スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

舞鶴城公園の桜+α

sakura161.jpg

4月7日、8分咲きの見ごろを迎えた舞鶴城の桜とともに、山梨県最大級の観光行事である信玄公祭りが開催されました。
この舞鶴城は武田氏の歴史とは無縁のお城ですが、駅からも近い立地のため、お祭りの中心地的な役割を担っています。
甲府のメインストリート(平和通り)を行進する甲州軍団は、お城を目指して終結し帰陣式にて祭りの終了となります。
甲州軍団出陣の撮影に先立って、舞鶴城の桜を撮影してみました。


sakura162.jpg

石垣の上の桜。風は冷たいですが絶好のお祭り日和。

sakura164.jpg

天守台と桜。信玄公祭りの幟が風になびいています。

sakura163.jpg

ちょっとブラインド気味ですが稲荷曲輪門。
この生垣の向こうには石段があるのですが、撮影直前に子供達に陣取られてしまいます・・・。
石段も見えず門の雰囲気も伝わらない残念なアングルですが仕方なしです(笑

sakura165.jpg

濃い目の桜と緑の松が目にも鮮やかでした。背後は3枚目と同じく天守台。

sakura166.jpg

稲荷櫓東側の広場の桜は満開。雲を待っての1枚。

sakura167.jpg

いたるところに 「風林火山」 と 「信玄公祭り」 の幟があります。
一昔前には武田24将の家紋の幟が飾られた場所もあって、素晴らしい雰囲気だったんですが、これはちょっとという感じですね^^;

sakura168.jpg

天守台から見下ろせる広場では、信玄公祭りにちなんだイベントが行われており、たくさんの人で混雑していました。
屋台からの香ばしい匂いがあたりに立ち込めます^^
ちなみに他の写真で人が写っていない分、この1枚に集約してみました(冗談

matsuri001.jpg

撮影場所を甲州軍団が行進する平和通へと移します。ここからはプラスαの2枚です。
前の人が若干写りますが、まあまあいい場所がキープできました^^
新聞にもローカルTV放送でも、ばんばん流すお祭りなのでそのままアップしましたが・・・。
大写しになるシーンは顔をモザイクした方が良いのでしょうか。(悩んだので遠目の写真をピックアップしました)

matsuri002.jpg

そして本隊の沢村信玄の登場。
エロ男爵の異名をもつように、歴代の信玄公役でエロさを競ったら最強でしょう(笑
そして、あくまでも個人的な感想ですが、歴代の信玄公役で最高にカッコいい、信玄公を演じた人物でもあると思います。
一昨年の信玄公も沢村氏が演じましたが、撮影に際しては見とれてしまって大失敗をしてしまいます^^;
昨年も沢村氏に決まっていましたが、震災の影響でお祭りが中止となり、その雄姿を撮影することができませんでした。
そして、再び信玄公役に沢村氏が決まり、一昨年のリベンジを心に誓ってました(大げさ
自分的には良い写真が撮れたのですが、果たしてブログで掲載してよいものか悩んでいます。
この2枚もアウトですかね?よろしかったらご意見を^^(状況によっては消したいと思います)

(DT16-105mm/F3.5-5.6)


[ 2012/04/09 20:18 ] | TB(0) | CM(8)

こんばんは
桜とお城。すばらしい組み合わせですね。
今回は,1,3,5枚目がとくに好きです。
後半の人物スナップの件は,こういう写真をほとんど撮らない私にはよくわからないのですが,
大々的に行われているイベントでしょうから,ある程度許されるのではと思ったりします。
そこらを普通に歩いている人をこっそり撮るのとは大きく違いますから。
↑あまり参考にならない私見でごめんなさい。
[ 2012/04/09 21:25 ] [ 編集 ]

お城と桜と青空はとってもいい組み合わせですね。
我町小田原も、お城の桜はとっても見事です。
でも、ひねくれ者なので、混雑のときには出かけないんですよね。
もったいないかもです。
1枚目と6枚目、シンプルでいいですね。
人物はどうなんでしょう?行列の方々は見られることが前提のようにも思うのですが、
それと扮装しているので、いつもの本人とは違うし許される範囲かなとも思います。
新聞とかにも載っちゃいますよね。
[ 2012/04/09 21:55 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ちょっと早すぎますね(^^;;
この舞鶴公園、同じ名前ですが、お城はこちらの方が天守閣や城郭があって絵になりますね(^。^)
七枚目のお城と桜のコラボが最高ですね。
また、信玄公のお祭り、なかなか盛大なお祭りで楽しませていただきました。
個人的な意見ですが、お祭りのショットはアップしても良いと思います。
[ 2012/04/10 02:22 ] [ 編集 ]

6番の花とお城の遠近感にすっかり参りました。
それにしても山梨の方々の武田好きは大変なものですね。
現役の時も何人か山梨出身が居ましたが半端では有りませんでした。

行列の人々の姿は遠慮なく写すべきだと思います。
ブログの話題になって全国津々浦々まで知れわたる・・・・
それこそ参加した(甲斐)が有ると言うものです・・・・
[ 2012/04/10 16:03 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

お城も桜も日本の文化みたいなものですから、さすがにシックリと噛み合いますね^^
この日は真冬のように寒い朝でしたので、澄みきった青空も手助けとなりました。

1、3、5枚目を気に入っていただき、ありがとうございます!
3枚目は天守台の迫力を表現できたと思ったので、とくに嬉しく思います^^

観光的なお祭りなので問題無さそうですね。
ブログやYouTubeにもアップされているようなので、気にしないでいくことにします。

厄介な質問にお答えいただき、ありがとうございました^^
[ 2012/04/10 21:51 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

お祭りで混雑すると思って早い時間に出掛けましたが、すでに混雑が始まっていて驚きました^^;
私も同じく混雑ポイントは敬遠する方ですが、一昨年のリベンジもあって気合を入れて出撃しました(笑

1、6枚目、ありがとうございます!やはりお城と桜はこういう絵が似合いますよね☆
ご機嫌な青空と光線が協力してくれました^^

そうなんですよね。実際新聞にも載ってますし、大丈夫そうな気がしますね!
次回はお祭りの風景のみでアップしたいと思います^^

ご意見、ありがとうございました!
[ 2012/04/10 22:22 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

天守に見えるのは、じつは櫓なんですよ。
良くも悪くも観光的に見栄えするテイストになっていると思います^^

お城と桜のコラボですから、おそらく6枚目のことですよね?
構図もですが雲の位置とかとても気に入ってるので嬉しいです。ありがとうございます!

イベントやお祭りでの登場人物は大丈夫そうですね!
次のエントリーでアップしたいと思います。ご意見、ありがとうございました^^
[ 2012/04/10 22:31 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

戦国最強説もあったくらいの武将ですから、地元ではご贔屓の方も多いかと思います^^
ちなみに私は配下の武将には惹かれますが、信玄自身にはそれほど思い入れはありません^^;

6枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます!
桜、青空、雲、光線といい条件に恵まれました。
シンプルではありますが、私もお気に入りの1枚なので嬉しいです^^

そうですね。お祭りに参加していて目立ちたくない人はいないでしょうね(笑
アップして見てもらってこそですよね!
なにげに”甲斐”がお洒落なご意見を、ありがとうございました^^
[ 2012/04/10 22:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/930-1a7f99f1


