舞鶴城公園の梅

ume061.jpg

今日であの震災から丸1年ですね。
いろいろ書きたい気持ちもありますが、それは自分の心の中ですることにして、ブログは通常のエントリーとしました。
写真は10:00過ぎくらいから天候が回復した本日のものです。撮影地はtazuさんに刺激されて、舞鶴城公園へ向かいました。
舞鶴城公園は桜で有名ではありますが、梅があるのは最近になって知りました。


ume062.jpg

舞鶴城は城跡(もともとは城壁のみ)で天守とかはありません。ちなみに1枚目のバックは復元された稲荷櫓です。

ume063.jpg

城壁をもっと活かしたかったのですが、完全に日影でほとんど分からない。。。

ume064.jpg

これらの白壁も復元されたものです。
この白壁をバックに何枚か撮りましたが、いずれもうるさい感じでアップには至りませんでした。
ちなみにこの写真と1、8枚目は、自分の身長がもう少し高ければ・・・と思いながら撮影しました^^;

ume065.jpg

撮影場所の1番近くの内松陰門(うちまつかげもん)から中に入ってみます。

ume066.jpg

いくつかの門が復元されており、現在は鉄門と呼ばれる門を復元中とのことです。
ちなみに天守閣の復元には難しい問題があるようです。

ume067.jpg

お城独特の視点で。

ume068.jpg

福岡の舞鶴公園の梅とはあまりにも差がありますが、今回がはじめてとなった舞鶴城公園の梅撮影は新鮮でした。
そして色合い的にちょっと明るい雰囲気になれるような、写真を撮影したつもりでおります。
今はまだ無理ですが・・・人の心が豊かになる写真が撮れることを強く思う日でした。

①、②、④、⑤、⑦(DT16-105mm/F3.5-5.6)
③、⑥、⑧(DT35mm F1.8 SAM)


[ 2012/03/11 22:06 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(8)

同じ舞鶴ですね

おはようございます。
なかなか良いところですね。
福岡城は、ほとんど石垣しかないところですが、こちらは門とか櫓とかありますね。
お天気が気持ちいいぐらい良くて梅もお城も映えますね。
16-105mm、35mmともに、持っていませんが、どちらも良いレンズですね。
[ 2012/03/12 08:09 ] [ 編集 ]

むむ、この建物は。。。
昨日、徳和渓谷から60km、某所まで移動するときに見ましたよ。
そちらでは、今が梅の見頃なのですね。
クリアなレンズ、うらやましいです。
いま、使っているパナのG1は、どうしても普通の一眼よりはやっぱり見劣りがするんですよ。
なので、このカメラに高いお金を掛けてレンズをそろえるのに、ちょっと疑問符がでています。
で、現状で使い倒すのかな。と思っています。軽くていいんですけど。
[ 2012/03/12 14:06 ] [ 編集 ]

こんばんは
お城と梅のコラボ,イイですね~
今回は,1,2,4にやられました。
いずれもターゲットとして定めた梅にびしっとピントが合い,
意図的なフレーミングが素敵です。
[ 2012/03/12 21:23 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

甲府の舞鶴城は櫓、白壁、門の復元で、だいぶ城らしくなってきました。
ソメイヨシノが多くて満開の時期はそれは見事なんですよ。
信玄公とは縁がない城ですが、信玄公祭りの出陣式が行われたりします。

梅はこの一角にしかなく、木が若いので今はアレですが、将来的に期待できそうです。
福岡の舞鶴公園とは規模が違いますが、意外に楽しい撮影でしたよ^^
梅とお城なんて、素敵なシチュエーションですよね。アイデアをありがとうございます!

DT35mmは文句なしに良いレンズで、標準ズームの心強いサポート役になります。
DT16-105mmはボケを活かす撮影には弱い部分もありますが、絞った遠景ではテレ端でも
シャープで、風景撮影では頼りになるレンズだと思います。
(ご多忙のなかでのコメント、とても嬉しく思います^^)
[ 2012/03/12 22:44 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

徳和渓谷に行ったんですね!コンパクトではありますが、滝同士が近くて飽きないコースですよね。
う~ん。そこから60kmですか。。。どこだろう???
まあそれは、ぜいぜいさんのブログを楽しみにしていますね!

パナのG1はコンパクトさが売りなので、山や渓谷ではその軽さが武器になりますね!
上位機への構想があるようでしたら、出費は避けたいところですが、単焦点が1本あると心強いですよ。
ズームは便利に単焦点では拘りに、という使い分けで楽しんでいます^^

山や渓谷では今回のレンズと三脚は必ず持って行きます。正直、重いです^^;
[ 2012/03/12 22:44 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

岐阜ではお城と梅で撮れる場所が多そうですね。
舞鶴城は一昔前までは石垣のみでしたが、観光面の事情もあってスケールアップしました。
おかげでこのような写真が撮れるのは幸せです^^

1、2、4枚目に嬉しいお言葉を、ありがとうございます!
この日は雨上がりのような感じで、空気も綺麗で写真のキレも良かったです。
梅や城壁以外にも生垣の緑や、暖かい春の光線が手助けしてくれたました^^

ピント面も触れていただき嬉しく思います♪
[ 2012/03/12 22:45 ] [ 編集 ]

舞鶴城は駅の直ぐ近くなのに今まで立ち寄った事が有りません。
良い雰囲気のようで一度是非立ち寄りたいと思います。
1,2番の雰囲気とても気に入ってます。
6番の35ミリの効果、勉強させて戴きました。
[ 2012/03/13 10:17 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

撮影場所はまざに駅の近くで、お城の入口的な場所です。
線路を挟んで北側にも大きな門があって、舞鶴城もいよいよ城の雰囲気です。
是非1度、ゆっくりとご覧になってみてください。

1、2枚目の雰囲気を気に入ってくださり、ありがとうございます!
絶好な光線も手伝って、爽やかな風合いとなりました^^
個人的にDT35mmはF3.5くらいに絞った方が使いやすい印象です♪
[ 2012/03/13 20:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/923-a80f4931