イマイチ、三連発(汗

hoshizora056.jpg
(nex-5n)
先日のふたご座流星群ですが、近場の山へと撮影に行こうかと思いましたが、寒さに負けて庭での撮影を行いました^^;
約1時間の連続撮影でしたが、残念ながら流星をゲットすることはできませんでした(汗
肉眼ではかなりの数の流星が見れたので、もっと展望の開けた場所で撮影すればと後悔しました。
でもせっかく撮影したので、ここ最近のイマイチ写真とともに、エントリーとしてみました(笑


hoshizora054.jpg

こちらはこのブログでもおなじみの八代ふるさと公園の夜景。
上方に国際宇宙ステーション「きぼう」が弧を描く予定したが、きぼうはこの構図のさらに上方を進みこの絵となりました^^;
まあ、いわゆる空振りってやつですね(笑
30分の連続撮影でしたが、どうせならあと30分撮影すれば、日周運動が際立ってマシになったのかも知れません。

hoshizora055.jpg

上の写真の反省を生かして縦構図で挑みましたがこれまた中途半端。。。
かなり強い輝きだったのに、いまいちインパクトに欠けます。
割と明るい時間帯でのきぼうの撮影は難しいですね。
試したい方法があるので、またのチャンスを狙いたいと思います^^

hoshizora057.jpg
(波場公園)

(E16mm F2.8&VCL-ECU1)


[ 2012/12/16 00:18 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(12)

夜景がとても綺麗です

おはようございます。
星空の撮影ってなかなか難しいでしょうね。
私にはとっても無理です(^。^)
condorさんの写真を見て楽しませていただきます。
流星群は失敗されたかもしれませんが、夜景は綺麗ですね(^O^☆♪
遠くは富士山でしょうか。
流れる星、配下に見える街並みの明かりにいやされました。
次狙っているショットを楽しみにしております(^O^☆♪
[ 2012/12/16 06:35 ] [ 編集 ]

こんばんは
condorさんとしては納得のいかない写真だったかもしれませんが,
こういう写真を撮ったことがないMJKからすれば,十分に素晴らしいです。^^
3枚目の富士山にやられました~
[ 2012/12/16 17:56 ] [ 編集 ]

こんばんは。
寒さに負けて出かけることすらできませんでした・・・。
流星に触れなければ(笑)ナイスな作品ばかりですよ。
[ 2012/12/16 22:47 ] [ 編集 ]

ふたご座流星群

こんばんは。ご無沙汰いたしておりました。

お寒い中、お疲れ様でした!
今年のふたご座流星群は月明かりも無く好条件でしたね。(寒さも?)
肉眼でも雨降りの様に…  と、某ブログに^^;

広角でも撮影はなかなか難しいものが有りますね。
やはりお近くのお山にお出かけになった方が良さそうでした?
[ 2012/12/16 23:29 ] [ 編集 ]

tazuさん、おはようございます!

コメント、ありがとうございます♪
撮影は全然難しくないですよ。
たしかtazuさんのご自宅は高い階でしたよね?
試しにベランダで星空&夜景を撮影してみれば、新たな扉が開くかも知れませんよ^^
一度露出を合わせてしまえば、あとはレリーズでシャッターロック&連写のみですから、
ほったらかしでお気軽です☆
フリーソフトなどでの合成が面倒ですが、慣れてしまえば問題ないです。
ぜひぜひ一度、チャレンジしてみてください。

3枚目は富士山と釜無川をバックにしてみました^^
正月休みがあるので、いろいろ狙ってみたいと思います!
[ 2012/12/17 06:44 ] [ 編集 ]

MJKさん、おはようございます!

コメント、ありがとうございます♪
MJKさんも星空&夜景を一度は経験してみても良いかも知れないですよ^^
もしかしたらハマルかも知れないですし。
正月休みで一度、いかがですか???

3枚目、ありがとうございます!
縦構図にして軌道は収まったんですが、その薄さが不満なんです。。。
どうすれば濃く写せるか、挑戦は続く。。。かも知れません^^;

きぼうはこの時期は夕方に見えるので、興味がありましたら見てみてくださいね!
[ 2012/12/17 06:54 ] [ 編集 ]

すずさん、おはようございます!

