スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

御坂黒岳

kurodake001.jpg
(nex-5n)
八ヶ岳の権現岳登山より先行してアップした流れで、このエントリーも続けたいと思います。
ちょっと時期が遅いとは思いながらも、せっかく新道峠まで来たので、レンゲショウマの群生地まで足を延ばすことにします。
予想どおりレンゲショウマの花はなかったのですが、これまたせっかくなので御坂山塊の盟主である黒岳へと登ってみました。
新道峠の撮影ポイントからも1時間も掛からずに登れたので、混雑が予想されるときには黒岳なんてアイデアもアリかも知れません。


kurodake002.jpg

新道峠を出発するころには近隣の山々にはガスが立ち込め始めます。
「幻想的な景色だな~」なんて眺めていると、いきなり背後からガスが襲ってきて驚かされます。こうなっちゃうと撮影も潮時です。
そそくさと機材をザックに収めて、(この時点では)レンゲショウマの群生ポイントを目指します。

kurodake-map.jpg

手前の青ラインが今回歩いたルート。
出発地点の新道峠までは林道(水ヶ沢林道)があるので、登山口に横付け的なイメージです。
駐車場から整備された遊歩道を2~3分登ると尾根へと到達します。さらに青ライン上を10分くらい歩くと撮影ポイントとなります。
今は故障しているようですが、リンクにある新道峠のライブカメラがある地点です。
地図上でいうと新道峠と破風山の中間点位にあたるのかと思われます。
で、肝心のレンゲショウマの花はなく、仕方ないので黒岳を目指すことにします。
ちなみに昨年のレンゲショウマの様子はこちら → 「森の妖精

kurodake003.jpg

迫り来るガスから逃げるように早歩きで尾根を進みますが、破風山あたり(1枚目)で進行方向からのガスに包まれます(笑
富士山の展望は絶望的と思い、登山道沿いに咲く花々をブログネタとして撮影します^^;
御坂山塊はレンゲショウマなどの花々や、アサギマダラなどの蝶々が多いことでも知られます。
これはミツバフウロ。

kurodake004.jpg

にょきにょきとサラシナショウマ。
もう少しだけ傾いてくれれば良いのですが、「自分は不器用な奴なので」みたいな^^;

kurodake005.jpg

この時期はいろいろな山で見られるトリカブト。見るからにヤバそうですね。。。

kurodake006.jpg

枯れちゃってますがマルバダケブキでしょうか。。。

kurodake007.jpg

ヤマハッカの群生。レンゲショウマが撮れなかったので、見える花をはじから撮ってます^^;

kurodake008.jpg

登山道沿いの花々を撮影しながらあっという間に黒岳山頂に到着。
ここに来るまでにガスに散々追いかけられたので、富士山の展望はないと思いつつも、展望台を目指して歩き始めます。
キク科の植物は多様なので決めかねますが、たくさん咲いているのはユウガギクでしょうか。。。ワンポイントでタムラソウも。

kurodake009.jpg

予想に反して展望台からは富士山が眺められた。写真を撮るにはイマイチの条件ですけど、この日は見れたことが嬉しく思えました。
ここで朝食にして星空を撮影した場所や、新道峠を目指して下山を開始します。
道中では富士の演習場から砲弾の炸裂する音が聞こえてちょっと焦ります。雷と勘違いするんですよね。。。

kurodake010.jpg

大急ぎで登山道を引き返してきましたが、あとちょっとというところでこの状態に(笑
なんて名前の花か分かりませんが、縁起がいい黄色の花を最後に1枚。
この日は昼食も持ってきていたので、車に戻って林道を下った広場で仮眠しますが、激しい水滴の音で飛び起きます。
下山してからかなり時間がたってましたが、バケツをひっくり返したような大雨。。。
たしか予報では雨なんていってなかったのに・・・あんな雨に遭遇したら1分でビショビショだったでしょう。
この時期の山の天気は不安定なので雨具は必ず持たないといけないですね。

話は変わりますが ここ数日 究極の緊張感を持って過ごしました。
じつはパソコンのハードディスクが壊れまして。。。いや、なんとかデータはバックアップできたのですが。
それが奇跡的というか、なんというか、まったく起動できなかったのに、スレーブ接続したらデータを拾うことができたのです。
私も以前はシステム畑にいて、現在使用のパソコンも拘って作ったものでした。
時は流れてパソコンに対しても無頓着となり、今では Socket478 の Pentium4 なんてポンコツもいいとこです。
ハードディスクのインターフェースにいたってはIDE(ATA100)です(笑
今回、こういう事態に陥って分かりましたが、あまりにも時代遅れのパソコンを使っていたみたいです。私^^;
でも、逆にいうと拘って作ったからこそ、10年以上の間 使うことができたんだと、いってみたりします。
人はこれを へのつっぱり というんでしょうね(笑

