
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年の桜、ファイナル

sakura184.jpg

ゴールデンウイークの訪れとともに、満開となった河口湖の桜をお届けします。
連休初日の28日は夏を思わせるような暑い日となり、Tシャツ1枚でも過ごせる陽気での桜撮影となりました。
黄砂とも思えるような強い霞と、富士山頂にまとわり付く雲が残念でしたが、到着当初は雲が流れてチャンスもありました。


sakura185.jpg

今回は大型連休+桜の満開+富士山と来れば大渋滞と予想して、御坂ルートでなく芦川ルートより河口湖へと向かいます。
このルートが空いているのは予定どおりでしたが、人気の撮影ポイントの長崎公園が空いていたのには驚きました。
この方は富士山頂の雲が避けるのを待っています。そして私も^^

sakura186.jpg

10分ほど待ったら雲が切れました。
普段でしたらこの条件では撮影しませんが、桜とのコラボでは話が違います。
2012年の最後の桜、良い思い出となりました^^

sakura187.jpg

観光施設が点在する湖畔の桜並木へ場所を移します。(ちなみに富士山はというと、山頂が雲で覆われてしまっています。)
ここでも思った以上に人が少なくて驚きます・・・まあ、ガソリンも高いですし、家で過ごすという人も多いのでしょうね。
混んでいるのを覚悟して出掛けて来たので、嬉しい誤算に大ラッキーな気分です^^

sakura188.jpg

桜並木での人物を入れたカットが目的でしたが、こちらに向かってくる人も多くて難儀します。
唯一訪れた絶好のシャッターチャンスで、何故かおばちゃんは振り向いた^^;

sakura189.jpg

2012年の桜、これにて打ち止めです。(うこん桜の在庫があるので、もしかしたらアップするかも知れません)

(DT16-105mm/F3.5-5.6)


[ 2012/04/30 21:15 ] | TB(0) | CM(12)

こんばんは。

富士山と桜、それに火口湖のまさに3点セットですね(^^)
また、富士山はもちろんですが、1,3,6枚目、桜の枝ぶりがとてもいい感じですね。
また桜並木と芝桜、いいところです。
富士山、飛行機や東京から遠目にしか見たことがないので、とっても羨ましい景色ですね。
それに桜や芝桜、素敵な景色を見せて頂きました(^^)
[ 2012/04/30 22:28 ] [ 編集 ]

tazuさん、おはようございます!

河口湖は構図とかを追い込まなくても、素晴らしく見えてしまう、プレミア級の撮影地です^^
その中でも長崎公園は人気が高く、カメラマンと観光客がひしめき合います。
連休+満開ということで覚悟して出掛けましたが、意外に空いていて驚きました。

さすがに福岡からですと、富士山の撮影というのも大変ですよね。
もしその時がきましたら、この長崎公園はぜひ訪ねてくださいね。
桜の時期に限らず素晴らしい景色ですよ!

1、3、6枚目に嬉しいお言葉を、ありがとうございました!
[ 2012/05/01 07:51 ] [ 編集 ]

こんにちは。
前回の幽玄な夜桜にも魅せられましたが、フィナーレは、やはり富士山と桜の最強コンビできましたね。
富士五湖周辺の桜は、今頃満開を迎えるのですね。
まだまだ初夏にかけて、様々な花が咲きますが、桜も来年まで見納めかと思うと、何となく寂しい気もします。
このシリーズで、いろいろな桜風景を堪能させていただきましたが、condorさんの撮影環境のすばらしさは羨ましい限りです。
[ 2012/05/01 17:19 ] [ 編集 ]

河口湖の富士と櫻のコラボ、長い事ご無沙汰していますがいつ見ても絵になりますね。
1,3,6番とやや山に透明感が・・・・・と言う状態ですが文句のつけようの無い組み合わせですね。
連休前は都内でもずっと黄砂が来ていたようです。
それにしても連休の河口湖がこんなに空いていてはホテルや土産物屋も困惑してるのでは・・・・・・
[ 2012/05/01 17:28 ] [ 編集 ]

ej25さん、こんばんは!

