興因寺の紫陽花

ajisai013.jpg

山梨で紫陽花寺といえば妙法寺が1番最初に思い浮かびますが、あまりにも観光化されてしまい混雑にうんざりします。
昨年は指向を変えて、舞鶴城公園や甲斐善光寺などへ行きましたが、今年も新たな撮影地となる興因寺へ行ってみました。
お寺の紹介のホームページでは、天候不順のために花が少ないとの記載でしたが、実際も花のない木が多い印象を受けました。
山門や祠や石仏などと紫陽花を絡めづらく、ちょっと歯がゆい感じも受けましたが、静かな雰囲気は魅力的なお寺さんでした。


ajisai014.jpg

薮を掻き分けてなんとか作った構図。最近お気に入りの24mmで。
蔓系の植物とバラも茂っていましたが、それらがなければもう少し無理のない構図が作れそうです。

ajisai015.jpg

無造作に並ぶ石仏はどれも歴史を感じさせます。
武田家とも縁がありそうなお寺さんですが、界隈に信玄公の生まれた積翠寺(せきすいじ)があるせいか、残念ながら甲斐百八霊
場にその名を連ねません。(ちなみに積翠寺に信玄公産湯の井戸など見所満載です)

ajisai016.jpg

ちょっと殺風景。。。表参道の奥側にもたくさんの紫陽花がありましたが、花がほとんどない株が多くて残念な感じでした。
それ以前にレンズの前を飛び回る虫が邪魔で邪魔で、ストレスの溜まる撮影となりました。
飛び回る虫は目に飛び込んでくるあの虫です。この時期のこのての場所では、必ず遭遇する鬱陶しいヤツです。
フレーミングして飛び去るのをじっと待ちますが、今度は暑さと蚊との戦いとなります(笑

ajisai017.jpg

表参道沿いのちらほらと咲く紫陽花を楽しんで本堂へ。
本堂周りやお庭の紫陽花はさすがに見事でした。

ajisai018.jpg

かなり微妙な1枚ですが。。。ピントは中央右のガクアジサイのつもりです。
もっとガクアジサイに寄ればよかったんですけど、灯篭を欲張ってしまったようです。

ajisai019.jpg

花が少なく撮影しなかった場面も多かったですが、いい雰囲気の場所も数多くあったので、来年の花つきに期待したいと思います。
かなり地味系の紫陽花寺ではありますが、同業者がまったくいない環境は好感が持てます。
虫は、来年までに対策を考えれば良いでしょう(笑

①、③、⑤、⑦(DT35mm F1.8 SAM)
②、④(Minolta AF24mm/F2.8)


[ 2012/06/27 21:00 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(6)

しっとりとしたアジサイを見せて頂きました

こんばんは。
最近は、35mmに加えて、24mmも参加していますね。
24mm、流石に暈け味がなかなかいいと思います。
今回は、2枚目の構図に惹かれております。
また、35mmの方ですが、5枚目のたて構図のお寺とのコラボ、6枚目と7枚目の石灯篭とのコラボ、いずれも私の好きな構図で、落ち着いていて、暈け味もいい感じだと思いました。
[ 2012/06/27 21:26 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

たくさんの写真に嬉しいお言葉をいただき、大変嬉しく思います^^

24mmは画角的に使いやすく、これ一本だけでも撮影できそうです。
35mm程ではないですが結構寄れるので、tazuさんの撮影スタイルに合うと思います^^
2枚目、蔓やバラがなければ、もう少し落着くんですがね^^;

灯篭のコラボはtazuさんがよく使いますよね。はい!6、7枚目では参考にさせてもらいました☆
35mmも見かけはチープですが、使いやすいレンズで気に入っています。
この2本の組み合わせは、なかなか良いかも知れません♪
[ 2012/06/27 22:59 ] [ 編集 ]

こんばんは
今回は1,2枚目にびびびっときました。
お寺の山門とあじさいを絡めるのは,多分私も考えるでしょうが,
絡め方のセンスを感じる1枚目と2枚目でした。
とくに1枚目の切り取りにはやられました。
びびびではなく,スーパーびびびに訂正しておきます。(^^)
[ 2012/06/29 22:56 ] [ 編集 ]

MJKさん、おはようございます!

1、2枚目のスーパーびびび、ありがとうございます!

1、2枚目とも山門を活かしたい気持ちから撮りました。
1枚目は構図の自由度が高く、山門と紫陽花のバランス、紫陽花の大きさと配置など悩みました。
逆に2枚目は湖図のイメージはできてたのですが、薮やバラが邪魔でなかなかいい位置に、入ることができずに苦労しました(笑

花の写真はあまり得意としませんが、撮る楽しみは大自然系のフィールドにも負けません。
今回も場所は人も少なく、紫陽花も少なかったですが、静かにゆっくり撮影できる素敵な場所でした^^
1枚目のようなさり気ない主役の配置は、きっとMJKさんのセンスが、いい刺激となっているかと思います☆
[ 2012/06/30 07:19 ] [ 編集 ]

ただお寺の建物をとるよりも、こうしてお花とからめることによって、
お寺もまた一層の風情がでますね。
1枚目はやはりとても印象的な1まいです。山寺のようなひっそりとした佇まいを1枝のあじさが、引き立てていますね。

3枚目の清楚なあじさいと石仏のコラボも好きな構図です。

5枚目も落ち着いた佇まいがいいですね。
[ 2012/07/01 14:57 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

このお寺さんははじめて来ましたが、紫陽花は少なめでしたが、静かな雰囲気が魅力でした。
もし山梨百名山の要害山や兜山を訪れる機会がありましたら、ぜひ♪

1枚目の紫陽花は撮って欲しいといわんばかりの存在感でした。
山門とのバランスには微妙な体勢と、虫の邪魔とが修行のようでした^^;

3枚目はおっしゃるとおり、白の紫陽花の清楚な雰囲気が魅力的でした^^
紫陽花はお寺や神社の建物や雰囲気によく似合いますね。

ちょっと強引でしたが、5枚目のようなシーンも良いですよね。
たくさんの写真に嬉しいお言葉を、ありがとうございました☆
[ 2012/07/01 20:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/953-92a1ab41