
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小さな春たち

DT35032.jpg

ここのところ週末になると天候が芳しくないですね。
今週は満月近辺だったので星空+夜景を狙っていましたが、現在は雨が降ってますし予報も絶望的です・・・。
まあ、天気には勝てないので、先週末の写真をアップして、お茶を濁したいと思います^^;


DT35033.jpg

せっかちな菜の花が咲いてました。

DT35034.jpg

これは別の花ですがホトケノザの中で目立つ存在に^^

DT35035.jpg

好転した天候も下り坂に・・・個人的にホトケノザは葡萄畑に咲くイメージが強いです。

DT35036.jpg



DT35037.jpg

オオイヌフグリもなかなか可愛いです。

DT35038.jpg

今回はDT35mmの1本勝負。(勝負というほどのものではない^^;)
このレンズを活かすには、やはり(sweetDでなく)α700のファインダーが必要です。

(DT35mm F1.8 SAM)


[ 2012/03/10 03:40 ] 植物 | TB(0) | CM(10)

このような普段気にしない雑草のような花達もきちんと春のやってくるのを
教えてくれてますね。
それにしてもどなたがつけたのかオオイヌフグリの名前は可愛そうですね。
近くで見るととても可愛い花ですね・・・・・・
[ 2012/03/10 08:12 ] [ 編集 ]

小さな春、確かに(^^)

こんにちは。
確かに小さな春ですが、とても可愛いお花さん達ですね。
ホトケノザ、オオイヌフグリ、どちらもよく見かける花ですが、こうしてみせていただくと、とても愛らしいし、春を感じさせてくれますね。
菜の花さんが、巨大に見えるのが面白いです。
今回、35ミリ、一本勝負、実に暈け味も最高ですし、素敵なレンズですね。
α700、早く手元に戻ってよかったですね(^^)
[ 2012/03/10 17:40 ] [ 編集 ]

こんばんは
こういう微妙なピント合わせが必要な写真は,一眼+単焦点+光学ファインダーでしょう!(^^)
α77のEVFは優秀とのことですから,それでも良いのかもしれませんが。
私は未だ実機に触れたことがないのでなんとも言えません。
今回は1枚目と3枚目に惹かれました。
春が近づいていますね~
[ 2012/03/10 21:07 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

この時期の畑や田んぼには当然のように咲く、ホトケノザとオオイヌフグリ。
今回は主役として取り上げてみました♪

これらの花々はあまりにも身近すぎて、被写体として注目しないかも知れないですね。
でも、彼らも立派に春の彩を楽しませてくれます^^

オオイヌフグリはたしかに名前が可愛そうですね(笑
[ 2012/03/10 22:41 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

地味ではありますが、今回は身近な花々に注目していました。
この時期の山梨の果樹園は、ホトケノザのピンクの絨毯が綺麗なんですよ。
オオイヌフグリも色合いと、可愛い花の感じが大好きです^^

菜の花はtazuさんのおっしゃるとおり、巨大化した感じで笑えました。
なんだかお山の大将的に、1人で威張っている感じで(笑
翌日の日曜日が雨でしたので、α700の早期帰還のおかげで撮れた写真達です。

DT35mmは画角的にも使いやすいですし、素晴らしい絵が期待できますよ^^
[ 2012/03/10 22:41 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

ちょっと言葉が足りなかったのですが、先日のsweetDでの撮影時に苦労したので
、α700のファインダーの素晴らしさを実感しました。(相変わらずで、すみません^^;)
でも、3枚目のような引いた構図の開放側は、ライブビューの拡大表示が羨ましいですね。

α77はオーバースペックなので、私にとってはα55がジャストミートです。
ヤシカコンタックスのツアイスがなければ、nexなど考えずにα55なんですがね・・・。
それもサブ機での話しなので、光学系の新機種は出して欲しいですね。

カメラの話になってしまいましたが、1、3枚目、ありがとうございます!
3枚目はそんな訳で、意外に苦労したので嬉しいです^^
[ 2012/03/10 22:42 ] [ 編集 ]

こんばんはw
梅、桜と並んでオオイヌノフグリは大好きな花です。
このように群生していると見応えがあります!
花もいろいろ咲き始めて、虫たちもいよいよ活動開始ですねw
[ 2012/03/11 22:02 ] [ 編集 ]

ケニティーさん、こんばんは!

オオイヌフグリは可愛くて好きですが、さすがに梅と桜とは並べられないですね。
ケニティーさんにそこまで思われて、オオイヌフグリも喜んでいるかと思います^^

この時期の果樹園ではホトケノザと、オオイヌフグリの群生が最初にイメージされます。
他にもフキノトウやセリなんかもこの時期に見られますね。

陽射しがあると暖かいので、虫たちも活発になりそうですね^^
[ 2012/03/11 22:34 ] [ 編集 ]

こういうちっちゃなお花たちが、畑やはらっぱにぶわあ~と咲き出すと、
お日様もこころなしか柔らかく感じられて、いよいよ春だなあって思いますね。
土の匂いがしてきそうな写真に感謝です。
[ 2012/03/12 13:56 ] [ 編集 ]

ぜにぜいさん、こんばんは!

ホトケノザもオオイヌフグリも田畑のイメージが強いですよね^^
この時期のぶどう畑では、ホトケノザの絨毯が見事なんですよ。

そして地味な色で見落としがちですが、オオイヌフグリも一生懸命に咲いています^^
この2つの花は背も低いので、おっしゃるとおり土の匂いを感じますね♪

日曜日は梅の撮影の終了後に、(秘密の)フキノトウの群生地へと向かいました。
夕食で てんぷら にして食しましたが、春を感じるほろ苦さでした^^
[ 2012/03/12 21:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/922-a6b20599


