祝!2013年元旦

nenga012.jpg

     あけましておめでとうございます。

        旧年中は大変お世話になりました。

           今年もよろしくお願い申し上げます。


nenga013.jpg

1枚目の下に記載されている英文を和訳すると「見上げてごらん夜空の星を」となります。
懐かしい歌声が聞えてきそうですが、いろいろな場所で星空を眺めたい気持ちの現れです☆
というわけで2013年の最初の写真は甲府城での星景写真。(2、3枚目)
稲荷櫓とオリオン&冬の大三角。(ひときわ明るいのは木星)

nenga014.jpg

場所を変えて横構図で。残念ながらプロキオンは入ってなく、大三角にはなってません。
魚眼コンバーターで撮ったら面白い絵になりそうです。
換算18mmで撮影範囲が広がるのは良いですが、星座のスケール感が犠牲になる気がします。やはり奥が深いです。

星景写真はどんなシーンになるかイメージするのが楽しいです。
身近な場所での意外な大発見もありそうなので、イメージするセンスも磨きたいと思います。
これが一番難しいところなんですが、イメージどおりの絵が手に入ったときの喜びを、たくさん味わえればなんて思ってます☆
では、今年もよろしくお願いいたします!

nex-5n(E16mm F2.8&VCL-ECU1)


[ 2013/01/01 00:00 ] 挨拶 | TB(0) | CM(12)

新年明けましておめでとうございます。
いきなり素晴らしい星景写真でスタートですね。
どこかのブログの安上がり写真(笑)とは違って,
気合いも手のかけ方もさすがですね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2013/01/01 12:15 ] [ 編集 ]

MJKさん、コメントありがとございます!

明けましておめでとうございます。

年末にストックしていた星景写真を年賀用に使いました^^
1枚目はMJKさんから「ダースベーダー?」とか、ツッコミが入るかと思ってドキドキしました(笑
話題を振ったら必ず応えてくれるとは思いましたが、年賀エントリーでしたので今回は振りませんでした(爆
な、ことを勝手に思いながら作ったエントリーでした。(ごめんなさい^^;)

MJKさんのブログを見ましたが、さすがだと思いましたよ。
たしかに被写体は安上がりかもしれませんが、加工も含めてMJKさんのセンスというプレミアがついてます^^
同じように撮ろうと思っても、なかなか難しいでしょうね。
今年も少しでも盗めるように頑張りたいと思っています!

こちらこそ、よろしくお願いいたします☆
[ 2013/01/01 18:49 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ぉぉっ、北極星を入れるとやはりきれいですね。
方角によって流れ方も違うし、結果を予測するのは
なかなか難しそうですね。
奥が深そうです。

ミラーレスのおかげで撮影の幅も相当広がりましたね。
今年も素晴らしい写真を期待しています(こっそりプレッシャー?)
[ 2013/01/01 21:13 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

新年早々星景写真とは、気合が入っていますね。
ドームが開いていると良かったですね。

>星座のスケール感が犠牲

建物と夜空の配分と言うか、主題と副題と言うか…
③枚目の写真などは、もう少し建物を犠牲にしても良さそうだと思いました。
①は見事です!

本年も宜しくお願いします。


[ 2013/01/01 21:18 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
condorさんらしいエントリーでの幕開けですね。
1枚目は天体雑誌(あるのか?)の表紙みたいでかっこいいですし、
お城の白と星空の藍のコントラストが素敵です。

今年もよろしくお願いします。
[ 2013/01/01 22:32 ] [ 編集 ]

condorさん、明けましておめでとうございます。
一枚目からなんてカッコいい写真なんでしょうか。
ドームの渋い色が堪りません。
そしてお城の星景、この組み合わせって意外ですが、いいですね。

こういう長丁場の写真って、出来上がりを想像しながらが楽しい
んですよね。そして自分の思ったように出来た時もそうですけど、
想像以上にいい出来になった時のしてやった感は、一枚にかかる
労力が相当なので余計に感じます。

今年もcondorさんの繊細、シャープで美しい写真たちをたくさん
楽しませていただきますね。今年もよろしくお願いします。
[ 2013/01/01 23:20 ] [ 編集 ]

さっそくの星空のショットですね

おはようございます。
寒い中、星空のショット、ご苦労様です。
天文台と星が回っているショットがいかにも星空って感じがしますね。
それに、城郭と星もまた味があります。
想像して撮った写真がそのとおりになるのか、ならないのかがまた星空の撮影にはあるのですね。
暗い中、建物がシャープに写っています。
星空の世界は、わからないですが、とても大変だろうと思います。その大変な結果、想像どおりのショットが撮れるとたまらないんだろうなと思いました。
元旦から素晴らしい夜景の星空のショットをありがとうございました。
[ 2013/01/02 08:04 ] [ 編集 ]

すずさん、コメントありがとうございます!

