シャガ

fujinuta007.jpg

先日アップしたシャガの咲く、藤垈の滝(ふじぬたのたき)の後編的なエントリーです。
夢中になって撮影したシャガでしたが、よくよく見るとアレな写真の連発だったので・・・後日撮影した写真と合わせてのアップです。
最初に訪れてから一ヵ月後の当地は、新緑の勢いを増してシャガの花は僅かに残るだけでした。
花が散った青々とした葉には、初夏を告げるニホンカワトンボの姿も見れました。優雅に飛ぶ姿は感動を覚えます。


fujinuta008.jpg



fujinuta009.jpg



fujinuta010.jpg



fujinuta011.jpg



fujinuta012.jpg



fujinuta013.jpg

後日再び藤垈の滝を訪れたのは、鶯宿峠(おうしゅくとうげ)へと向かう途中のことでした。
鶯宿峠には なんじゃもんじゃの木 があるのですが、MJKさんのブログを見て久々に訪れてみたくなりました。
名前は同じでもリョウメンヒノキが正式名称のその木は、ヒトツバタゴのような可憐な花を咲かせることもありません。
その様子は滝戸山のハイキングとともに後日アップしたいと思います。

①、⑦(DT35mm F1.8 SAM)
②~⑥(DT16-105mm/F3.5-5.6)


[ 2012/05/25 20:00 ] 植物 | TB(0) | CM(10)

こんばんは
シャガの花では5枚目,その他では2枚目がイイです。
2枚目の光が当たった青モミジは白飛びしやすい被写体ですが,
見事な露出と構図で決まりましたね~
私が知っているなんじゃもんじとは異なるなんじゃもんじゃ,
どんな木なのか,楽しみです。(^o^)
[ 2012/05/25 21:28 ] [ 編集 ]

こんばんはw
久しぶりに遊びにきました。
ジャガという花初めて知りましたが、模様に特徴があって綺麗ですね。
2枚目と6番目のニホンカワトンボの写真が風流があって気に入りました。
とても心が和むエントリーですね!
[ 2012/05/25 23:20 ] [ 編集 ]

シャガの花は日陰に咲くとても地味な印象が有りますがとても大好きな花の一つです。
私の生まれた昔の家の庭先にシャガの花が沢山咲いていたのが
未だに頭の片隅に残っているせいでしょうか・・・・
2,4番のもみじの緑がとても綺麗ですね。
[ 2012/05/26 09:54 ] [ 編集 ]

4枚目の小さなお社ともみじのコラボがしいんという静寂の空気感が伝わってくるようでお気に入りです。
6枚目のニホンカワトンボは、光の入り方が絶妙で初夏の雰囲気がよく出ていていいですね。
7枚目のシャガの群落も奥行きを感じて、観に行きたくなる所ですね。
どれも自然を慈しむ感じが画面からあふれていてとってもいいです。
[ 2012/05/26 10:07 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

まずは2、5枚目に嬉しいお言葉を、ありがとうございます!
新緑もみじの透過光はこの時期のお定番ですが、赴きある背景のおかげで引立たせることができました^^
5枚目のシャガは変化を考えて撮影したので、MJKさんのお目に留まり嬉しい限りです☆

調べてみたら山梨にもヒトツバタゴあるようですが、鶯宿峠のものはまったく別の木です。
もちろん可憐な花もないのですが、久々に立派な枝振りを見たくなりました。
なんじゃもんじゃ繋がりのエントリーは次回を予定しています^^

ちょっとだけ楽しみにしていてくださいね♪
[ 2012/05/26 18:39 ] [ 編集 ]

ケニティーさん、こんばんは!

シャガは藤垈の滝でしか見たことがないので、意外に珍しい植物かも知れません。
木漏れ日差す森に咲く姿は、とても美しく見る者を魅了します。
このエントリーではその雰囲気を、少しでも伝えようと思ったものです。

2、6枚目を気に入っていただき、嬉しく思います^^
ニホンカワトンボの茶色の羽は、光を受けて美しく輝きます。
優雅に飛ぶ姿はさらに美しいものとなります。
[ 2012/05/26 18:47 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

実家で咲いていた花ですと、いろいろな思い出が蘇るかも知れないですね。
木漏れ日を受けるシャガの美しさは私も大好きです。シャガの咲く庭なんてとても素敵ですね^^

2、4枚目のシーンは、まさに藤垈の滝という感じです。
深い森の中にあり、マイナスイオンたっぷりの癒しの場所です。

近くまで来るようでしたら、ぜひ一度寄ってみてください☆
[ 2012/05/26 18:53 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

4、6、7枚目に嬉しいお言葉を、ありがとうございます!
写真で雰囲気を伝えるのは、なかなか難しいことですが、少しでも伝わったようで嬉しいです^^

ぜいぜいさんはこの界隈は通りそうなので、ぜひ一度訪れてこの雰囲気を楽しんでみてください。
見所としては3月末~4月の水芭蕉と、5月初旬のシャガがお勧めです!

ご存知かも知れませんが、藤垈の滝から大窪鶯宿林道経由で、滝戸山や春日山を楽しむことができます。
さらに芦川方面へと抜けることもでき、いろいろなバリエーションで楽しめます♪
[ 2012/05/26 19:05 ] [ 編集 ]

おはようございます

シャガ、ほんと見れば見るほど、変わった形をしていますよね。
35mmのぼけあじいいですね。
またぞろ、欲しくなりました。
2,4枚目の新緑のもみじがやさしく語りかけてくれているようです。
6枚目のニホンカワトンボ、実にシャープですね。
また構図もいいし、光のあたり方が最高です。
16-105mm、ほんと自分の身体の一部のように使いこなされていますね。

[ 2012/05/27 05:27 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

たしかにシャガの花は特徴的ですよね。
撮る角度によっては妖怪の顔のようにも見えたりしますよね(笑

2、4、6枚目に嬉しいお言葉を、ありがとうございます!
もみじもニホンカワトンボも透過光で狙ってみました。
カワトンボは警戒心が強いので多少苦労しましたが、光線状態&構図とも満足の1枚になりました^^

DT16-105mmとDT35mmの連携は素晴らしく、ほぼこの2本で完結できそうです。
tazuさんはDT30mmマクロをお持ちなので迷うところですね。
DT35mm、どうされるのか、ちょっと楽しみです☆
[ 2012/05/27 21:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/945-1ce4e879