それぞれの思いの桜 ~甲斐上野駅の桜~

tetsu021.jpg

山沿いや富士五湖周辺の桜は、この週末辺りが見頃となりますが、いわゆる平地の桜は新緑となりつつあります。
春を迎えて、新たな場所での生活を始める人も多いでしょう、駅は新たな物語のはじまりの舞台となったりもします。
この桜が新鮮に見える人、懐かしく思える人、ひとそれぞれの思いがあるでしょう。
東京(八王子)での学生生活、はじめて登校したときの駅の桜の美しさ。駅の桜を見ると、その時の思いが蘇ります。


tetsu022.jpg



tetsu023.jpg



tetsu024.jpg



tetsu025.jpg



tetsu026.jpg



tetsu027.jpg



tetsu028.jpg

新たな生活の地で見る桜に地元を思い出し、はじめて 「郷愁」 という言葉の意味を理解しました。

以前アップした塩之沢駅まで行く予定でしたが、桜の開花情報もなく遠いこともあって、甲斐上野駅にて撮影することに。
この駅はJR東海の身延線にある無人駅なのですが、上り線を見下ろすような側道沿いに桜並木があります。
何度も撮影に来た場所ですが、素晴らしい雰囲気に反して切り取りには難儀し、個人的には苦手な撮影ポイントとなっています。
が、怖いもの見たさというのでしょうか、何故か足が向く不思議な場所なのです。単に私がMなのかも知れませんが^^;

αSweet DIGITAL (DT18-70mm/F3.5-5.6)


[ 2012/04/17 20:20 ] | TB(0) | CM(8)

こんばんは
condorさんも桜と鉄できましたね~(^o^)
ありがちな組み合わせですが,どうしても撮りたくなるコラボだと思います。
この撮り鉄ポイントは,やや見下ろすようなアングルで撮れるのが良いですね。
今回は,そんな4枚目と7枚目にびびびっときました~
[ 2012/04/17 22:38 ] [ 編集 ]

おはようございます。
condorさんにとって思い入れのある電車路線なんですね。
この駅が無人駅なんですか。
ある意味、ゆっくりと気を遣わないで撮影ができますね。
電車が生き生きと走っている感じをうけました。
1,2,8枚目、特に最後のショットは、電車の勢いというか、桜とのバランスよい構図がいいですね。
[ 2012/04/18 06:30 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/18 18:29 ] [ 編集 ]

甲斐上野駅??・・・・と一瞬と惑いましたが身延線でしたか・・・・・
私が山梨でまだ乗ったことの無い線路は身延線でした。
condorさんの思い入れの深い駅だったのですね・・・・・・
1,3番などのヘッド、初めて拝見しましたがなかなか明るいデザインですね。
サクラと電車はコラボの相手として良い取り組みですね・・・・・
[ 2012/04/18 19:18 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

身延線のようなマイナー路線には、桜の開花情報もないのでタイミングが難しいです。
甲斐上野駅の桜は満開でしたので、移動せずに手堅く撮影しました。
あまり人も来ない静かな雰囲気の駅なので、思う存分に撮り鉄を楽しめました^^

4、7枚目にびびびっときていただき、ありがとうございます!
おっしゃるとおり、見下ろしが魅力のポイントですが、枝振りが多少ゴチャつきます。
このあたりがクリアされると、どっと人が押し寄せるポイントになるんでしょうね(笑
[ 2012/04/18 21:17 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

この路線も通学で使用したんですが、上京した時に見た桜とオーバーラップしました^^;
ここ最近のことですが、桜を見るといろいろな記憶が蘇って、切なくなるような気がします。
これもまた桜の魅力なのかも知れないですね。

1、2、8枚目に嬉しいお言葉を、ありがとうございます!
架線が邪魔ではありますが、駅名版が入った8枚目が勝負写真でした^^
苦手の撮影ポイントで健闘の1枚だと思っています☆
[ 2012/04/18 21:30 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、コメントありがとうございます!

折り返し時間が分からなかったので、手堅く当駅にて待ち伏せしました(笑
結局、折り返してきたのは2時間後でしたので、塩之沢駅まで行けば良かった思いもありましたが・・・。
桜の状況も分からなかったので、よしとすることにしました(笑
トイレは駅にありましたが、空腹感は半端ではなかったです^^;
[ 2012/04/18 21:36 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

甲斐上野なんて山梨と東京の合作のような駅名ですよね(笑
のどかなローカル線、身延線の無人駅でした^^

1枚目は左が普通列車、右が特急列車の車両です。
このカラーリングはJR東海では一般的ですが、首都圏では見ないカラーなので新鮮ですよね。

3枚目は線路や電気関係の検測を行う車両で、ドクター東海という愛称で親しまれています。
桜との組み合わせで、ぜひ撮りたいと思っていました^^
[ 2012/04/18 21:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/933-2898b63f