雪の如く、夜の枝垂桜 ~周林寺の枝垂桜~

sakura179.jpg

ちょっと時が遡りますが、4月15日に撮影した周林寺の枝垂桜です。
ネット上では見頃とあったので、明るいうちに出掛けますが、花も色あせて葉桜状態で夜景1本となりました。
界隈には超有名な慈雲寺(じうんじ)のイトザクラがあり、比較的訪れる人が少ない周林寺は、静かな雰囲気が魅力です。
その静かな雰囲気の中に佇む、優雅な枝垂桜のライトアップは、まるで雪化粧した姿にも見えました。


sakura180.jpg

近いので慈雲寺にも立ち寄りますが、ちょっと控えめな感じとなっており驚きました。(おまけの1枚)
ゴージャス過ぎるような枝ぶり&圧倒的な混雑で、イマイチ好きになれなかったのですが、控えめな姿もちょっと寂しいような。。。
人間とはわがままなものです^^;

sakura181.jpg

慈雲寺から再び周林寺に戻って。このコンパクトにも見える控えめさが魅力です^^
色あせ&葉桜もライトアップでは、まったく問題ない美しい姿となりました。
周林寺を訪れるのは2009年以来となりますが、美しい枝振りは当時と変わらぬものでした。

sakura182.jpg

桜のライトアップは雪降る景色を髣髴させます。

sakura183.jpg

その流れで(春の)初詣的なイメージで撮影してみました^^
なんとなく伝わりますかね。。。いつもながら、ちょっとイメージ先行気味^^;

昨日(28日)は満開となった河口湖へと桜の撮り収めに行ってきました。
大混雑も覚悟の上で出掛けますが、思った以上に観光客が少なくて驚きました。
富士山は頂上付近に雲が掛かる残念な状態でしたが、満開の湖畔の桜並木の散策は、とても有意義なものでした。
ゴールデンウイークに合わせて満開なんて、振り回された2012年の桜でしたが、最後の最後に粋な演出と思えるのでした(笑

(DT18-70mm/F3.5-5.6)



[ 2012/04/29 07:45 ] | TB(0) | CM(8)

1番の薄暮のシダレは見事ですね・・・・・
葉櫻状態など全く感じられない勢いがあるようです。
慈雲寺は何回か行ったことが有りますが相変わらず良い姿のシダレですね・・・・・
やはりこのような作品は地元の方の勝ちでそれもバイクで走り回るなど
羨ましい限りです。
河口湖のさくらが待たれます!!
[ 2012/04/29 09:55 ] [ 編集 ]

こんばんは
今回は1枚目にびびびっときました!
真っ暗よりも,空の色がちょうど良く,桜の美しさが引き立っていると思いました。
シャープな写りに加えて,安定感のある構図がさすがですね。
これだけ素晴らしいしだれ桜ライトアップなのに,人が少なめというのは驚きです。
河口湖の桜も楽しみにしていますね~
[ 2012/04/29 21:42 ] [ 編集 ]

おはようございます

すごい咲きぶりですね。
迫力があります。
おっしゃるとおり、雪化粧したようにも見えますね。
このしだれ桜、とてもゴージャスで、角度を変えると違う顔をみせてくれてまた楽しめました。
しだれ桜の傘をかぶったお地蔵さんも、この時を楽しみにしていたのでしょうね。
[ 2012/04/30 05:47 ] [ 編集 ]

enosinさん、おはようございます!

空は薄曇で桜は葉桜という残念な感じでしたが、夜景にはあまり関係なかったようです。
薄暮の空はスローシャッターで蒼く、葉桜は光源の色合いでピンクへと変貌しました。
怪我の功名というか、1枚目はびっくりするような絵となりました^^

慈雲寺は相変わらずの大混雑でした。
桜に限らず絶景の場所は地元勢が圧倒的に有利ですね
富士山方面では年に360日は撮影している人もいるようですよ(笑

河口湖の桜はなるべく早くアップしたいと思います。
[ 2012/04/30 07:32 ] [ 編集 ]

MJKさん、おはようございます!

1枚目へのびびび、大変嬉しく思います。ありがとうございます!
薄曇&葉桜を逆転ホームランで挽回した感じになりました。
といっても、狙っていたわけではなく、あくまでも偶然のことですが^^;

周林寺は慈雲寺に比べてミーハーな観光客が来ないイメージです。
静かな雰囲気と控えめな枝垂桜が、慈雲寺とは対極的でこのお寺のみ訪れる人も多いです。
三脚(慈雲寺は一脚)での撮影ですのでキレは良かったです^^

河口湖の桜は”ほどほど”に楽しみにしていてくださいね(笑
[ 2012/04/30 07:51 ] [ 編集 ]

tazuさん、おはようございます!

暗闇に浮かび上がる枝垂桜は、雪降る景色のように目に写りました。
共感してくださり、ありがとうございます!

お地蔵さんと枝垂れの場面は、このお寺さんの見せ場だと思います。
観光客やカメラマンも楽しみな場面ですが、お地蔵さんも楽しみにしているでしょうね☆
tazuさんの素敵な感性を感じるお言葉ですね^^

花を見ていると季節の動きを感じます。
楽しみだった桜の季節も、もう終わりなんですよね。早いです。
[ 2012/04/30 07:58 ] [ 編集 ]

門に桜がかぶっているなんて優雅ですね。
3枚目なんてもう歌舞伎の舞台みたいです。
美しいものに出逢えるのも、その人の感性なんでしょうね~
と思わせるすてきな力作ぞろいですね。
[ 2012/05/09 13:44 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

慈雲寺の枝垂桜は超有名ですが、そのゴージャスさは賛否両論です。
個人的には多少控えめではありますが、雰囲気とバランスは周林寺の枝垂桜が好きです。
ライトアップでは多少葉桜でも、美しく撮れることが分かったのも収穫でした☆

3枚目、歌舞伎の舞台の雰囲気を感じてくださり、ありがとうございます!
お地蔵さんと枝垂桜の景色は、このお寺さんの名物だと思います。
優雅な桜を眺めるようなお地蔵さんの佇まいも素敵な雰囲気です^^
[ 2012/05/09 20:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/937-05eb3bf5