早くも収穫

snap020.jpg
(nex-5n)
MJKさんのところで早咲きの彼岸花を見たので、気が早いと思いながらも、彼岸花の撮影ポイントへ行ってみました。
彼岸花は見てのとおりなんですが、すでに稲刈りがはじまっていて驚きました。
田んぼの持ち主さんいわく、この界隈はコシヒカリが多く、他の種類に比べて収穫が早いとのことでした。
黄金の稲がコシヒカリで、青々しているものは違う種類のお米のようです。


snap021.jpg

棚田の風合いがある場所なんですが、まだまだの田んぼ、稲刈り済みの田んぼ、そろそろ稲刈りという感じで面白いです。
彼岸花の話をすると田んぼの持ち主さんも、気になったのか一緒に探してくれました(笑
結局、存在すら発見できなかったんですがね。。。あと20日間(9月5日撮影)くらいで爆発的に成長するんでしょうか。
お彼岸の時期が楽しみです^^

snap022.jpg

雨の少なさが心配されましたが、この界隈では豊作のようでした。
輝く稲穂が美しいです。

snap023.jpg

こちらは収穫済みの田んぼ。
こういう景色を眺めると、小さなころに田んぼの中を走り回ったことを思い出します。

snap024.jpg

今回もヤシカコンタックスのツァイスのみで撮影しました。

snap025.jpg

ここは山沿いの地域なので早い時間に日暮れとなります。
日暮れの境界線的に^^;

snap026.jpg

最後は夏の名残を。。。夏の名残は付近の野生動物の活力になっているようでした。
どうせ捨ててしまうなら、私がもらいたかったです~(笑

①、③、⑦(Contax/Yashica : Carl Zeiss Planar 1.4/85 T*)
②、⑤(Contax/Yashica : Carl Zeiss Distagon 2.8/35 T*)
④、⑥(Contax/Yashica : Carl Zeiss Planar 1.4/50 T*)


[ 2012/09/11 20:00 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(8)

暈け具合が素敵です

こんばんは。
もう、稲刈りなんですね。
早いですねェ。
プラナー、f1.4の暈けがいいですね。
特に1枚目の手前の暈け具合がいい感じでぼけて、奥の田んぼの風景を際立たせていますね。
[ 2012/09/11 21:44 ] [ 編集 ]

こんばんは
彼岸花と稲穂のセットは,意外とタイミングが合わないものですよね。
稲穂がすべて刈られてしまってから彼岸花が満開になることが多い気がします。
今回は4枚目と5枚目にやられました。
どちらも,ピントの合い方にぞくぞくしました。
[ 2012/09/11 21:54 ] [ 編集 ]

tazuさん、おはようございます!

コメント、ありがとうございます!

季節が巡るのが早いですね。
つい先日まで夏山&ひまわりでしたが、いよいよ稲刈りの景色です。
昨日は富士山で早くも初冠雪となりました。

ヤシカコンタックスのレンズはどれも素晴らしいですが、50mm&85mmのプラナーは別格です。
1枚目は私も気に入っている写真なので嬉しく思います^^
本当はもっと大きなサイズで見せたかった1枚でした。
[ 2012/09/13 07:21 ] [ 編集 ]

MJKさん、おはようございます!

コメント、ありがとうございます!

昨年はなんとかタイミングを合わせられましたが、この田んぼとは違う場所なんです。
今回アップした場所が1番のお気に入りでしたが、ご覧のとおり早い稲刈りなので望み薄です(笑
お彼岸の時期に昨年撮影した場所にて、再アタックしたいと思います!

4、5枚目、ありがとうございます!MFアシストのおかげです。
単焦点でこういう写真を撮りたかったんですが、これからはどんどん撮れそうな予感です。
ピント合わせに関してはライブビュー機が良さそうです。それにしても液晶がよくなりましたね。
[ 2012/09/13 07:29 ] [ 編集 ]

いい雰囲気ですね、秋を感じます。
こちらでは、稲を干す農家はほとんどなくなってしまい、
すぐ袋?に入れちゃうみたいです。
そんな意味でも貴重な写真ですね。

のびやかな2枚目、雰囲気のいい5枚目、カーブがいい味出してる6枚目にビビビでした。
[ 2012/09/14 17:22 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

厳しい残暑が続いてますが、日常の景色で秋を感じることが多くなりました。
稲刈りはまさにそんな景色の1つだと思います。
(でも今回はまさか稲刈りが行われているとは思ってもみませんでした^^;)

2、5、6枚目にビビビ&嬉しいお言葉を、ありがとうございます!
いい雰囲気の場所をその雰囲気のままに撮るのは難しいとこです。
私の場合は楽しさが先行してしまいますが、それはそれで良いのかと思っています^^

この界隈では殆どの農家で稲を干してました。
田んぼといえばこの景色なので、全くないのも寂しいでしょうね。
こういう景色こそ残していって欲しいですよね。
[ 2012/09/14 23:20 ] [ 編集 ]

遅れ馳せながら、こんばんは。

豊葦原の瑞穂の国…とはよく言ったものですね。
そろそろ曼珠沙華も咲く(いた)のでは?
[ 2012/09/19 20:40 ] [ 編集 ]

あおいさん、こんばんは!

こちらにもありがとうございます!

曼珠沙華、という表現は高貴な感じがしますね。
意味は分かりませんが、なんとなく使っている字から、そんなイメージがします^^;
地方では「はっかけばばあ」なんて呼ばれることもありますが大違いですね。
前回は空振りでしたが、そろそろ良いかもと思っていたところです^^

山梨には有名な米どころもあって、この時期は一面に黄金の稲穂が見れます。
農作業や山の風景とともに撮りたくなります☆
[ 2012/09/19 21:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/966-c04d6d38