
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紫陽花(前編) ~八田家御朱印公園~

ajisai001.jpg

この屋敷の表門の手前側には蓮畑があり、屋敷周りを囲んだ水路の一角に紫陽花があります。
雨が降れば水面の波紋と紫陽花というように、想像が膨らむ場所ではありますが、その1枚はなかなか難しいものでした。
今回は前回好評だったミノルタの50mmと、同じくミノルタの24mm(NEWではなく旧型)で撮影した写真です。
作風というよりレンズレビュー的な構成となってますが、撮影者は非常に楽しく撮影しているようです(笑


ajisai002.jpg

撮影終了間際にようやく望みの雨が降りはじめます。
水面全体に波紋が・・・。というイメージでしたが、木が茂っていて思ったように水面に落ちません(笑
しかも開放だと波紋がボケに吸収され、絞ると紫陽花がうるさくなるというジレンマ。なかなか難しいです^^;

ajisai003.jpg



ajisai004.jpg



ajisai005.jpg

屋敷の母屋(右)とお倉(左)を、強引に紫陽花と絡めてみました。

ajisai006.jpg

この24mmは激しい後ピンで使い物にならなかったのですが、たまたま自宅で使ってみたら、許せる範囲に解消されていました。
先日のカメラの修理のおかげか分かりませんが、換算36mmは使いやすく 結構寄れるので、嬉しい誤算となりました^^
今回は24mm、35mm、50mm、90mmの単焦点のみで行いました。(←焦点距離は立派だけど、はじめて&旧レンズの構成^^;)
冒頭でも触れていますがレンズチョイスを十分に楽しむ撮影となりました。

後編ではDT35mmとシグマ90mmマクロでの写真を予定しています

①、②、④、⑥(Minolta AF24mm/F2.8)
③、⑤(Minolta AF50mm/F1.4 NEW)


[ 2012/06/22 22:00 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(6)

こんばんは
今回は,単焦点4番勝負の前半戦なんですね~
私も花を撮影するときに,単焦点だけ持参することがよくあります。
単焦点はピント合わせが楽しくて,撮っている気になりますよね。
水路や茅葺き家屋をバックに,切り取り上手のお写真を楽しみました。
とくに,2,3,6枚目に惹かれました。
[ 2012/06/23 00:19 ] [ 編集 ]

いろんなレンズがあって楽しめますね

おはようございます。
単焦点レンズ、だいぶ揃ってますね。
私は、はじめてレンズのマクロ30ミリと、50ミリの2本です。
24,35,50とあると、それぞれ撮りたくなりますね。
今回の24mm、広角でのショットがいいですね。
1枚目のあわい紫のあじさいと、淡い暈け味がいい感じですよ(^^)
4枚目の古民家とのコラボもいいですが、3枚目の50mmの暈け味がやっぱりいいなあ。
私も1本、f1.4のレンズが欲しくなりますね。
[ 2012/06/23 06:07 ] [ 編集 ]

写真もこうしてレンズを使いこなせると、世界が広がって楽しいでしょうね。
わたしはズームレンズばかりで楽してますが、花とかは単焦点でじっくり撮ってみたいなあ。

6枚目の雨のあじさいという風情がすてきです。
3枚目の斜めに画面を切るあじさいの構図もいいですね。
憎いくらいすてきなボケ具合です。
[ 2012/06/23 15:44 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

おっしゃるとおり、単焦点での撮影は、撮っている気になれますよね^^
ボケもそうですが、イメージした絵に対して、レンズを選ぶのも楽しいです。

茅葺き屋敷はこの公園の主役なんですが、花菖蒲も紫陽花も絡めづらい位置にあったります^^;
5枚目のような1枚があると、見る方もイメージできますよね。

2、3、6枚目に惹かれていただき、ありがとうございます☆
2枚目は(タイミング的に)非常に苦労したので、特に嬉しく思います^^
[ 2012/06/23 23:16 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

24mmと50mmは姉のものですが、自由に使うことができます。
ただ、壊れたりしたら嫌なので、限定的に使うようにしています(笑
4本揃うと単焦点のみでの撮影が可能なところが魅力です^^

1、3、4枚目に嬉しいお言葉を、ありがとうございます!
24mmと50mmは開放F値は違うにしても、同じミノルタレンズなので傾向が似ていると思います。
この2本だけでも楽しめそうです♪

はじめてレンズの30mmマクロと、50mmも素敵な組み合わせですね☆
[ 2012/06/23 23:32 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

単焦点は1本あっても良いと思いますよ。
ただ、どの焦点距離をというのが難しいところですね。

たしかマイクロフォーサーズには、シグマから手頃な単焦点があったかと思います。
お山での高山植物も今以上(パナのズームレンズも好きですが)に綺麗に撮れますよ^^

3、6枚目への嬉しいお言葉、ありがとうございます☆
水面の波紋との組み合わせは、思った以上に難しいことがわかりました^^;
[ 2012/06/23 23:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/951-8e4b45d5


