星空と1本桜

hoshizora024.jpg

金曜日の晩に4月の目標であった、桜+星空の撮影を行うことができました。
目標としていた桜は 「わに塚の桜」 でしたが、月明かりの期待できる時期に満開となった、土手の1本桜で代用することにしました。
この撮影で弾みをつけて本番へというスタンスでしたが、ちょっとやっつけられ気味でテンションが下がってます^^;
ちなみに わに塚の桜 の満開時期ですが、恐らく来週末くらいではないでしょうか。(気が変わる可能性もあったりします)
写真は月齢15の月に照らされる満開の1本桜、オリオンとともに。


hoshizora025.jpg

沈みゆくオリオン。

hoshizora026.jpg

換算24mmだと北斗七星(左上方)のシッポのみ^^;

hoshizora027.jpg

構図から街灯を排除するために寄ったのですが、その結果窮屈な作風になってしまいました。
すごく期待していた1枚だったので非常に残念。。。(1枚といっても70枚をコンポジット)
今回はイメージしていたものと違った出来となり、星空撮影の奥の深さを思い知りました。
それでも春にしては良い条件に恵まれたのは幸いでした。(MJKさん、祈っていてくれたら、ありがとうございました^^)

さて本日は2年ぶりに信玄公祭りが開催されました。(昨年は震災の影響で中止となっています)
お祭りの写真はあまり撮らないですが、今年は気合を入れて撮影に出掛けました。
今週は駆け足で更新していきたいと思っています。

(DT16-105mm/F3.5-5.6)


[ 2012/04/07 23:00 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(11)

すごくシャープな写真ですね

こんばんは。
綺麗な夜桜が実にシャープに撮られています。
これって、数十枚撮ったものの合成なんでしょうか。
実際、どうやってこの写真ができたのか、全くわかりませんが、とにかく、じつに鞍部もきれいに表現されていて、これほど綺麗に夜の情景が撮れるということに驚いています。
桜もじつに綺麗ですね。
それにオリオン座がそのままはっきりとわかります。
星座音痴の私でもしっかりわかりました(^^;)
[ 2012/04/07 23:48 ] [ 編集 ]

tazuさん、おはようございます!

ありがとうございます!

星の軌道を考えると最低でも30分くらいは撮影したいところです。
30分を30秒の”連写”で撮影すると60枚になるので、撮影時間も枚数も大変なことになります(笑
構図を決めてしまうと、リモコンケーブルのレリーズロックにて、ほったらかしなので待つだけです。

シャッタースピードはカメラ任せの30秒が楽で、できるだけ低ISOが理想だと思います。(今回はISO100)
軌道が破線になるのを防ぐ意味で、シャープネスは下げた方がいいですが、どの道(等倍では)破線になります^^;
で、フリーのコンポジットソフトで合成するのみです。(比較明コンポジット)
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se484827.html

たしかtazuさんのお住まいは、花火が見えるような高い階でしたよね?
とりあえずの設定ですが、遊びで星空を撮ってみると、撮影の傾向がつかめると思いますよ^^
嵌るか嵌らないかは別として、撮影の幅は広がると思います☆

と、聞かれてもいないですが、撮影方法を記載してみました^^;
[ 2012/04/08 07:58 ] [ 編集 ]

こんにちは
岐阜から送り続けていた晴れ男念力が届いたようですね。(爆)
もやっとした空になりやすいこの時期なのに,見事なお写真の連続ですごいです。
今回は,3枚目にびびびっときました。
桜と光跡のバランスがとってもイイと思いました!
[ 2012/04/08 13:40 ] [ 編集 ]

本格的な星空撮影は未経験ですがなかなか難しそうですね。
一本桜も大分花のボリュウムが増したようで前回よりぐっと魅力的になったようです。
3番の北斗七星や4番の北極星を中心に回る★星に惹かれました。
[ 2012/04/08 16:49 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

やはり晴れ男念力を送っていただけましたかっ!ありがとうございます!!
効果覿面で真冬のような空という、最高の条件に恵まれました^^
次回もどうぞよろしくお願いします(笑

私のレベルでは星空写真は撮ってみないと分からない部分が大きいです。
今回は多少イメージ先行になってしまったかも知れません。
その中で3枚目はイメージ以上の1枚になったかと思います。

お褒めいただき張り合いになります。ありがとうございます^^
[ 2012/04/08 21:02 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

1枚のみ露出を決めてしまえば、あとはほったらかしなので、思った以上に簡単ですよ^^
ただ、予め星の光跡をイメージできないと、思ったような1枚にならない難しさがあります。

3、4枚目に惹かれていただき、ありがとうございます!
3枚目は素直に嬉しいですが、4枚目はちょっと残念な感じでしたので、とても嬉しい気持ちです^^

桜はまさに満開で夜間撮影では、もったいないくらいの美しさでした☆
この美しさは、また来年のお楽しみです^^
[ 2012/04/08 21:06 ] [ 編集 ]

ご無沙汰です

こんばんは。
わにさくらの満開は来週末ですか… やはり季節が2週間程遅れている様ですね。
しかし、桜の花って凄いですね。先日の強風でトラックやバイクを横転しているのに、桜の花弁は散っていないのですから!!

③枚目のお写真、ポーラスターが入ると良かったです。
当方のカメラはお恥ずかしながら未だに冬眠中です。^^;
[ 2012/04/08 22:44 ] [ 編集 ]

あおいさん、こんばんは!

お久しぶりです^^
わに塚のさくらは本日開花したようです。
「わに塚の桜 開花情報」 で検索すると、一番上にでてくるブログにて、毎日
の状況を配信してくれるので、家にいて咲き具合が分かります^^

桜は可憐なイメージもありますが、強風に耐える逞しさもありますよね。
異常気象とか取り沙汰されますが、名木クラスの木にとっては、些細なできごと
なのかも知れないですね。そう考えるとロマンを感じます^^

今回は全体的にレンズの画角の限界を感じました。やはり換算24mmでは狭いですね。
おっしゃるように3枚目は、北極星が入れば素敵な1枚になったと思います。
来年は超広角ズームで撮影したいところです☆
[ 2012/04/09 20:14 ] [ 編集 ]

星と夜桜、とってもすてきです。
街中で撮るのは、写したくないものも入ってしまうので中々構図がむずかしいのでしょうね。
私も日曜に甲斐駒さんとまんまるお月さまを撮ってみましたが、夜景は難しいです。
ってか、手持ちではだめですね~
[ 2012/04/09 21:43 ] [ 編集 ]

condorさん、こんばんは~♪
とても美しいです。二枚目、桜を明るい星が貫いているのがとても好きです。
オリオンは流れていても分かり易くていいですね(笑)
構図的には三枚目が一番好きです。月明かりに照らされた桜はとても幻想的ですね~
夜景は結構自分が思ったことと違う結果になることがよくありますが、それがまた
魅力的なのだと思います♪
[ 2012/04/18 02:14 ] [ 編集 ]

よ~かんさん、こんばんは!

おっしゃるとおり、思ったことと違う結果になるのも、魅力な部分ですよね^^
写真に嵌るきっかけがバルブ撮影でしたので、この手の撮影を行うと昔を思い出します。
そして改めてデジタルのありがたさを実感します。

2、3枚目、ありがとうございます!2枚目の貫いている星は、シリウスで冬の大三角の1星です。
同じくオリオンのベテルギウスを写っているので、大三角を入れればという反省も^^;
3枚目は尻切れ北斗七星ではありますが、幻想的な夜桜の雰囲気を出せたかと思っています^^
[ 2012/04/18 22:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/929-ccf025f3