スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花菖蒲(前編) ~八田家御朱印公園~

hanasyoubu001.jpg

この時期の被写体は花菖蒲も紫陽花も普段では好まれない天候がよく似合います。
ここ最近の流れからピーカンを引くような予感もしましたが、梅雨の時期に相応しい条件で花菖蒲を撮ることができました。
紫陽花狙いだったんですが、咲きはじめということで空振り・・・気を取り直して八田家御朱印公園へ行くと花菖蒲が見頃でした。
一瞬、嫌~な流れと思いましたが、花菖蒲とはいえ 撮影できて良かったです。


hanasyoubu002.jpg



hanasyoubu003.jpg



hanasyoubu004.jpg



hanasyoubu005.jpg



hanasyoubu006.jpg

今回は35mm、50mm、90mmの3本の単焦点を持参しましたが、結局使ったのはミノルタの50mmのみでした。
この場所では換算75mmはとても扱いやすく、他のレンズのことを忘れて、ついつい撮影に夢中になってしまいました。
50mmを使うのは久々でしたが、描写もDTレンズとは違った柔らかさがあるようです。後編を予定しています。

(Minolta AF50mm/F1.4 NEW)


[ 2012/06/13 22:00 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(6)

こんばんは
今回は1枚目と3枚目にやられました~
50mmF1.4は,ちょっと絞ると使いやすいですよね。
今回のお写真は,いずれも背景を生かす絞り値が選択されていて,
この撮影地の魅力が存分に伝わってきました。
とくに1,3枚目は花菖蒲にベストマッチの背景で,びびびです。
[ 2012/06/13 23:15 ] [ 編集 ]

花菖蒲、咲いていて良かったですね。

おはようございます。
紫陽花を撮りに行って、花菖蒲が撮れたということですが、花菖蒲、なかなかいいですよ。
満開ですね。
確かに、この時期は、紫陽花と花菖蒲、ピーカンの天気は合わないですよね。
最初の城壁をバックにした花菖蒲、よくあいますね。
3枚目の水車と花菖蒲、イイ組み合わせがありましたね。
紫陽花も楽しみにしております。
[ 2012/06/14 06:56 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

1、3枚目に嬉しいお言葉&びびびを、ありがとうございます!
もう少し背景をボカしたい気持ちもありましたが、このくらいの絞りが扱いやすいです^^
おっしゃるとおり、ちょっと絞った、F2.5~F3.5くらいがお気に入りです。

この公園は由緒あるお屋敷とセットになったような場所です。
屋敷の方は茅葺で雰囲気満点なんですよ。
1枚目はその屋敷の表門です。水車は止まってましたが雰囲気ありました♪

返信が遅くなりスミマセンでした。
[ 2012/06/15 21:42 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

本当は紫陽花狙いで出掛けましたが、その場所はまだまだでした。
この公園に来なければ悲しい結果になったかと思いますが。。。
この時期の旬である花菖蒲を撮影できて良かったです^^

1、3枚目に嬉しいお言葉を、ありがとうございます!
1枚目はお屋敷の表門なんですよ。水車は花菖蒲と絶妙の組み合わせでした☆
天候もどんよりでこの時期らしくて良かったです^^

返信が遅くなりスミマセンでした。

[ 2012/06/15 21:48 ] [ 編集 ]

お屋敷とのとりいあわせもすてきですが、色が流れていくような4枚目、6枚目も捨てがたい魅力がありますね。
ほんとに素敵な場所、よくご存知ですね。メモメモと
[ 2012/06/17 22:47 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

花の写真はあまり得意ではないですが、感じたままに美しいシーンを切取っています^^
花菖蒲は集団なのでなかなか難しいですが、和の雰囲気を演出する水車には助かりました。

4枚目、色の流れを感じていただき、ありがとうございます☆
6枚目も植える方のセンスも感じたります^^

この公園はJR石和温泉駅のそばです。機会がありましたらぜひ♪
[ 2012/06/18 21:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/949-1ef21459


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。