撮影条件的にはあまり芳しくなかったですが、富士山と桜という組み合わせは地元でも貴重です。
河口湖の桜は例年では4/20くらいにピークを迎えるのですが、この遅れも2012年を象徴する出来事だと思います。
おっしゃるとおり、また来年かと思うと寂しい気持ちがします。ちょっと切ないのも桜の味ですね。

山梨には富士山、南アルプス、八ヶ岳と雄大な山もありますし、写真好きにはこの上ない撮影環境だと思います。
その環境で地域密着しているわけですから、もっともっと素敵な景色を紹介したいと思います。
ej25さんのように、いつか訪ねてみたくなるような、素敵な写真が撮れればと思います^^

前回の夜桜にもお言葉をいただき、とても嬉しく思います^^
[ 2012/05/01 21:03 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

思った以上に人が少なくて驚きましたが、長崎公園ではいさかいもなく平和でしたよ(笑
黄砂による霞は残念でしたが、ロケーションの素晴らしさで良い絵となりました^^
しばらくご無沙汰なんですね。ぜひ来年は新倉浅間神社とあわせて訪ねてみてください!

ゴールデンウイークの河口湖なので、大渋滞も覚悟の上でしたが・・・。
富士吉田の市街地へもすんなり行けて、驚きというか拍子抜けしていましました。
帰りに寄った大石公園ではそれなりに混んでいました。

よく29日は前日の分も混雑していたかも知れませんね(笑
[ 2012/05/01 21:03 ] [ 編集 ]

こんばんは
2012年の桜ファイナルにふさわしい,素晴らしいお写真たちですね~
満開の桜に富士山。しびれまくりです。
今回は,とくにラストの1枚にびびびっときました。
桜の枝の間に富士山を配置できるフレーミングを発見されたとき,
conodrさんの高揚感もびびびっとなったことでしょうね。(^o^)
[ 2012/05/01 22:07 ] [ 編集 ]

こんばんは

芦川ルート… トンネルが出来て大石公園も近くなりましたね。
当日の早朝の天気はどうだったんでしょう?早朝や夕暮れ時の方が、カメラマン多いでしょうね?
[ 2012/05/01 22:24 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

条件的にはイマイチでしたが、なんとか富士山も見えて形になりました^^
昨年は富士山、桜、五重塔で締めましたが、今年は富士山、桜、河口湖で締めてみました。

今年はゴールデンウイークと重なったので、たくさんの方がこの景色をゲットできたと思います。
MJKさんもいつの日か富士山と桜を長崎公園で^^

最後の1枚にびびびっときていただき、ありがとうございます!
なにげにMJKさんの岐阜城のカットを思い出したのは内緒です(笑
[ 2012/05/01 23:34 ] [ 編集 ]

あおいさん、こんばんは!

芦川ルート(若彦トンネル)のおかげで、のんびりとしたドライブを楽しめます^^
走行距離は多めになりますが、大石公園に直通というのも便利ですね。

三つ峠のライブカメラでは、霞は早朝からでしたが、雲はなかったようです。
桜の時期は朝夕問わずカメラマンが多い場所ですが、この日に限っては全体的に人が少ない印象でした。

この日は単独ではなく、目的も富士吉田での昼食でしたので、出発時間もゆっくりでした^^;
[ 2012/05/01 23:47 ] [ 編集 ]

河口湖は今年はもう何度となく通っているのに、観光ポイントにうといので
こんな素敵な場所知りませんでした。
富士と桜と湖と素敵な風景にうっとりです。

何気に2枚目のような、会話が聞こえてきそうな写真も大好きです。
桜の幹がいい味だしてます。
[ 2012/05/09 13:52 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

長崎公園界隈の桜と富士山は、超が付く人気の撮影ポイントです。
桜の時期でなくても素敵な景色なので、ぜひ行ってみてくださいね!

若彦トンネルが出来たおかげで、大石 → 芦川の往来が便利になりました。
山中湖方面から来る方にも、新道峠や釈迦ヶ岳などが身近な存在になるかと思います。

2枚目のシーンはのんびりとした良い雰囲気でした♪
まさに会話が聞こえてきそうですね^^
[ 2012/05/09 21:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/938-b0cb7165


