スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

身の回りのいろいろ

F001-000.jpg

使い倒した携帯をようやく変えました(笑
windowsCE等でモバイルを楽しんだ人間なので、スマホとかにも興味がありましたが、実用性重視でガラケー(F001)にしました。
何を持って実用性かというと、人によって違って語弊があかると思うので、ここでは通話とメールに特化するという意味にします。


次に携帯を変えるときには派手な色にしよう!と思っていたので、好みの色の携帯が手に入ってご機嫌です^^
じつはこの機種はauのサンクスチェンジ対象機種で、変更手数料も無料という素晴らしい機種でした。
このサンクスチェンジですが、新周波数に対応してない機種の方用に、用意されたキャンペーンです。
機種がショボイというきらいはありますが、地デジへの強引な移行を考えると、auが親切に見えたりするのも事実です。

このまま変更しなかったときの、最終的な条件も見たかった気もしましたが、電池の持ちに問題がでてきていたので。。。
なにしろ山や渓谷へ行くと、片道で電池がなくなる状態でしたから^^;
そろそろヤバイな~的に考えていたところで、好きな色の携帯が対象機種になったので、まんまと釣られてみた次第です(笑
携帯なんて持つのも面倒だと思っていましたが、不思議なものですね、色が好みというだけで持つのが楽しくなりました(単純

F001-003.jpg

で、この携帯はデジカメが自慢なようですが、画素数だけは13メガと立派なものですが、はっきりいってたいしたことはない。。。
しかし、壁紙モードのアートカメラ(いわゆるアートフィルター)は、なかなか遊べると思います。
11種類のエフェクトがあって、当初は魚眼に期待していたのですが、これがまったくの期待外れ(笑
そして期待もなにもしていなかった、クロマキーがツボにはまりました。
あれですよ、一色だけをカラーにして、他の色がモノクロに表現されるヤツです。これはクロマキー(赤)で撮影したものです。

F001-002.jpg

これはクロマキー(緑)にて。

F001-001.jpg

そしてクロマキー(黄)にて。重機はオレンジでしたが許容範囲のようでした。
携帯の壁紙の大きさでしか撮れないのと、ピントの精度がアレですが、これがまた不思議と楽しいのです(笑
ブログにアップするとほぼ等倍なので、常習的には使えませんが、たまには良いかも知れませんね。。。

niwa036.jpg

そしてここからはガラット絵が変わって、修理上がりのα700で撮影した庭の植物たちです。
この時期の恒例行事になっている写真なので、見覚えのあるものばかりだと思いますが・・・^^;
まずは牡丹の新芽の様子です。今はこのような状態ですが、4月の中旬くらいの開花に向けて、爆発的な成長を遂げます。
毎年のこととはいえ、日々成長するその姿は、植物の神秘としか思えません。

niwa037.jpg

桜草の蕾を前にスノーポールを。桜草の開花もかなり遅れているようです。

niwa038.jpg

鉢植えではありますが、福寿草も咲き始めました。陽射しを受けて黄色が目にも鮮やかです^^

niwa039.jpg

最後はこれも開花が遅れている梅。ちなみに剪定 by condorです^^;
今週末には可愛い花を咲かせそうです。
ちょっとゴタゴタしましたが、身の回りについて語ってみました。
ヘンテコな内容ですが、こんなカラーが持ち味だったんだな~、と懐かしく思いました(笑

①(DT35mm F1.8 SAM)
②~④(F001(携帯))
⑤~⑧(Super-Macro-Takumar1:4/50)


[ 2012/03/06 21:26 ] 身の回り | TB(0) | CM(6)

おはようございます。
携帯の絵作りも、なかなかいいですね。
この一色だけがカラーなのは、結構、おもしろいです。
絵になっていますね。
で、α700、無事のお帰り、良かったですね。
福寿草、自宅にあっていいですね。
23度にもなったら、梅さんもしっかり花をさかしてくれるでしょう。
[ 2012/03/07 07:31 ] [ 編集 ]

α700ご帰還よかったですね。
最近の携帯も携帯とは思えない写りのよさで驚きます。

福寿草のパラボラも輝いてますね。
梅の剪定は上手ですね~私もやるんですが、いい加減なので花はちょこっとしか咲きません。
[ 2012/03/07 09:36 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

マニアックなエントリーに、コメントをありがとうございます!

iPhoneと比べると画質は足元にも及びませんが、クロマキーは面白い機能でなかなか遊べます。
嵌ると画質のアレな部分を作風でカバーできそうな気もします(笑
4枚目なんかは自分でも結構気に入っていたりします^^;

思ったより修理が早くて、週末にα700が使えて良かったです^^
鉢植えですが庭で福寿草を見れるのはあり難いです♪
毎日梅の蕾を確認しますが、今日はまん丸に膨らんでいました。
[ 2012/03/07 21:09 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

マニアックなエントリーに、コメントをありがとうございます!

カメラなんとか直りました!お心遣いありがとうございます♪
最近の携帯のカメラは遊べる機能が満載で、意外に楽しいかも知れません(笑

福寿草は鉢植えではありますが、庭にて撮影できるのは嬉しいです☆
梅の剪定ですがこの枝は良いですが、まったく蕾をつけない枝もあったりするんですよ(汗
[ 2012/03/07 21:17 ] [ 編集 ]

最近の携帯やiPad等の機能の凄さにはとても年寄りはついていけないような
気がします。3,4番など驚き入るばかりです。
5番のボタンの花芽ガ付くのも待ち遠しいですね。
7、の福寿草、8の今一息の梅のつぼみに春を感じます。
[ 2012/03/09 10:27 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

なかなかマニアックなエントリーでしたが、コメントをありがとうございました!

携帯やスマートフォンなどの進化は、私でもついていけないほど早いです^^;
事業者のカタログを見ても、なにがなにやら状態ですよ(笑
あまり複雑すぎるのも、問題のようですね。

携帯で撮影した3、4枚目は、特殊な作風が気に入っています^^
庭の植物はそれぞれに春を主張して、1番楽しい時期だと思います♪
[ 2012/03/10 03:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/921-91feec6f


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。