
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年梅、ラストエントリー

ume079.jpg

いよいよ桜の蕾も膨らみ開花も目前となってきました。
おそらく来週からは桜撮影が中心になるかと思いますので、今回は梅の締めのエントリーにしたいと思います。
咲きはじめだったり、花がイマイチだったりしますが、美しい雪山を背景にして誤魔化してます^^;


ume080.jpg

まずは鳳凰山。これで鳳凰山というのも強引な気もしますが・・・。

ume081.jpg

白峰三山の一角の農鳥岳。北岳、間ノ岳はこの場所からは見えない。

ume082.jpg

アップの鳳凰山。ゴチャゴチャしてますが、こういう1枚も欲しいところです。

ume083.jpg

甲斐駒ヶ岳。距離が遠いので、単独(背景)では難しい気もします。

ume084.jpg

そして富士山。

ume085.jpg

桜が咲き始めそうな季節になってきましたが、じつはまだ見頃の梅もあったりします。
今年の梅は昨年より3週間遅れくらいになりましたが、桜は1週間遅れくらいに収まりそうです。
なんとなく不思議な気もします。

①のみ(DT35mm F1.8 SAM)
②~⑦(DT16-105mm/F3.5-5.6)


[ 2012/03/30 23:45 ] 植物 | TB(0) | CM(8)

いかにも春のお天気の良い甲府盆地から・・・・といった雰囲気が伝わってきます。
3番の白雪の南アルプス、5番のボケの大きい甲斐駒の姿など一目で甲斐駒だ・・・と分かる良い姿ですね。
この梅園は梅の実を採るのを目的にした畑なんでしょうか。
いずれにしても今年の梅の花には悩まされました・・・・
[ 2012/03/31 10:15 ] [ 編集 ]

すばらしい光景ですね

おはようございます。
これはまた、あまりの素晴らしいシチュエーションにしびれました(^^)
1枚目の35mmのショット、ボケ具合といい、空と山とのバランスや構図がとてもいいですね。
2枚目の登り道が続いた先にアルプスの雪山が、また他の雪山と梅のコラボも、梅の白い花と、山の雪とがうまく調和してとても気持ちの良いショットです。
暖かい陽射しの中で、こんなところに一日、ぼーっとしていたい気持ちになりました。
[ 2012/03/31 10:31 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

お察しのとおり、この場所は梅園ではなく梅畑になります。
満開を前に消毒(石灰硫黄合剤)が行われる関係で、ピークを狙いすぎると黄色
に染まった花を撮る羽目になります^^;

たしかに今年の梅には、いつ咲くのかとハラハラさせられましたね(笑
ありがとうございます!3、5枚目ともに良い天気で撮れてよかったです^^
やはり雪山バックは絵になりますよね。
[ 2012/03/31 18:27 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

ありがとうございます!
家からも近いマイナーな梅畑ですが、スケールのある景色を披露してくれます^^
電線や道路などもありますが、切り取りによって構図にしています。
なので、見逃してしまうような撮影場所かも知れません(笑

2枚目は梅の開花は全然でしたが、ワクワクするような景色に心躍りました^^
たしかにお弁当でも持って、のんびりと眺めていたい景色ですね☆
時間があれば35mm中心で撮りたかったのですが・・・それはまたの機会に。
1枚目とともに嬉しいお言葉を、ありがとうございます!励みになります^^
[ 2012/03/31 18:33 ] [ 編集 ]

こんばんは
雪山バックの白梅,しびれました~
とくに,1,2,3がイイと思いました。
こういう環境が身近にあってうらやましい限りです。
今回は,ラストの1枚にびびびを進呈します。(^o^)
地面にぐにゃぐにゃと描かれた影がとっても面白いです。
1,2,3あたりが王道とすれば,ラストは目から鱗の1枚でした。
[ 2012/03/31 19:09 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

1、2、3枚目に嬉しいお言葉、そしてラストのびびび、ありがとうございます!
車で15分も走ればこういう景色なので、恵まれた環境だと思っています^^

2、3枚目は前々から撮ってみたいと思っていました。
咲き加減がアレですが、素朴な梅畑が素敵な雰囲気でした^^

5枚目はじつは切り株に上に立って、プルプルしながら撮影しました(笑
上から目線になったこともあって、木の影が面白い演出になりました。
(毎年脚立を持っていこうと思って。忘れるんですよね^^;)
[ 2012/03/31 21:06 ] [ 編集 ]

昨日八ヶ岳の帰りは山梨の下道を拾って帰って来ましたが、梅が満開でした。
これから桜、モモとあたり一面お花になるんですね~

どの写真も背景のお山にぐぐっときます。
雪山の白と梅の清楚さがお互いを引き立てて、清々しさが出ていてとてもいいです。
[ 2012/04/02 13:29 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

そうですね。梅が最盛期の場所もかなり多いと思います。
桜が咲き始めてきて、あらためて今年の梅の遅さを実感します。
梅が遅れた分、桜や桃が忙しくなると思います(笑

昨日は八ヶ岳だったんですね。(レポ、楽しみにしています)
七里岩ラインでは梅畑が多いので、素晴らしい景色を見れたかと思います。

個人的にいろいろな花と山を絡めますが、山好きにはたまらない景色ですよね!
意外に絵になるのが鳳凰三山だったりします^^
[ 2012/04/02 21:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/927-724489ea