コメント、ありがとうございます♪
先週のはじまりの寒さはどうなるかと思いましたよね。
ここ数年は年内は暖かだったんですが、ちょっと冬の本番が怖いです。。。
ちなみに昨日も失敗作の上積みをしてきました^^;

いよいよオフが迫ってきましたね☆
星空の条件が揃ったら、撮影を伝授しましょうか(笑
なんにしても天気が良いといいですね^^
[ 2012/12/17 06:59 ] [ 編集 ]

あおいさん、おはようございます!

コメント、ありがとうございます♪
お久しぶりです^^
ふたご座流星群ですが、ラジオで凄いとはいってましたが、ここまで凄いとは思いませんでした。
天候も素晴らしかったので、近くの山へと出掛けるべきでした。。。
(寒波と重なったのがアレでした^^;)

自宅の庭で眺めましたが、30分くらいで10個くらいみましたよ。
そのうちの一個は北から南へと、空いっぱいに流れる大きなものでした。
写真には写せませんでしたが、久々に素晴らしい流星をみることができました☆

そうそう、あおいさん。市川三郷町の波場公園って知ってます???
星景写真に良さそうな場所ですよ。(サムネイルをクリックしてみてください)
[ 2012/12/17 07:09 ] [ 編集 ]

波場公園

すみません、石和温泉しか知らない^^;ので、早速クリックしてみました。

山側の県道は何度か利用した事が有ります。
高台から見下ろす甲府盆地や甲斐の山々は見事です。
この辺りに古墳が多いのも頷けますね。

南アルプスから御坂山塊迄開けたロケは良いですね。雪を頂いているのは北岳ですね。
今冬例の古墳と共に訪ねてみたいと思います。
みたまの湯は贅沢な場所に有る温泉ですね。

貴重なご情報有難うございました。(春は桜も咲くみたいですね)
[ 2012/12/18 10:51 ] [ 編集 ]

あおいさん、こんばんは!

見ていただき、ありがとうございます^^
波場公園は桜を絡めた身延線の俯瞰ポイントとして知っていました。
よくご存知ですね^^ 界隈には王塚古墳や伊勢塚古墳などもあります。
上記の古墳の上にも桜の木があるので、星景写真にもいいかも知れないです。

雪山は北岳です。上手くすれば八ヶ岳と一緒に構図に出来るかもですね☆
ふるさと公園は駐車場もあるので、お勧めだと思いますよ。
ただ、週末はカップルが夜景を見に来るので、車の往来がそこそこあります。

みたまの湯からも見事な夜景が楽しめますね。
今シーズンは換算18mmがあるので、今まで撮れなかった場面が撮れそうです♪
寒さに負けなければ、また違う撮影地もお見せできるかも知れません^^
お互い頑張りましょうね☆
[ 2012/12/18 21:30 ] [ 編集 ]

あいかわらず、すてきな夜景にうっとりです。
御坂方面から甲府盆地に下ってくると、ほんとにきれいな夜景だなあと思います。
みたまの湯も行ったことありますが、あそこも夜景が素晴らしそうですね。

condorさんは、いいスポットをいろいろご存知なので、とても参考になります。
まだまだ夜景を上手に撮れないのですけどね。。
[ 2012/12/18 21:56 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

八代ふるさと公園の夜景は、御坂峠から見るのに近いと思います。
ここは条件がよければ南アと八ヶ岳の間に槍ヶ岳が見えるんですよ。
私も何度も訪れて一度しか見れてませんが^^;

みたまの湯も高台なので、夜は綺麗な夜景が拝めそうですね。
ふるさと公園やフルーツ公園が近くにあるので、市川三郷方面で撮影する機会は
少ないですが、いつかは撮ってみたいと思っています^^

夜景撮影は三脚やリモコンなども使いますし、慣れが必要かと思います。
とりあえず練習ですね♪
ぜいぜいさんはお山でテント泊なので、ぜひ夜景&星空をマスターして欲しいです^^

誰も撮れない素晴らしいシーンが撮れると思いますよ☆(アドバイスしますよ^^)
[ 2012/12/19 01:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/983-dc275e62