田んぼのトンボ

otsunen001.jpg

昨年も同じ月&撮影地&タイトルでお届けしている、田んぼのトンボシリーズです。
昨年は dimageA1 にてハラビロトンボを撮影しましたが、今回は望遠レンズにてイトトンボを狙ってみました。
いわゆるイトトンボと呼ばれるこのトンボ、正式名称はホソミオツネントンボといって、成虫で冬を越す珍しい種類らしいです。
警戒心が強いハラビロトンボに比べると、おっとりしていて撮影には協力的なトンボでした。


otsunen002.jpg



otsunen003.jpg



otsunen004.jpg



otsunen005.jpg



otsunen006.jpg

今日から6月ですが早いですね、今月が終われば2012年も半分が終了です。
そしてあのうっとうしい夏がもうそこまで来ています。。。
東日本の暑さは平年並みといわれてますが、甲府は盆地ですからね、なんだかんだと暑いのかと(笑

(AF75-300mm/F4.5-5.6(D))


[ 2012/06/01 21:05 ] 生き物 | TB(0) | CM(8)

こんばんは
青いトンボがとても印象的です。
1枚目は,望遠レンズでしっかり引き寄せて大きく写っているのがイイですね。
それから,2枚目以降の飛んでいるトンボを見事モノにされるのがすごいです。
ラストの1枚は,バランスや構図も素敵です!
>・・・甲府は盆地ですからね、なんだかんだと暑いのかと(笑
岐阜も暑さに関しては,負けてませんよ~(笑)
[ 2012/06/01 23:23 ] [ 編集 ]

小さなとんぼさん、可愛いですね。

おはようございます。
最初のカットをみたら、結構、側で撮ったのかなと思ったら、後のカットをみると、これは離れていますよね。
そう考えると、最初の1枚目、かなりのシャープさで撮れているのは、すごいです。
福岡も、少々、蒸し暑いですが、まだまだ朝晩は涼しいぐらいです。
でも、盆地の甲府は暑いいんですね。
[ 2012/06/02 08:33 ] [ 編集 ]

イトトンボの姿をこんなにはっきりと眺めるのは久し振りです。
田植も済んで農家の方も一休みの感じですね。
流石に都内ではもう見ることが出来ません・・・・
もっとも2~3日前に天皇陛下が皇居内で田植えをしているお姿を
拝見いたしましたが・・・・
[ 2012/06/02 10:23 ] [ 編集 ]

トンボを見ると、あ~夏が来たなあと思わせますね。
1枚目の引き寄せた絵がやはり圧巻ですね。
トンボとアシの色の対比がすてきです。

私は動き物は苦手なので、どの写真も感嘆です。
[ 2012/06/02 11:49 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

田んぼの水も濁っていたので、華やかなトンボの青が有り難かったです^^

1枚目はトンボの模様や羽を見てもらうためにズームしました。
もっとアップの写真もありましたが、苦手な人もいるかと思い、この大きさを選びました(笑
気に入っていただき、嬉しく思います☆

個人的に6枚目は気に入っていたので、嬉しいお言葉をいただき、とても励みになります♪
動き物なので構図は狙って撮ったとはいえませんが、なんとなくイメージした写真が撮れたかと思います^^
そういえば岐阜も周囲を山々に囲まれて、夏暑く冬寒い地方でしたよね(笑
[ 2012/06/02 19:39 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

このレンズはtazuさんもお持ちでしたよね☆
75-300mmは(未換算)250mm以内での使用を心掛ければ、意外に頑張ってくれます。
1枚目は(未換算)200mmでの撮影なので、このレンズの頑張れる範囲でした^^

盆地の暑さは強烈というイメージがあるので、山梨の暑さが最強と思っている部分があります(笑
でも実際はヒートアイランドとかいわれる、大都会の暑さの方が強烈かも知れないですね。
でも、何かというと盆地は暑い!と口走ってしまう自分がいます^^;
[ 2012/06/02 19:51 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

山梨の田んぼにはトンボやイトトンボなどの虫がたくさんいます。
動き物なので思い通りにならないところも楽しいです^^

山梨の中でも地域差がありますが、田植え後の田んぼが目立つようになりました。
そういえば天皇陛下のお田植え、ネットで拝見しました。

皇居の田んぼにはイトトンボ、いますかね(笑
[ 2012/06/02 19:56 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

1枚目、ありがとうございます!
まだ新緑のアシの色合いと、イトトンボの淡い青が、良い組み合わせとなりました^^
トンボを見ると、やはり夏をイメージしますよね。

イトトンボは割と規則的に飛びますので、ライブビューでもなんとか撮れると思いますよ^^
留まっている姿は、バリアングル液晶が戦力となります。
カメラだけが近づくので、意外に逃げられないで撮影できますよ。

(良かったら参考に見てくださいね☆)
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/blog-entry-844.html
[ 2012/06/02 20:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/947-8c1604f0