新たに起動用としてセットアップしたハードディスクは、(13年前に)私がはじめて買った15GBのハードディスクです。
今でこそデジカメのメディアより貧弱な容量ですが、高くて高くて買うのを迷った記憶があります(笑
当時は自作パソコン全盛期で、知恵を持っている人は、ハイスペックなマシンを安く組み立てられる時代でした。
買ったのは秋葉原のショップのタイムセールスでしたが、山のように積み上げられた箱がどんどんなくなっていくのを覚えています。
その積み上げられた山の前で、腕組みをして買うか悩んでいたんですが、その勢いに押されて買ってしまったのでした。
まあ、ハードディスクのトラブルは勘弁ですが、そんな楽しい思い出が蘇ったりしました。
なんのこっちゃ という感じですが、ハードディスクはいつ壊れてもいいように備えないといけないですね。ということで(汗
(でも何気に。。仮にとはいえあまりにも古いハードディスクを起動用にというのも間違いでした^^;)

余談ですが Windows XP Service Pack 3 って Windows update 経由でアップデートすると、めちゃくちゃ容量食いますが、
予めダウンロードしてからのアップデートだと、それほど容量を食わないんですね。
多分、Windows update 経由だとバックアップ関連で容量を食っちゃうんだと思いますが。。。
散々 Cドライブ の容量不足で苦労してきたのですが、こんなところに解決策があったとは皮肉なものです(笑
まあ、XPに拘って使っている人も少ないと思うので、なんの足しにもならない情報なんですがね。。。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。長文&駄文、失礼しました^^

①(E16mm F2.8&VCL-ECU1)
上記以外(E18-55mm F3.5-5.6 OSS)


[ 2012/09/23 18:35 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(10)

こんばんは。
同じ黒岳とは奇遇ですね(違)
レンゲショウマま残念でしたが(去年のは見せていただきました)、
片っぱしから花を撮りまくるというのも面白いかもしれません。

PCはそろそろSSDにしたいと思いつつ何年か経ってます・・・
HDD内もごっちゃごちゃで整理しないと・・・写真だけは内臓と外付けに残しています。
ちなみにうちもまだXPです。

α99とRX1が気になるこの頃です・・・。
山歩きにRX1一つでぶらぶらというのも良いかもしれませんね(広角が厳しいかな?)。
あ、背中は押さないでください(笑)
[ 2012/09/23 22:20 ] [ 編集 ]

こんばんは
今回は1枚目の光のラインに完全にやられました。
これはもうスーパーびびびです!
PCのトラブルはたいへんでしたね。
私のα700もそうですが,いつも使っているものや
思い入れが強いものが突然ストップするのは本当に痛いです。
いざというときのためのバックアップ体制が大事ですよね。
[ 2012/09/23 23:02 ] [ 編集 ]

socket478、懐かしい

おはようございます。
私もだいぶ前になっちゃいますが、パソコンおたくでした。
今は、もう買ったほうが安いので、作ってはいませんが、当時は何台も作っていました。
478のボードがどこかに転がっていると思うのですが、もうどこに置いたやら。
でも、ハードディスクのデータ、復活できて良かったですね。
私もパソコンが元気なうちにどこかにバックアップしないと。
うちは、今使っているメインマシンは、XPです。
他に7を買ったのですが、いまだに移行しきっていません。
昨年のレンゲショウマ、まさに森の妖精ですね。
また、35ミリ、素晴らしい写りを再認識しました。
でも、今回のレンズ18-55も良い写りをしていますね。
最初、35mmで撮ったのかと思いました。
こういった山の野草は、みていて可愛いし、優しい気持ちになります。
素晴らしい野草をまた、富士山も見せていただき、ありがとうございました。
[ 2012/09/24 05:35 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

黒岳つながりといっても、日本百名山と山梨百名山の違いは大きいですね(笑
レンゲショウマは残念でしたが、これだけの花々が撮れたので、ブログネタ的にはOKですね^^
8月の中旬くらいに来るとニッコウキスゲも咲いているんですよ。

PCの方ですがバックアップが取れて本当に良かったです。。。
オフのときにでも詳しくお話しますが、洒落にならないくらいヤバイことになってました(汗
私の場合はこれでようやく S-ATA に出世できそうです(笑

もうすずさんはフルサイズオンリーな人で良いじゃないですか。。。
α55の代わりもすぐに購入せずに、α99&RX1の同時購入ということで^^
個人的にRX1はnex-7&E24mmを驚愕すると思っています。いくしかないですね(笑

過去エントリーも見ていただき、ありがとうございました!
レンゲショウマは美しい花なので、すずさんも探してみてください☆
[ 2012/09/24 18:08 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

1枚目のスーパーびびび、ありがたく頂戴します!
新道峠は日の出撮影が終わるころにガスに包まれることが多い場所です。
登山道ではこういう景色がよく見られますが、絵になる場所で出会えたのは幸運でした^^
「きぼう」の光跡を撮影した後に、「神秘の森」 を歩いてみました☆

ちょうどMJKさんのα700と重なっちゃいましたね。
今回は本当に肝を冷やしました。。。紙一重で最悪の事態を回避した感じでした。
バックアップを取る習慣はあったのですが、狭間というやつですね。じつに厄介です。
これに反省してできるだけ狭間を小さくしたいと思います!

