終わりゆく夏に・・・。

tsuika001.jpg
(nex-5n)
私にとっての夏は慌ただしく終わっていく印象がとても強いです。
今回はあっという間に終わって行く夏に抵抗するかの如く撮影した写真たちをアップしたいと思います。
本当でしたら星空を中心にまとめたかったのですが、星が綺麗に見渡せる場所であっても雲ばかりはどうにもなりません。。。
それでもペルセウス流星群の流星が撮れたので良かったということで。
(tazuさんにコメントをいただいていますが、ようやくクリアな甲斐駒さんが見えたので追加します。)


tsuika002.jpg

この場所は何年か前に登場しているお気に入りの場所です。
いま私が滞在している場所からは甲斐駒ケ岳は見えませんが、車で2~3分くらい移動すると
この場所に来れます。
来てみないと山の状況が分からないところが辛いですが、今日は文句ない条件で摩利支天を
従える美しい甲斐駒が見れました^^

tsuika003.jpg

こちらは地蔵岳をバックに。
ちょうど雲に隠れてしまって見えませんが、オベリスクの先端がちょっとだけ見えるポイントです。
ちなみにゴミのように写っているのはトンボです。

hoshizora043.jpg

ここからは一昨日アップしたままです。。。
夏の彩りであるひまわりに何故か張り付いていたバッタの亡骸。
枯れゆくひまわりの中で元気に咲いている一輪と、バッタの亡骸が対照的で面白くて撮影しました。
バッタはなぜここを死に場所に選んだんでしょう。。。

hoshizora044.jpg

見てのとおり枯れゆくひまわりに夏の終わりを感じます。でも、空は夏空。

hoshizora045.jpg

滞在先では秋の使者である赤とんぼが増えてきました。
ちょっと動きを見せて^^

hoshizora046.jpg

夏といえば。。。

hoshizora047.jpg

甲斐駒ケ岳の上にそびえ立つ天の川。夏の大三角とともに。
残念ながら頂上は雲に隠れていますが、摩利支天を従えるシルエットで分かるかと思います。
晴れていればなんでもないシーンなんですが、この1枚を撮るのに苦労しました^^;
さて、あと数日で夏の激務も終了します。もうひと登りしたいところです(願望

①~③(E18-55mm F3.5-5.6 OSS)
④以降(E16mm F2.8&VCL-ECU1)


[ 2012/08/25 23:16 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(6)

夏も終わりでしょうか

おはようございます。
夏も終わりがけですが、昼間はうだるような暑さが続いてますね。
ひまわりさんもお疲れのようです(^^)
私もおととい、ひまわりを撮りにいきましたが、元気がなかったです。
激務もあと少しとのこと、体調を壊さないよう過ごされて下さい。
山が待ってますよ(^O^☆♪
[ 2012/08/27 08:10 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます!
そのお礼という訳ではないですが、本日の早朝に撮影した3枚を追加しました。
タイトル写真が差し替わりとはいささか恥ずかしい展開ですが^^;

ひまわりもいよいよ元気がなくなってきましたね。
猛暑を精一杯がんばってきた疲れがでたというところでしょうね。
私の方はタフさが自慢なので、体調もバッチリで登る山を考えているところです(笑

ようやく今日で激務は終了なので、早朝から目標とした山へ登る予定です。
その写真は後日アップすると思うで楽しみにしていてくださいね。
といってもリタイヤしなければの話ですが^^;
[ 2012/08/27 17:53 ] [ 編集 ]

こんばんは
追加の2枚目と3枚目がイイですね!
素晴らしい山姿が,ひまわりを活かしてくれますね。

今日は,山登りだったのですね。
お写真のUPを楽しみにしています。
[ 2012/08/27 21:19 ] [ 編集 ]

夏もおわり?

こんばんは。残暑厳しい今日この頃、私はやり残したと言うよりやって無い写真撮影と夏休み‥ ^^:
この2つ、秋になったら出来るかなぁ?

>星空を中心に‥

なかなか良い企画ですね。流星も山頂からの星景も撮影出来たし、今回はよろしいのではございませんか?
宿題を残して置くのも、『今の年齢』になっては許されるでしょう。^^;

星空にソフトフィルター(ケンコーソフトンA等)を使用すると、星が滲んで面白いですよ。露出不足じゃあちょっと‥ ですけど。

[ 2012/08/27 23:10 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんにちは!

追加の2枚に嬉しいお言葉を、ありがとうございます!
私の滞在先では両山は見えないですが、ちょっと車を走らせればこのような景色が見れます。
山の展望がクリアかは行ってみないと分からないところが辛いです^^;

今回は明け方から登る予定なので、星空ではなく日中の写真が目的でした。
天候の問題で予定が変わったりしましたが、無事に下山してきました^^
良いのがあるかは分かりませんが。。たくさん撮りましたのでアップをお楽しみに☆

お返事が遅くなりまして、スミマセンでした。
[ 2012/08/29 10:44 ] [ 編集 ]

あおいさん、こんにちは!

7月中旬からの滞在でしたので、大きなイメージを持って臨みました(笑
被写体的に天候に左右されるので、意外にチャンスは少ないのが悲しいですよね。
でもそうですよね。流星も富士山、鳳凰山で星空も撮れたのでよしとします^^

ソフトフィルターは欲しいと思っていたのですが、種類が多すぎて悩んでそのままとなってました^^;
星が大きく演出できるので魅力的な作風になりますよね。
あおいさんはソフトンAだったんですね。同じものを冬までに購入したいと思います☆

お返事が遅くなりまして、スミマセンでした。
[ 2012/08/29 11:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/962-058b7699