宇宙基地 ~フルーツ公園~

hoshizora058.jpg
(nex-5n)
久しぶりに笛吹川フルーツ公園の写真をアップします。
この写真は1時間(20秒×200枚)の連続撮影ですが、トロピカル温室と星空で宇宙基地をイメージしてみました^^
ちょっと星の軌道が寂しくて、クオリティー的には前のエントリー気味ですが、他の写真もあったので単独エントリーとしました。
ゴーストはレンズ的に仕方ないにしても、星の軌道は工夫の余地ありなので、再度挑戦したいと思っています。
もう少し季節が進んで、右側に北斗七星が見える時期が狙い目かな。。。


hoshizora059.jpg

フルーツ公園にはトロピカル温室の他にも、ワイングラス噴水という名物があります。
この噴水は暗くなると15分間隔でライトアップされます。
この15分間隔というのがミソで、刻々と暗くなる薄暮の時間帯で、数々のドラマを起こしたりします(笑

hoshizora060.jpg

ワイングラス噴水、ライトアップの姿。
富士山が見えるギリギリで撮影したいのが人情ですが、この噴水の融通の利かなさで撮れないことが殆どです^^;
うまくタイミングが合ったシーンはカテゴリ 「夜景・イルミ」 にあります。よろしかったらどうぞ^^

hoshizora061.jpg

温室の中にはクリスマスツリーが飾られていました。(外からガラス越しに撮影)
もうそんな時期なんですね^^

hoshizora062.jpg

最後はアウトフォーカス&ソフトフォーカス(ピクチャーエフェクト)で♪
nexにはこのソフトフォーカスがあるので、フォギーフィルターを持ち歩かなくていいのが便利です。
そうそう、今年はクリスマスに撮影に出掛ける予定です。
3年ぶりにあの被写体が撮れるのです^^
(↑まったくもって意味不明だと思いますが、25日夜半にアップするので(失敗しなければ)お楽しみに!)

①(E16mm F2.8&VCL-ECU1)
②、③(E18-55mm F3.5-5.6 OSS)
④、⑤(Contax/Yashica : Carl Zeiss Planar 1.4/50 T*)


[ 2012/12/20 20:00 ] 夜空・星空 | TB(0) | CM(10)

ゴージャスですねえ

こんばんは。
1枚目、どこかの星の宇宙基地みたいですね。
次の富士山を入れたワイングラス、ゴージャスな一杯ですね。
光ると更に素晴らしい。
油絵みたいにも見えますね。
クリスマスツリーの丸暈けも綺麗です。
3年ぶりの被写体が気になります。
次回を楽しみにしております(^^)
[ 2012/12/20 22:45 ] [ 編集 ]

12月の夜景って、空気が澄んでいたり、イベントとかもあって
いろいろ楽しみがありますね。
ワイングラス噴水のライトアップ、すてきです~

tazuさんに同じくクリスマス撮影も気になるところです。
[ 2012/12/20 23:11 ] [ 編集 ]

こんばんは
今回は2,3枚目にびびびです!
スローシャッターによる水の描写と背景の富士山。
露出具合が最高ですね。
クリスマス撮影は,キリスト生誕のライトアップかな?(^o^)
[ 2012/12/20 23:14 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

フルーツ公園の夜間撮影はとても忙しいものになります。
まずワイングラス噴水でお目当ての1枚を撮影して、闇が訪れる前に温室のポイントへ移動
しなければなりません。
そこでポイントとなるのが15分おきのライトアップなのです^^;

1枚目は冒険心をくすぐれればと思っていましたが、tazuさんに通じたようで嬉しいです^^
ワイングラス噴水は滝と一緒で、シャッタースピードでいろいろな表現が可能です。
今回はとろけるライトアップをイメージしてみました☆

今はクリスマスシーズンなので、自然とイルミが撮りたくなりました。
ツァイスの丸ボケ、なかなか綺麗ですよね♪
3年ぶりの被写体は、25日を楽しみにしていてください。(アップできなかったらすみません^^;)
[ 2012/12/21 21:21 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

寒くなると空気が澄むので夜景撮影にはいい季節です^^
寒いのがアレですが、イメージどおり撮れると、不思議と寒さも忘れるものです(笑

フルーツ公園の夜景は有名ですが、ワイングラス噴水とかはマイナーかも知れません。
温室夜景とともにあまり遅くまでは見れないようですが、綺麗なのでぜひ一度見に行ってみてください。
(↑昔は営業案内があったような気がしましたが、今はホームページにも記載がありませせん。。。)

クリスマスの撮影は過去エントリーを見れば分かってしまうのですが。。。
とりあえず25日を楽しみにしていてくださいね☆(アップできなかったらすみません^^;)
[ 2012/12/21 21:26 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

2、3枚目、ありがとうございます^^
滝と一緒でスローシャッターでの水の表現は楽しいです^^
撮影時にいろいろ試行錯誤しましたが、この遅からず早からず加減がいいかも知れません^^;

MJKさんはこのブログでもベテランの域ですから、簡単に分かっちゃいますよね(笑
ちょっと嬉しかったので記載しちゃいましたが、25日を楽しみにしていてください☆
今回はnex&ツァイスで頑張って来ようと思っています^^

とりあえず3年は長かったです(笑

[ 2012/12/21 21:32 ] [ 編集 ]

折角暗い星まで写っているのに、これ以上レベル補正をすると、更にゴーストが際立ってしまうのですね。(T_T)
[ 2012/12/21 23:15 ] [ 編集 ]

あおいさん、こんにちは!

トーンカーブを少しいじってますが、ゴーストの存在感でこれ以上はという感じです(笑
じつは1枚目はあおいさんのご指導をいただきたいと思っていました。
ちょっとあつかましいかと思ってやめましたが^^;

ゴーストは構図を決める際に分かっていたので、角度を変えたり対策をしましたが、カメラを煽って撮影
する以上、避けられないと判断しました。。。
手前の丘で光源をカットする構図もあったのですが、今回は全体の見栄えを優先してこの構図にしました。
もしあおいさんが星景写真で山梨を訪れる際は、この場所も候補にいれてみてくださいね☆
(温室の照明は時間で消されると思います)
[ 2012/12/22 10:30 ] [ 編集 ]

ゴースト対策

この様な条件下ではゴースト出現も仕方ないですね。
ウルトラワイドコンバーターを外してみるとか?
あとは画像処理で覆い焼きとかをして、ゴーストを消しちゃうとか?

ですかね。^^;
[ 2012/12/22 15:10 ] [ 編集 ]

あおいさん、ありがとうございます☆

すみません。なんか催促しちゃいましたね^^;
これはレンズが良くてもゴーストがでそうな条件ですよね。。。
年末休みで再度撮影に行くと思うので、コンバーターを外したのも試してみます^^
画像処理は苦手なので、構図や設定などで頑張りたいと思っています。

今までイメージはあったのですが、なかなか挑戦しなかったフルーツ公園の星空。
工夫しなくても北天を撮れるのが収穫でした。
大晦日には花火も打ち上げられるので、面白い絵が撮れると企んでいます。
(毎年企みながら数年が経っているのは内緒です^^;)

貴重なご意見、ありがとうございました!
今度はキチンとアドバイスが欲しい旨を記載します☆
[ 2012/12/22 16:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/984-843f5963