スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

流星ナイト

hoshizora034.jpg
(nex-5n)
ブログの更新が随分と滞っていますが生存報告です。
写真は昨夜撮影したペルセウス流星群の流星。一瞬晴れた時をねらって撮影したら偶然に写ったものです。
コンポジットによる日周運動も考えましたが、お洒落に天の川バックを狙って高感度撮影に。
若干のトリミングはありますが、ほぼど真ん中を流星が横切る幸運に恵まれました。
(条件に恵まれた割には感動的な絵でないのが悲しいです。。。)


ところでタイトルの「流星ナイト」ですが、松田聖子さんのファンであった私には懐かしい響きがします(笑
流星撮影中になぜか口ずさむ懐かしい歌。。。その歌のタイトルが「流星ナイト」でありました^^;

hoshizora035.jpg

ペルセウス流星群の撮影に合わせて新兵器を用意しました^^
E16mm専用のウルトラワイドコンバーター&レリーズブラケットです。この装備で換算18mmにて連続撮影が可能になりました。
(かなりやっつけの1枚ですが、お許しを)

hoshizora036.jpg

滞在先での撮影は木々が邪魔となり北極星は写りませんが練習での1枚を。
星空に恵まれればこんな写真でなく、凝った1枚をと思っていましたが、この1枚もわずかなチャンスで撮影したものです。
1枚目も雲が切れて星が見えたのは40分程度でした。それでも5つくらいの流星が見れ、1つ写せたのは幸運でした。
早く激務を乗り越えて山に星空撮影に行きたいです。。。そういえば7月26日から休みなしなので休みも欲しかったりします^^;
とりあえず生きてます(笑

①、③(E16mm F2.8&VCL-ECU1)


[ 2012/08/13 20:30 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(4)

ペルセウス流星群

こんばんは。
何処に流れるか?判らない流星。偶然にも撮影出来て良かったですね。
撮影後、モニターを1コマ1コマ確認して『写ってた!』と言うのが普通です。

感動的な絵作りには、やはり工夫やたまたま閃光みたいな流星が写っていた時でしょうか。
赤道儀(自作も出来るんですよ)撮影も試したくなりますね。
[ 2012/08/14 20:17 ] [ 編集 ]

あおいさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます^^

わずか20分ほどの晴れ間でしたが、なんとか流星をゲットできました。
木々の干渉がなければカシオペアを入れたかったのですが、この時間では高度が足りなく
入れることができませんでした(残念
おそらくケフェウスのあたりを撮影したのかと思います。

感動的な場面のお話ですが、私は山好きなので、やはり山が写っているのが好みです。
じつは撮影するチャンスはあったのですが、大失敗を演じてしまったのです^^;
ブラケットの購入がもう少し早ければと悔やまれました。

赤道儀、自作もできるんですね!
星空撮影の世界は奥が深いので、知らないことが多くて楽しいです^^
高感度でなく天の川を撮影できれば、それは美しい絵になるんでしょうね♪
[ 2012/08/14 21:52 ] [ 編集 ]

お仕事、ご苦労様です

おはようございます。
そうでした。
condorさんが、なかなか更新しないので、何かあったのかと思っておりましたが、お仕事でしたよね。
お盆もなしのお仕事、ご苦労様です。
忙しい合間をぬっての撮影、流星群も撮れて気分転換になったのではないでしょうか。
また帰ってからの登山のショットを楽しみにしております(^O^☆♪
[ 2012/08/15 08:52 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

休みなし激務の中ですが、なんとか生きてます(笑
お盆を過ぎればひと段落するので、山へ星空撮影に行けるかと思います。
良いのが撮れるか分かりませんが、ちょっとだけ楽しみにしていてくださいね。

nex-5n、コンバージョンレンズも買って、星空撮影の準備が整いました。
換算18mmは未知の世界なので非常に楽しみです^^
星空撮影だけでなく、tazuさんのように巧く使いこなしたいです。

ご心配いただき、ありがとうございました^^
[ 2012/08/15 20:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/960-e761ff34


