カワラヒワの思い出

kawarahiwa007.jpg
(nex-5n)
みなさん 「目覚めの使者」 を、覚えているでしょうか(笑
先日のことですが(植木屋さんが)庭の松の木の選定を行いました。その際に回収されたあのカワラヒワの巣です。
初夏にも(素人仕事ではありますが)私が選定を行ったのですが、思い出ということで知ってて残した巣でした。
植木屋さんには気にせず処分をと話していたのですが、親切にも壊さないように回収してくれたのでした^^


kawarahiwa008.jpg

巣は思った以上に軽くて、民芸品レベルの精密さです。材料にビニールの紐が使われていたのは笑えました。
こういう被写体も珍しいと思い、せっかくなので撮影&アップしてみました^^

(Contax/Yashica : Carl Zeiss Planar 1.4/50 T*)


(nex-5n&E16mm F2.8&VCL-ECU1)
そしてまたまたせっかくということなので、先日の 「きぼうの光跡」 の動画版です^^
超短いのでよかったら見てください☆


[ 2012/11/05 21:06 ] 身の回り | TB(0) | CM(4)

おはようございます。
カワラヒナの巢、あんなに小さなくちばしでこれだけの精緻な巣を作りますよね(^∇^)
希望の軌跡、星とは違う動きをしている線ですよね。
人工衛星が光るなんて不思議です(^O^☆♪
[ 2012/11/06 07:18 ] [ 編集 ]

こんばんは
ラストの動画,拝見しました~
長い時間を超短縮して,素晴らしいドラマに仕上がっていますね。
最後に斜めに光が走るところがスーパーびびびでした!(^o^)
[ 2012/11/06 19:21 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます^^
ただの小鳥の巣ですが、眺めるほどに一所懸命作り上げた芸術品に見えました。
あの騒がしかった巣立ちの時期が懐かしくも思えました。

動画も見ていただき、嬉しく思います☆
流れ星的に写って欲しかったので、最高の軌道になってくれて大満足です。
この場所は日の出前でしたが、遥か上空のきぼうには太陽が当たっていたようです。
[ 2012/11/07 00:14 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます^^

動画を見ていただき、嬉しく思います。
静止画では十分な撮影時間でしたが、動画ではもう少し長く撮影した方が良かったかも知れません。
きぼうが通り過ぎたら即終了というあっさり感がイマイチでした^^;
次回があればそのあたりを修正したいと思います☆

スーパーびびび、ありがたく頂戴します^^
[ 2012/11/07 00:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/977-e3dec722