復旧完了と諸々

hoshizora053.jpg
(α700)
ようやく新しいPCを確保&セットアップして、いつもどおりにブログを更新できるようになりました。
新しいといっても笑えるくらい安い中古PCですが、今までが時代遅れなPCだったので、その快適さに非常に満足しています^^
このエントリーではせっかくなので、そのあたりをちょっとだけ語ってみようかと思っています。
写真は台風17号の直撃を受けた9月30日、ちょっとだけ顔を見せてくれた中秋の名月です。


復旧用のディスクで起動していた旧PCの増強も考えましたが、変えるべきパーツが多すぎるので中古PCにしました。
windows7搭載機が理想でしたが、マシンスペックと値段の折り合いが着かず、vista搭載機を購入することになりました。
手持ちのソフトが動くか不安でしたが、まったく問題なく動いたので、(手持ちの)XPに再セットアップしなくて済み一安心。
(そのソフト類はwin7では起動することが分かっていたので、できればwin7にしたかった訳です。)
CPUはコストパフォーマンス抜群のCore2 Duo。もちろんリカバリーDVD等の付属品で欠品がないものです。
ずいぶん次元の低い話に聞こえるかも知れないですが、時代遅れのPCを使っていた身からすれば大出世です(笑
vistaは重いというイメージがありましたが非常に快適で大満足です^^
Core2 Duoは初期モデルですが、バイオスは上位モデルにも対応しているので、オークションで狙いたいと思っています。

kinpu034.jpg

で、せっかくですから。。。10月14日にすずさんとの4回目のオフが行われました。
会場となったのは紅葉が見ごろとなった金峰山。
風が強かったものの往路では天候もよく、心地よい登山&撮影を楽しむことができました。
追々、それぞれのブログで見れるかと思います。
私の方はその前に富士五合目のエントリーをアップしたいと思っています。

コメント欄はどうしたものかと悩みましたが、つぶやきたい人がいましたら適当にお願いします(笑


[ 2012/10/16 23:25 ] 身の回り | TB(0) | CM(6)

お疲れ様

こんばんは。
無事に新しいシステムに移行できて良かったです〜ね。
PCの移行は時間がかかりますよね。
昔はだいぶパソコンを作っていましたが、最近は気力がなくなりました(;^_^A
[ 2012/10/16 23:37 ] [ 編集 ]

こんばんは
PCがサクサクと快適に動くようになるとうれしいですよね~
インターネットを見たりちょっとしたソフトを動かすぐらいならスペックが低くてもいいのですが,
画像処理をする際には,本当にありがたく感じるのではないかと思います。
紅葉の山写真,楽しみにしています~(^^)
[ 2012/10/17 21:00 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

コメントありがとうございます!
いや~、一時はどうなることかと思いましたが、これで一安心といった感じです^^;
旧PCも古いながらも正常起動していますので、バックアップPCとして活躍してもらいます^^
でもメインディスクがATA33って時代を感じすぎです^^;

新PCは値段の割りに程度もスペックも良いので非常に快適です。
落ち着いたらいろいろいじろうかと思っていますが、どうなることやらです^^;
移行やセットアップは面倒ですよね。当時は喜んでセットアップとかしてたのに(笑
[ 2012/10/17 21:37 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

コメントありがとうございます!
おっしゃるとおり、画像処理でマシンスペックを痛感しました。
夏の滞在先のwin7搭載機での星の合成(コンポジット)があっという間だったのは衝撃でした。
先日のオフでは旧PCの話で、すずさんにも笑われました(笑

おそらく紅葉写真はすずさんの方が早いかもしれません。
一足早い紅葉の便りですから、早めにアップしたいのですが、すっかりサボり癖がついてます^^;
PCも新しくなったので、徐々に気持ちを切り替えたいと思っています!
[ 2012/10/17 21:48 ] [ 編集 ]

名月や…

甲斐駒も初冠雪したみたいですね。
[ 2012/10/19 13:15 ] [ 編集 ]

あおいさん、こんばんは!

この月は台風の合間に撮影しました。
いわゆる台風の目 的な雲間という感じで、意外に貴重なシーンかも知れません。
風がおとなしくなって、空を見たらとても美しい月でした。その後の風がなければもっと良かったのですが^^;

甲斐駒ヶ岳は確認しませんでしたが、部屋から見える富士山&間ノ岳は雪化粧でした。
こんな日に撮影に出掛けられれば最高なんですがね。
富士山の雪は溶けずに残るかも知れませんね。いよいよ寒さが来そうです。
[ 2012/10/19 20:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/973-1ccd6e92