スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庭の牡丹

niwa041.jpg

今年も見事な花を咲かせた庭の牡丹ですが、連休前の雨によって色あせてしまい、いつも以上にはかないものとなりました。
我が家には赤、白、黄、紫、桃、薄桃と6本の牡丹があります。(黄色の開花は遅くて、他の牡丹が終わる頃に咲き始めます。)
昨年は黄色が花を付けなかったりと、毎年多少のデコボコがありますが、今年は薄桃と紫に大きな変化がありました。
4月の時点で薄桃には2つの花芽があったのですが、成長する前にシャクトリムシに食べられてしまうのです・・・非常に残念。
そして毎年1つの花しか付けなかった紫は、荒療治の植え替えが功を奏して、前年の3倍くらいに成長し6つの花を付けるのでした^^




紫牡丹の復活を祝して開花動画を作りました。
dimageA1にて(15分)インターバル撮影した13枚を動画化したものです。
1回縮んでから咲き始める様子がよく分かります。よかったらどうぞ^^

niwa042.jpg



niwa043.jpg



niwa044.jpg



niwa045.jpg

生活感漂う庭の牡丹なので、アップでの写真ばかりですがお許しを。

niwa046.jpg

最後はオマケで我が家のアマガエル。田んぼなどない住宅地なんですけど、いったいコイツはどこから来たんだろうか。。。
このアマガエルですが日が陰ると鳴き始め、カワラヒワの雛が巣立って寂しくなった庭のアイドルになっています(笑

明日からしばらく留守にします。自宅に戻るのは恐らく7日か8日になるかと思います。
それまではブログの更新もありませんが、南アルプスとかで遭難している訳ではないのでご心配なく^^;
(出先にもネット環境はあるので、皆さんのブログにも遊びに行けるかと思います。)

(DT35mm F1.8 SAM)


[ 2012/05/02 18:20 ] 植物 | TB(0) | CM(8)

こんばんはw
僕の家の庭にも牡丹が咲きました!
この花は色合いも風格もあって綺麗ですねw
condorさんの庭にはいろいろな植物や花があるんですね。
そして最後のカエルさん可愛いです。
まだ今年はカエルは見かけていませんでしたので、これが今年 初めて見るカエルになりましたw
[ 2012/05/02 21:15 ] [ 編集 ]

おはようございます

ついに咲きましたね。
condorさんのお家のボタン、種類も色とりどりで鮮やかに咲いてますね☆彡
しかし、尺取り虫って、憎たらしいですね。
花芽を食べてしまうとは。
私の個人的な好みでいうと、白の清楚な感じが好きですね。
お出かけということで、了解しました。気をつけて行ってくださいね。
[ 2012/05/03 09:46 ] [ 編集 ]

ボタンはやはり花の女王様のようですね。
お宅の庭先に咲いているとはとても羨ましい限りです。
香りがこちらまで流れてきてるようです。
私も1日の雨の合間に神代植物園のボタン園を撮影しましたが
今年の花の咲き具合は素晴らしかったです。
後日ご覧頂きます・・・・・

連休はゆっくり楽しまれてください・・・・・・
[ 2012/05/03 10:54 ] [ 編集 ]

ケニティーさん、おはようございます!

この時期の我が家の庭は、色とりどりの牡丹で飾られます。
大きな木へと成長した、白と赤は花つきもよく見事なんですよ。
ここ数年は私が手入れをする機会が多く、こうして咲き誇る姿を見るのが楽しみとなっています^^

このアマガエルは春とともに、どこかから現れました。
他にもトカゲやオンブバッタやカマキリなどもいますよ(笑
今年の初カエル、記念となりましたね^^
[ 2012/05/04 06:12 ] [ 編集 ]

tazuさん、おはようごいます!

毎年のことですがこうして咲くと撮ってしまいます^^
花つきが良いので庭に咲き誇る姿は、なかなか見事なんですよ。
なかでも白牡丹は我が家の自慢で、他の牡丹より贔屓目に撮ってしまいます(笑

薄桃は残念なことになりました・・・まさか尺取り虫が花芽をなんて思いもしませんでした。
悲しいですけどこれもまた勉強なんですね。
お出かけにはお出かけなんですが、連休後半はお仕事になってしまいました^^;
[ 2012/05/04 06:21 ] [ 編集 ]

enosinさん、おはようございます!

庭で牡丹の撮影ができるのは、幸せなことだと思っています。
生活感がある景色は除外しなければなりませんが・・・。
脚立とか用意しての気ままな撮影はとても楽しいです^^

enosinさんのところでも牡丹が見れるんですね!楽しみです。
牡丹の花の気品溢れる姿は魅力的ですよね。
連休後半はお仕事になってしまっていますが、仕事明けには登山をなんて目論んでおります^^;
[ 2012/05/04 06:32 ] [ 編集 ]

うちの放置庭とは大違いによく手入れされてますね。
ぼたんは花も立派で、それでいて繊細な花びらがなんとも愛らしいですね。

インターバル撮影もとても参考になりました。

そしてさいごの蛙ちゃん、かわいい~
愛くるしいお目目としっかと木にしがみつく前足のかわいさったらもう
メロメロです。
[ 2012/05/09 14:01 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

母がガーデニングが趣味でして、我が家の庭は季節を通して花が咲いています。
牡丹は立派な木へと成長しているので、自分の家の庭といえども見事といえると思います^^

インターバル撮影はぜいぜいさんのG2も、別売りのリモコンにて可能ですね。
21日の金冠日食もこの機能で撮影したいと思っています。

動画編集はフリーソフトの 「Giam」 を使用しました。
AVIで出力してyuoutubeというのが、画質的には良さそうです。

我が家のアマガエル、可愛いでしょ♪
どこから来たのかは分かりませんが、鳴き声と姿に癒されます^^
[ 2012/05/09 21:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/939-4516bfa3