MJKさんのα700も治せるくらいの金額になるといいですね。
ここ最近はnexのみ使用していますが、じつはα700を休ませる意味もありました。
α700は貴重なOVF機ですからね。
[ 2012/09/24 18:22 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

tazuさんも自作PCだったんですね!いい時代&楽しい時代でしたよね^^
どこかで記載したかもしれませんが、私のマザーボードは じゃんぱら博多店 で買ったものなんですよ(笑
ネットで探しまくって、やっと見つけたのが博多店だったわけです。
宅急便のおじさんが福岡からということで驚いていたのを覚えています^^;

Windows7は軽くて良いですね、XPと同じ感覚で使えそうで好感が持てます。
基本的に7になって不自由することはないので、7への移行も含めていろいろ考えたいと思います☆
でも、そうなんですよね、データがバックアップできたのは不幸中の幸いでした。
tazuさんもバックアップ、取った方が良いですよ。安心感が違います(経験者は語る^^;

nexはローパスが薄いのかと思うくらい、キレのある描写をします。
E16mmもE18-55mmにしても普通のレンズですが、空気感や臨場感ある絵となります。
それがセンサーの進化かも知れませんが、nex-5nの購入は大満足となりました。
DT35mmも良いですよね!マウントアダプターを購入してnexでも使いたいくらいです☆

登山道沿いに咲く花々を撮りながら進む、のどかな登山もたまにはいいですね^^
今回は嬉しいコメントを、ありがとうございました!
[ 2012/09/24 18:38 ] [ 編集 ]

AMDでした

こんにちは。
私はAthlon ソケットAでした。ノースブリッジ・サウスブリッジ・チップセット・FSB・懐かしいですね。
昨今のパソコンスペックならば、自分には充分なので自作はしていません。何よりもパソコン価格が下がったのも一因ですけどね。

何時拝見しても綺麗なお写真。綺麗な被写体を追いかけているのが良く解ります。
[ 2012/09/25 10:38 ] [ 編集 ]

HDDのデータ無事助かってよかったですね。
バックアップは私も取っていますが、頻繁ではないので気をつけなければですね。

前回の星の写真、今回のお花たち、黒岳界隈はみごたえのあるお山ですね。
黒岳から釈迦ヶ岳は大分昔にぐるっと回ったことがありました。
すずらん祭り?が終わってすぐのときでしたが、まだすずらん咲いてました。
そのときは、チゴユリ、ユキザサ、イカリソウ、ギンラン、スミレ類、ミツバツツジ、ヤマツツジ、ウツギ、グンナイフウロなどなど花ざかりのお山でした。

私はお花はすぐアップで撮ってしまいますが、こうして何気なく路傍に咲いている風景がとても素敵だと思いました。
そして、1枚目の朝日はやっぱり私もビビビでした!
[ 2012/09/25 13:49 ] [ 編集 ]

あおいさん、こんばんは!

Athlonといえば雷鳥でしょうか。当時のインテルとの凌ぎあいは迫力がありました。
コメントからあおいさんも、オーバークロックとかをやってきた口ですね^^
たしかに自作するのが割りに合わないくらい、安く&ハイスペックになりましたね。
今後ですが中古のPC(Win7つき)を購入して、手持ちのXPを入れて使おうかと思っています。

写真や撮影スタンスについて、嬉しいお言葉をありがとうございます!
毎年同じ場所をグルグル回っていると、細かい部分まで目が届くようになります。
反面、マンネリ系になりがちですが、気持ち的には前の年を越える1枚をと思っています^^;
[ 2012/09/25 21:01 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

データがバックアップできて本当に良かったです☆
そうなんですよ。バックアップのハザマで壊れられるのが怖いんですよね。。。
お心遣い、ありがとうございます^^

この界隈の山々は花々や蝶々が多くて、展望以外の見所も多いですよね。
黒岳へはどんべい峠から登ったことがありましたが、あまりの鉄砲登りでバテた記憶があります^^;
新道峠からがあまりにあっさりなので、拍子抜けしてしまいました(笑

雨が降らなければ、アサギマダラを撮りたかったんですが、それは叶いませんでした。
また来年の楽しみです。

アップの花の写真も好きですが、今回は登山道の臨場感もだしてみました^^
素敵な雰囲気を感じていただき、ありがとうございます☆
そして1枚目にびびっときていただき、重ねてありがとうございます!
[ 2012/09/25 21:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/968-5ce0a8e1


