2012年、彼岸花(前編)

higanbana012.jpg
(nex-5n)
彼岸花のエントリーはやはり9月中にアップしたいですね。(権現岳のエントリーはどんどん後に^^;)
PCトラブル真っ只中でしたが、バックアップも取れていたので、ちょっと前に稲刈り風景をアップした場所へと行ってみました。
その時にまったく咲いていなかったのが嘘のように、色鮮やかに咲く彼岸花が目にも鮮やかでした。
フレキシブルなカメラワークが求められる撮影では、ライブビュー&チルト液晶のnex-5nは便利でした。


higanbana013.jpg

フィッシュアイと散々悩んで購入したウルトラワイドコンバーター。
その後の星空撮影や風景撮影での活躍を考えると、やはりウルトラワイドコンバーターで正解だったようです。

higanbana014.jpg

ここからはヤシコンのツァイスの登場^^

higanbana015.jpg

この田んぼでは昨年並みの稲&彼岸花の組み合わせが撮れました。

higanbana016.jpg

ブルーシートがアレですが、これも実際の風景なので^^;

higanbana017.jpg

縮小するとサイズ&解像度の問題でどうもピントが不鮮明なります。。。
原画は狙った位置にピントが来ていますが、ちょっとはがゆい気もしたりします。

higanbana018.jpg

見かけるといいのが撮れるまで追い掛けたくなります^^;

higanbana019.jpg

ライブビュー&フルマニュアルレンズを考えれば上出来ですよね^^

後編へと続きます。

①、②(E16mm F2.8&VCL-ECU1)
③~⑥(Contax/Yashica : Carl Zeiss Distagon 2.8/35 T*)
⑦、⑧(Contax/Yashica : Carl Zeiss Planar 1.4/50 T*)


[ 2012/09/26 19:30 ] 植物 | TB(0) | CM(6)

こんばんは
今回は,1,3,8にびびびっときました~(^o^)
稲刈りが済んでいても,1枚目は青空が,
3枚目は稲藁のはさがけが良いアクセントになっていますね。
8枚目のピントはお見事です。
マニュアルでここまでの精度とは,参りました。
[ 2012/09/26 22:15 ] [ 編集 ]

畔‥あれ?

こんばんは。
畔に咲いた彼岸花、アングルの方向には刈り取られた稲。ちょっとXXですね。
きっと続きには、挽回が有るのですよね。

ライブビュー、便利ですよね。私も星景写真では大変お世話になっております。
[ 2012/09/26 22:50 ] [ 編集 ]

こんばんは。
マニュアルで、チョウチョをよく捉えてますね(^o^)
ヤシカのレンズは、ぼけが美しいと思います。
一枚目の青空、いかにも秋の空を感じさせますね。
ワイドコンバーターも、これだけ撮れたら、高い魚眼レンズも必要ないでしょうね。
[ 2012/09/26 22:57 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

タイミングが合わないと思いながらも、出掛けてしまうんですよね(笑

1、3、8枚目、ありがとうございます!
1枚目はいかにも秋らしい空と、彼岸花を組み合わせたく、強引にローアングルから撮りました^^
3枚目はここに稲穂があればという思いを込めて現実を写してみました。
そして8枚目は偶然もあるかと思いますが、追い掛け回した努力が実ったみたいです☆

この撮影ではPCトラブルで沈んだ気持ちが癒されました^^
[ 2012/09/27 19:10 ] [ 編集 ]

あおいさん、こんばんは!

稲がそのままにという願いを込めて出掛けましたが間に合いませんでした。
残念に思うところも多いですが、現実のままというのも嫌いではありません^^
いつかタイミングが合ったときに、これらのアングルが活きればなんて考えてます。

挽回があるかは分かりません(笑
私は撮影意図を明確にするのが苦手なので、直感的に撮影するのが殆どです。
このジャンルは狙いを定めた風景撮影は違って、自己満足に終わることが多いと思います^^;
[ 2012/09/27 19:22 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

ヤシコンのツァイスはじっくり撮るには面白いと思います。
ピントもシャープでボケも綺麗なので、主役を引き立たせるには絶好のレンズです。
8枚目はあえて開放側で撮影しましたが、ピントが来ると描写力に助けられる感じです^^;

おっしゃるとおり、1枚目は秋めいた空と彼岸花を、強引に組み合わせました☆
換算18mmの世界は広くて扱いづらいと思っていましたが、もっと広角なのが欲しくなりますね(笑
広角が好きなtazuさんの気持ちが良く分かりました^^
[ 2012/09/27 19:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/969-4919a2a3