スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

南アルプスと菜の花

nanohana017.jpg

もう1ヶ月以上も前の写真ですが、昨年もこの場所の写真は未アップでしたので、今年こそはという思いでアップしました。
かなりマイナーな場所ではありますが、高度的に南アルプスが視線の高さとなり、それは素晴らしいロケーションです。
ただ、写真でも分かるとおり、数本の木々が邪魔で、アップの写真ではそれらを避けるばかりに、窮屈な構図になりがちです^^;
そんな部分もある写真達ですが、春の思い出として見ていただければと思います。


nanohana018.jpg

まずは鳳凰三山と菜の花のコラボ。

nanohana019.jpg

モンシロチョウ付きで、同じく鳳凰三山。

nanohana020.jpg

そして元祖憧れの山、甲斐駒ヶ岳。

nanohana021.jpg

同じく甲斐駒ヶ岳と。。。

nanohana022.jpg

バランス的には甲斐駒ヶ岳を入れない方が落着くという残念な部分もあります。
昔からこのブログを見てくださっている方には分かるかと思いますが、甲斐駒ヶ岳は私にとっての憧れの山で、鳳凰三山はその
憧れの山を目指すべく予行演習で登った山です。
両方とも思い入れのある山です。

①、③、⑤、⑥(DT16-105mm/F3.5-5.6)
②、④(AF75-300mm/F4.5-5.6(D))


[ 2012/05/15 23:59 ] | TB(0) | CM(8)

憧れの甲斐駒ケ岳ですね

おはようございます。
甲斐駒ケ岳、鳳凰三山、いずれも南アルプスの名だたる山々ですね。
その素晴らしい山々をバックに菜の花が咲き乱れているのは、壮観ですね。
甲斐駒はないですが、特に1枚目にビビット惹かれております。
いや、右端にありましたね(^^;)
南アルプスを入れた気持ちの良い春を魅せて頂きました。
[ 2012/05/16 06:35 ] [ 編集 ]

4番の甲斐駒をバックにした菜の花は幸せそうな感じがします。
何処の場所か見当も付きませんがこのような高さにあるの菜の花は
珍しいですね。
5番にドラム缶が無ければ第一に押したいのですがやはり残念です・・・・
思うに甲斐駒は黒戸尾根の厳しさがあるので絶対に忘れられない山なのでしょうね・・・・・・(若い頃大バテになりました)
[ 2012/05/16 14:42 ] [ 編集 ]

こんばんは
condorさんにとって大切な山々が,菜の花越しに見えますね。
普通のカメラマンには美しい雪山としか見えないのでしょうが,
ご自分で登られた山々であるが故に,カメラを向ける気持ちが違うのだと思います。
今回は,3枚目と5枚目にびびびっときました。
3枚目はモンシロチョウ,5枚目は錆びたドラム缶が最高ですね~(^o^)
[ 2012/05/16 22:43 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

甲斐駒ヶ岳と鳳凰三山は、甲府側からだとお隣同士となります。
思い入れのある両山を同時に撮れるのは幸せです^^
菜の花とのコラボはたくさんの場所がありますが、ここは標高のおかげで目線の高さでのコラボを楽しめます。
邪魔な木々がアレですが、山とのバランスは絶妙な場所なんです。

1枚目にビビッと来ていただき、ありがとうございます!
菜の花のバランスを考えて、甲斐駒は隅へと追いやられてますが、ちゃんと居ます(笑
tazuさんには素敵な菜の花を、たくさん見せていただいたので、ちょっとだけ返せたような気がします^^
[ 2012/05/16 23:28 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

地元の人だと山の角度や標高的なもので、秘密の場所も簡単に特定されてしまうんですよ(笑
さすがに東京出身のenosinさんには厳しいですよね。双葉町というヒントをお出ししておきます^^

4、5枚目に嬉しいお言葉を、ありがとうございます!5枚目のドラム缶は評価が分かれるところですね。
なければ景色としての完成度は、さらに高くなったかと思います^^

黒戸尾根は整備が行き届いていたので、enosinさんの登った当時の方が、過酷だったかも知れませんね。
[ 2012/05/16 23:39 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

自分の登った山々を撮る時は、感慨深いものがあります。
特に鳳凰三山は稜線を縦走するので、ここからここまで歩いた的に、その思いでも蘇ります^^
山梨は四方を山に囲まれていますので、頑張れば見える山全てに登れるかも知れません(笑

3、5枚目にびびっと(本家)きていただき、ありがとうございます!
モンシロチョウはひたすら我慢して、この瞬間を待ちました(笑
ドラム缶は好みが分かれるところですが、農家の方の存在感をイメージしました^^
[ 2012/05/16 23:57 ] [ 編集 ]

なんだか時間に余裕がなくてじっくりとブログを鑑賞できませんでした。

花と憧れのお山のコラボは、どうしても狙いたくなりますよね。
condorさんの地元だと菜の花、桜、モモ、ぶどうもかな、いっぱいコラボできて
それはそれは楽しいだろうなあと思います。
バランス的に4枚目にびびびです。
ともあれ、どれもうらやましい風景です!
[ 2012/05/26 09:42 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

いつもたくさんの記事にコメントを、ありがとうございます!
もちろんコメントをいただけるのは嬉しいですが、ぜいぜいさんの負担になっていないか心配です。
気が向いたときに気が向いた記事へ、という気楽な感じで構いませんからね^^
なが~いお付き合いをと思っているので、お互い負担にならない範囲でと思っています☆

菜の花と南アルプスは、時期的に桜と重なるので、どうしても疎かになりがちです。
昨年も撮影しながらアップには至りませんでした。。。
この場所は標高の高さも合って、南アルプスが目線の位置になるのが魅力です。
ちょと邪魔な木がいたりしますが、お気に入りの撮影スポットとなっています。

4枚目にびびっときていただき、ありがとうございます☆
[ 2012/05/26 19:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/943-7ed1a298


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。