寒さ厳しく

snap035.jpg
(nex-5n)
いよいよ冬本番の寒さとなってきましたが、年々寒さが増して感じるのは歳のせいでしょうか(汗
夏の暑さの中でのタフさは自信がありますが、寒さはについてはかなりへなちょこかも知れません。
そこで毎年気になっていたアイテムのハンディーウォーマー(ジッポカイロ)を買ってみました。
同じようなもので日本のハクキンカイロがありますが、ジッポオイルの香の懐かしさに惹かれて決めました。


4年前までは私のヘビースモーカーでジッポを愛用していました。
オイルのストックもそこそこあったので、勿体無いという気持ちもありました。
実際に使った感想ですが、使い捨てカイロとは比較にならないくらいの暖かさと、その持続時間の長さに非常に満足しています。
ちまたでは面倒くさいといわれる給油も、ジッポユーザーだと想定内の労力です^^
これでこの冬は乗り切れそうと考える単純なcondorさんです^^;

snap036.jpg

で、せっかくなのでこんな写真もアップしてみます。忘れたころにやってくるアレですよ。そう盆栽への道です(笑
今年は夏の暑さが厳しくて、ほとんどの盆栽の葉は紅葉することなく枯れてしまいました。
ちゃんと紅葉したのはこいつくらいでしたが、それはもう可愛いのなんのって^^

snap037.jpg

枝ぶりはちょっとアレですが小さくても立派な紅葉です。
昨年はまったく紅葉せず、今年は暑さでの葉焼け、ノウハウも増えてきたので来年こそはと思うところです。

12月に入って寒さが厳しい日々が続きます。みなさまも風などひかぬよう気をつけてください☆

①(Contax/Yashica : Carl Zeiss Planar 1.4/50 T*)
②、③(E16mm F2.8&VCL-ECU1)


[ 2012/12/08 16:11 ] 盆栽への道 | TB(0) | CM(4)

ちゃんと紅葉していますね(^^)

こんにちは。
ジッポのカイロってのも、ありなんですね。
入れ物もなかなかシャイです。
でも燃えてるのに、入れ物に入れて酸素はどうやって補給するんだろうと
ちょっと考えてしまいました。
で、忘れてました(^^)
盆栽への道、ちゃんと小さいくせに紅葉していますね。感心。
condorさんもいろいろと忙しいですね。
[ 2012/12/09 11:07 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

コメントありがとうございます♪
ジッポカイロは安価でなかなかお勧めですよ。
とても暖かくて持続時間も長いので、冬の撮影に心強い味方になります^^
私も半信半疑で購入しましたが、もっと早く買っていればと思いました。

酸素の件はいわれるとそう思いますね(笑
でも燃えているわけではなくて。。。うまくいえないですけど燃えてないんです^^;
発熱しているという感じだと思います。
2,000円くらいなので、実験君も含めて買っちゃいましょうよ^^

盆栽ですが、ほとんど手が掛からないので、私自身も忘れかけているかも知れません^^;
年が変われば3年ものになりますが、みんなそれぞれ元気に成長しています。
枝ぶりは良くないですがね(汗
[ 2012/12/09 17:20 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ふふふ、そんなものなくてもおいらはこのくらいの寒さ乗り切れ・・・
ぶるぶる・・・やっぱ寒びぃぃ・・・
しかし、プラナー、いい発色ですねぇ。
そして、秋もそろそろ終わりでしょうか。
[ 2012/12/09 22:58 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます!
やっぱり寒いですよね(笑
これ、例のオフにももっていくので、私の防寒対策は完璧ですよ(キリッ
すずさんもいかがですか?コスパいいですよ^^

物撮りにツァイスってのもお洒落ですよね。
古いレンズですが発色も解像も文句なしで、使うのが楽しいレンズです。
今度は明るいときに使えるので、楽しみにしていてください☆

秋は終わりで早すぎる厳しい冬の訪れに先が思いやられます^^;
[ 2012/12/10 20:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/982-6c03bb8e