2年目突入!!

bonsai008.jpg

昨年披露した盆栽たちが新たは葉をつけました。
昨シーズンは紅葉することなく落葉してしまいましたが、今年は紅葉した盆栽を楽しみたいと意気込んでいます(笑
意気込んだところで気候的な要素が大きいので、あくまでも自然任せなんですけどね^^;
2年目を迎えてちょっと逞しくなった盆栽たちを見てください^^


bonsai009.jpg

ちょっと見づらいですが、左の盆栽は幹を巻いて育てる予定でしたが、思った以上に丈が伸びてしまい結びに変更しました。
大振り盆栽の3つの中では真ん中のがエースです(笑

bonsai010.jpg

で、小ぶりの盆栽の3つ。6つすべてが無事に冬を越しました。
左の盆栽にはビオラの種が飛んだのか、盆栽以上にビオラが成長しています(笑

bonsai011.jpg

葉が切れなければもう少し美しいのですが、そうしても肝心な部分が切れてしまいます・・・。

bonsai012.jpg

本来は鉢の底に敷くための赤玉土ですが、保湿対策に表面に敷いてみました。
植木に詳しい人が見たらギョッとすると思いますが、単なる思いつきなので笑って許してあげてください^^;

niwa040.jpg

おまけで庭に咲くチューリップを。
話は変わりますが庭の五葉松にカワラヒワが巣を作りました。
最近では(まだ孵ったばかりの小さな声ですが)雛が鳴く声も聞こえるようになりました^^
すべての雛がというわけにはいかないと思いますが、無事に巣立って欲しいと思います。
ちょっとだけ我が家の庭が賑やかになりました♪

(DT35mm F1.8 SAM)


[ 2012/04/15 15:00 ] 盆栽への道 | TB(0) | CM(9)

こんにちは
今回は,1枚目のおしゃれな切り取りにびびびっときました!
光の扱い,絞り具合,そして影を入れた構図が素晴らしいです。
手が入った5枚目で,盆栽のサイズが実感できました。(^o^)
紅葉する秋が楽しみですね~
[ 2012/04/15 17:13 ] [ 編集 ]

可愛い盆栽ですね。
愛情を持って育てられているんだなと思いました。
ちょうど、一冬を越したということですよね。
お庭がないマンションぐらしなので、羨ましいです。
自宅のお庭は春爛漫となっていますね(^^)
[ 2012/04/16 00:32 ] [ 編集 ]

MJKさん、おはようございます!

1枚目へのびびびを、ありがとうござます!
盆栽の写真で一辺倒になりそうでしたので、ちょっと工夫をしてみました。
自分の影が入らないように調整しているうちに、たどり着いた構図でした(笑

久々のアップとなりましたが、「盆栽への道」は健在です^^
今年こそ紅葉のミニ盆栽をお見せしたいと思っています。
ちょっとだけ、楽しみにしていて下さいね☆
[ 2012/04/16 06:47 ] [ 編集 ]

tazuさん、おはようございます!

良し悪しは別として、自分で手掛けているので可愛いですね。
初めての冬でしたので、新芽が出てきたときは、とても嬉しかったです^^
この良い流れで秋には紅葉した姿を撮影するのが狙いです☆

母が花が大好きで庭には一年中花が咲いています。
そのなかでも春の花々は、色とりどりで賑やかです^^
チューリップが終わる頃には、我が家の名物の牡丹が咲き始めます。
[ 2012/04/16 06:58 ] [ 編集 ]

小さな苗から盆栽を育てるのもなかなか根気の要る趣味ですね・・・・
"もみじ"のあれこれはとても可愛いいです。
しかし仕上げるには時間がかかるようですね。

私のような年寄りには今からはとても間に会いませんので庭園などの
春の若芽などを利用させてもらっていますが愛すべき被写体に
なります。
[ 2012/04/17 09:41 ] [ 編集 ]

ゴメンナサイ
↑ の投稿名前が抜けていました。
[ 2012/04/17 09:45 ] [ 編集 ]

盆栽、かわいいですね。
フランスとかイギリスとか、日本の盆栽がブームなんだそうですね。
自分で育てるという醍醐味なんでしょうね。

お庭が丹精されてていいですね。
うちはワイルドガーデン。。。別名ほったらかし。。。
今年も草に支配される前にせっせと草むしりしなきゃです。
ってか、もう結構草はえてます。

でも、草といっても、たんぽぽやゲンノショウコやジシバリ、カラスノエンドウ、などなどお花の時はかわいいんですよね。
それを見逃してあとで痛い目にあっている私です。

すみません、話がそれました。私も1枚目びびびです。
[ 2012/04/17 14:58 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

盆栽は年数が掛かりますから、将来の保険といったところです(笑
でも、種から育てた一期生の苗なので、6つそれぞれが可愛いです^^
何年後かを楽しみに見守りたいと思います。

昨年は紅葉することなく落葉してガッカリでした・・・。
今年こそは紅葉した姿を撮影したいと思っています!
その時を楽しみにしていてくださいね☆
[ 2012/04/17 20:00 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

じつは初挑戦は一昨年で、一本も発芽せず、実績なしで終わってます^^;
発芽までにもいろいろな行程があったりと、実績のない1年も勉強だったりします。
右も左もわからない人間の盆栽作りがどうなるのか???を楽しんでください(笑

母がガーデニングが好きなので、庭には四季を通して花々が咲いてます。
これからは牡丹が見頃になるのですが、年期の入った株でたくさんの花が見事です。
その時期がきましたら、アップするかと思うので、楽しみにしていて下さいね!

ぜいぜいさんの家にも大きなお庭がありそうですね。
野草の花も可愛いですよね。
ぜいぜいさんからいただく初びびび、ありがたく頂戴します^^
[ 2012/04/17 20:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/932-83507c7d