明けましておめでとうございます。

かなりベタではありますが、北極星を入れてのグルグルは絵になりますね。
北極星の位置や主役の配置で、いろいろなバリエーションが楽しめます。
撮影方法はいたって簡単なので、発想を磨けるように頑張りたい気持ちです^^

昨年でnex-5nでのノウハウがたくさん得られたので、今年の山行は非常に楽しみなんです☆
撮影イメージはあるので、あとは時間がとれるかと、天候に恵まれるかのみです。
それらが揃えばそこそこのものが撮れると気楽に構えています^^;

こちらこそ、よろしくお願いいたします☆
[ 2013/01/02 12:11 ] [ 編集 ]

あおいさん、コメントありがとうございます!

明けましておめでとうございます。

星を見上げるという意味でもドームが開いていれば絵になったでしょうね^^
ちなみに撮影ポイントは↓です。
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/blog-entry-774.html
駐車場へのゲートが閉まっている関係で、ゲート前から5分ほど歩きます。
人はそれなりに見かけますが、ちょっと不法侵入気味かもしれません^^;

甲府城の星景写真はレンズの選択を間違ったと思います。
なにげに流星が写ったらとか色気があったりしたのも事実です(笑
また時間を作って絵になる画角を探してリベンジしたいと思います。
貴重な意見をありがとうございました!(1枚目、とても嬉しいです^^)

こちらこそ、よろしくお願いいたします☆
[ 2013/01/02 12:32 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、コメントありがとうございます!

明けましておめでとうございます。

1枚目はちょっとできすぎかも知れません^^;
シンプルイズベストという感じで、うまくハマったのかと思います。
素敵なお言葉をいただけて嬉しいです。ありがとうございます☆

甲府城の稲荷櫓はきっとみたことがあるでしょうね。
お城の白い壁が月明かりに照らされてとても綺麗でした。
おっしゃるとおり、藍色の空とのコントラストが気に入ってます^^

こちらこそ、よろしくお願いいたします☆
[ 2013/01/02 12:40 ] [ 編集 ]

よ~かんさん、コメントありがとうございます!

1枚目、カッコいいといっていただき嬉しいです!
よ~かんさんの富士星景に比べれば、足元にも及びませんが頑張ってみました^^
30秒刻みで50分撮影しましたが、前のカットのプレビューを表示するので、バルブに比べると安心感があります。
それでも合成して軌道が繋がると感動しました☆

ドームに色合いは私も気に入っているので、触れていただき嬉しいです。
甲府城の星景写真は密かに狙っていました。
白い壁とバックの藍が狙いでしたが、星座の存在感がイマイチなので、そのあたりを修正したいと思っています。
おっしゃるとおり、想像以上に良くなるケースも多くて楽しいです^^

こちらこそ、よろしくおねがいいいたします☆
[ 2013/01/02 13:04 ] [ 編集 ]

tazuさん、コメントありがとうございます!

明けましておめでとうございます!

ここ2年ほどダイヤモンド富士が続いてたので、気分を変えて星空でスタートを切りました^^
綺麗な星空を見上げてという、前向きな気持ちも込められているので、新年らしくて良いのかと思っています☆
tazuのところと同じ舞鶴城の星空は前々から狙っていました。
ちょっと課題も残ったので、また時間を作って挑戦したいと思っています。

カメラの話題になりますが。。。
夏にnex-5nを購入してから、星空撮影に拍車がかかりました。
やはり高感度の強いカメラはなにかと便利だと実感しました。
これでボディー内手振れ補正だったら、言うことなしだったんですが。。。
ということでtazuさんのOM-D購入を楽しみにしています。。。という形でまとめてみました^^;

こちらこそ、よろしくお願いいたします☆
[ 2013/01/02 13:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/987-f61c2034