土手の1本桜、開花

sakura154.jpg

毎年恒例の土手の1本桜が咲き始めました。昨年からは約1週間遅れの開花となりました。
その昨年が一昨年に遅れること約10日でしたので、最近は早咲きがすっかり鳴りを潜めてる感じです(笑
5分咲きくらいかと思いますが、満開とともに白くなってしまうので、今がまさに見頃という感じでした。
ブログ開設前から撮影している桜ですが、この花を見ると桜のシーズンを実感します。


sakura155.jpg

北極星を中心にグルグルは無理ですが、オリオンだったら一緒に撮れるかも!?

sakura156.jpg



sakura157.jpg



sakura158.jpg



sakura159-1.jpg



sakura160.jpg

2~3日前の夜に偵察に来た時は、開花は来週中と予想していましたが、ここ数日の暖かさで開花が加速したようです。
冒頭でも触れてますが2年前くらいまではかなり早咲きで、この桜を撮影してからしばらくしてソメイヨシノが開花しました。
昨年、今年とソメイヨシノと、ほぼ同じペースでの開花となっています。ちょっと不思議な感じです。

(DT16-105mm/F3.5-5.6)


[ 2012/04/01 16:40 ] | TB(0) | CM(10)

こんばんは
condorさん御用達の一本桜の登場ですね。
昨年この桜の写真を拝見してからもう1年経つわけですか。早いものです。
今回は巨木の迫力がよく出ている1枚目にやられました~
[ 2012/04/01 17:51 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

昨年は震災直後でしたので、この桜もどことなく寂しく見えました。
復興が遂げられたかは分かりませんが、1年という時の流れを感じますね。

文中にもあるのでバレバレですが、この桜で狙っているシーンがあるんですよ。
次の週末にかけて晴天になるように応援していてください(笑

最後の1枚でも分かるとおり、住宅地と隣接しているので、アングルが限定されます。
ちょっと窮屈ではありますが、1枚目は巨木を表現したつもりなので嬉しいです♪
ありがとうございます!
[ 2012/04/01 21:33 ] [ 編集 ]

毎年定点で撮られているんですね。
梅もそうですが、桜も撮るのなんか難しいんですよね。

満開じゃない今だからこそ、幹や枝とのアングルがおもしろいですね。
[ 2012/04/02 13:39 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

小さい頃からの思い出の桜なので、記録としてずっと追いかけたいと思っています。
斬新なアングルで撮れれば良いのですが、何気に毎年同じようなアングルで撮っています^^;

おっしゃるとおり、花が少ない分、幹や枝の迫力を考えました^^
住宅や電線が近いので、油断すると写ってしまうことに神経を使いました。

この桜を見ると春の訪れを実感します^^
[ 2012/04/02 22:05 ] [ 編集 ]

こんばんは

地域密着型の存在感ある素晴らしい1本桜ですね。
昔は、桜の開花が苗代作りの目安になっていたと聞きますが、この桜も、地域の人たちにシーズンの到来を告げる樹として大切にされてきたのではないでしょうか。
[ 2012/04/02 23:15 ] [ 編集 ]

いよいよ待望の一本櫻の開花ですね。
昨年も拝見しましたが1,2,7などに有るとおりその風格は天然記念物クラス
のようですね・・・・
アルプスの雪形と同じでこの地方ではこの櫻とともに生活が営まれていた
ことがあるんでしょうね。
いつまでも大切にしたい宝物ですね・・・・・
[ 2012/04/03 09:58 ] [ 編集 ]

ej25さん、こんばんは!

この土手は小さな頃の遊び場でもあり、桜のこともよく覚えています。
いま以上に迫力を感じましたが、自分が小さかったから、そう見えたのでしょうね^^;

母の実家も近くあって、母のお父さんも春の目印としていた 話を聞いたことがあります。
車が走らないので格好の散歩コースとなっており、携帯やコンデジなどで撮影を楽しむ姿を見かけます。

エドヒガンの大樹の樹齢は200~300年なので、その歴史を考えるとロマンを感じます。
いつまでも美しい花を咲かせて欲しいです。
[ 2012/04/03 20:37 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

この桜は近くのお寺さんのものと聞いています。
その住職の意向かは分かりませんが、たしかに天然記念物クラスの桜だと思います。

天然記念物になれないのも悲しいですが、そのおかげもあって静かな雰囲気が魅力です。
有名になったばかりに、雰囲気が犠牲になるのも悲しいですね。

支え棒もないので大風などで折れた枝が目立ちますが、木の衰えを加速させなければと心配です。
この桜は野辺山のやまなしの木と同様に、撮影し続けたいと思っています^^
[ 2012/04/03 20:38 ] [ 編集 ]

こんばんは。
結構な巨木ですねえ。
でっかい木ですが、身体に似合わず、可愛い花を咲かせますね。
このアンバランスがとてもいいです(^^)
でも、この桜の木、存在感があります。
有名な桜の木なんでしょうね。
いよいよ春まっさかりとなりますね。
これからが楽しみです。
[ 2012/04/03 20:56 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

エドヒガンは長生きなのでこうした巨木を数多く見ることができます。
大樹に似合わぬ可愛い花は、アンバランスさもあって印象的ですよね^^

この桜は大々的に宣伝とかをしていないので、知る人ぞ知る的な静かな雰囲気です。
ガツガツしたカメラマンもいなくて、気持ちよく撮影できるんですよ♪

数年前まではかなりの早咲きでしたが、最近はソメイヨシノと同じタイミングで開花します。
ブログ的には、なるべく早く咲いてほしいのですが、なかなか上手くいきません^^;
[ 2012/04/03 21:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/928-f5c083e1