでした・・・。
修理時には心強いですね!

1、2、6枚目に嬉しいお言葉を、ありがとうございます!
最初と最後で山梨の山々をバックに飾ってみました。(最後のバックは八ヶ岳)
冬の特徴である雪ですが、溶け具合や菜の花で春が感じられました^^
山梨は雪化粧の富士山、南ア、八ヶ岳で雪が多いイメージがありますが・・・。
実際は南に位置する福岡の方が多かったりするんですよね。
[ 2012/03/04 18:50 ] [ 編集 ]

雪景色ですが、どれも季節の移り変わりを感じるテイストがピリッと効いていていいですね。
写真を撮る人は、ほんとに季節に敏感だと思います。

山登りをする私には6枚目は萌えです。
[ 2012/03/07 09:23 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

今シーズンは野辺山や渓谷の雪景色は撮りましたが、辺地での雪景色は撮れずじまいでした。
この雪でチャンス到来かと思ったのですが、降った日には早朝からの雪かきで無理でした・・・。
ダメ元で翌々日での撮影となりましたが、運良く田畑に雪が残っていてくれました☆

山や渓谷と違って身近な場所での雪景色は、また一味違うんですよね。
季節を肌で感じるというか、撮らずして終われないみたいな(笑
6枚目の八ヶ岳、霞んだ感じで幻想的でした^^v
[ 2012/03/07 21:01 ] [ 編集 ]

condorさん、こんばんは~♪
カメラの退院、おめでとうございます♪
しかもファインダーがきれいになったってのは大きいですね~
アノ中にゴミとか入っていると撮影に影響がなくても、大きく
モチベーションに拘るんですよね・・・

六枚目の写真、素晴らしいです!
手前の絶妙なカーブを持った雪の残る田んぼと、背景に若干霞
がかった雪をかぶった山々がいいですね~
[ 2012/03/13 00:15 ] [ 編集 ]

よ~かんさん、こんばんは!

ありがとうございます!
驚くほど早い対応には驚きましたが、週末に間に合ったのは幸運でした^^
ファインダーのゴミは目に付きますから、忘れようにも無理なものがありますよね(笑
諦めていたところでクリアになったので、一時的とはいえ嬉しい気持ちです☆
ずっとこのままなら、いいんですけどね^^;

仕事前の時間での撮影でしたので、手短なものでしたが楽しかったです^^;
6枚目は幻想的な八ヶ岳と雪景色を、どうしても絡めたくて撮った1枚です。
民家がアレですが田んぼのラインも、霞ががかった八ヶ岳も気に入っております^^
意図を汲んでくださり嬉しいです。ありがとうございます!

今シーズンは雪降る夜の後幕シンクロができませんでした。残念です。
[ 2012/03/13 20:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/920-5b001ff7