スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒さ厳しく

snap043.jpg

1月14日は久々の大雪となりました。ニュースなどでは積雪8cmという発表でしたが、軽く15cmは積もっていたような気がします。
山梨の雪は積もるときにはそこそこ積もりますが、翌日晴れたりすると一気に溶けてなくなってしまいます。
しかし今回は翌日晴れたものの気温が上がらず、日に日にカチンコチンに凍り、一週間たった今でも残っている状態です。
せっかくなので(本日)雪景色撮影をかねて、毎年撮影している早咲き梅を偵察に行ってきました。


1枚目は一輪だけ咲いていた紅梅。
tazuさんのところで見た梅があまりにも可愛かったので、勢いで来てしまいましたが、一輪だけでも咲いていて良かったです^^
ちなみにこの紅梅もかなり早咲きなんですが、咲いてもすぐ痛んでしまうので、撮影するチャンスがありませんでした。
なにげに縁を感じてしまいました。

snap044.jpg

今年の寒さはほんとうに厳しいです。
でも不思議なんですよね、山々の雪はそれほど多くないんです。。。
ここからお目当ての梅を目指します。

snap049.jpg

鳥の巣箱が掛かった林を進み。

snap047.jpg

まだ雪残る丘を越え。

snap046.jpg

足元の彩に目を移し。

snap049.jpg

そして一番外側にあるのがお目当ての梅の木です。

snap045.jpg

暖かな日が続けば数日で開きそうな蕾。来週辺りが良さそうです。
ゆる~い内容ではありますが、よく考えたら2013年の初の日中撮影となりました(笑
(山梨県森林公園~金川の森~)

nex-5n
①、⑥(Contax/Yashica : Carl Zeiss Planar 1.4/85 T*)
②  (Contax/Yashica : Carl Zeiss Distagon 2.8/35 T*)
③、⑧(Contax/Yashica : Carl Zeiss Planar 1.4/50 T*)
④、⑤(Contax/Yashica : Carl Zeiss Distagon 2.8/25 T*)


[ 2013/01/19 18:12 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(10)

梅、あってよかったですね

こんばんは。
condorさんを炊きつけたようですね(^^)
でも、梅が咲いていてよかったです。
やっぱり、山梨は日本アルプスがいいですねえ。
Carl Zeiss Planar 、いいレンズです。
ぼけあじといい、抜けの良さといい羨ましいです。
[ 2013/01/19 19:27 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます!

tazuさんのせいですよ!なんて嘘です^^;
早咲き梅のついては自慢の梅なんですが、昨年のMJKさんや今年のtazuさんに、見事に先を越されてます(笑
なんだか全然早咲きじゃないんですよね。。。でも、探すのも面倒なので我慢します^^

紅梅ではありましたが、一輪だけでも咲いていてくれて良かったです☆
来週になれば白い梅も咲き揃うのかと思います。
寒さ厳しい日々が続いてますが、季節は進んでいるんですよね。

南アルプスはもう少し白さが際立つかと思いましたが、風が強くて雪が飛ばされるのかも知れないです。
nex&ツァイスでの撮影は本当に楽しいですし描写も満足しています^^
[ 2013/01/20 00:10 ] [ 編集 ]

こんにちは
山梨でも早咲きの梅ですか!
私も近辺で探したくなりました。(^^)
厳しい冬の寒さが少し忘れられる素敵な1枚目が好きです。
[ 2013/01/20 15:52 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます!

ここのところ日中撮影してなかったので、梅のついでに雪景色を狙いました。
結構大きな公園で、素晴らしい景色が広がっていたんですが、なかなかものにできません^^;
でも、撮影を楽しむという感じに、いい時間を過すことができました。

1枚目、ありがとうございます。
一輪しか咲いてなかったので、花を選ぶというわけにはいきませんでしたが。。。
咲きたての小さな春を撮ることができました♪

たしか昨年は早咲きを越されていたと記憶しています。
きっとそちらの梅も咲き始めているのではないでしょうか^^
[ 2013/01/20 17:24 ] [ 編集 ]

初めまして

こんばんは。
MJKさんのブログから飛んできました。
2枚目は笛吹川でしょうか?
平成4年まで山梨で仕事をしてましたので凄く懐かしいです。
もっともその頃はゴルフばかりで写真は復活してませんでした。
赤坂台や笛吹練習場で無駄なことをしていたものだと反省です(笑)

私もNEX-5NとY/Cツアイスが大好きで半分はこの組み合わせで
撮っています。
condorさんのお写真を楽しみにしていますので今後とも
よろしくお願いいたします。




[ 2013/01/22 00:02 ] [ 編集 ]

こんにちは

まだまだ冬のまっただ中ですが、
梅の花を見ると、春の気配を少しだけ感じますね。
私もそろそろお花撮りたくなっちゃったなあ。
[ 2013/01/22 16:53 ] [ 編集 ]

sabunikonさん、こんばんは!

はじめまして。コメント、ありがとうございます!

山梨に住んでいたことがあったんですね!
風景は綺麗ですが娯楽に乏しいので、ゴルフやパチンコになるのではないでしょうか(笑
最近はゴルフ場も大変なようで、当時の1/3くらいのお値段で楽しめるようですよ。

2枚目の川は金川(かねがわ)といって、すぐ先で笛吹川と合流します。(笛吹市になります)
河川敷には広大な公園&遊歩道が整備されていて、ちょっとした撮影スポットにもなります。
この辺りからは富士山は見えませんが、北岳などの白峰三山が見渡せます。

使いこなすまではいってませんが、Y/Cツアイスの描写は素晴らしいです。
RTS-Ⅱが壊れて修理もできなかったので、nexは本当に嬉しい選択肢となりました。
無印5を購入するつもりでしたが、高感度性能や撮影枚数にひかれて、5Nが安くなるのを待ちました(笑
新機種が出てもこの2点は越えられてないので、いまだに目移りはしません^^

昔はそこそこは遠征しましたが、徐々に煮詰めていくタイプなので、最近は地元でしか撮っていません。
住んでいたことがある場所ですから、懐かしく見れる風景もたくさんあるでしょうね。
せっかくなので、リンクさせていただきました☆
これからもよろしくお願いいたします。
[ 2013/01/22 21:27 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます!

まさに紅一点で咲いてました^^
ここは私にとって指折りの(梅)早咲きポイントでしたが、ここ最近では
tazuさんやMJKさんに越されてます^^;
まあ、競争ではないんですが、本音は一番乗りが気分いいですよね(小声

そうそう。お花撮影はMJKさんのセンスは必見ですよ。
そしてtazuさんの大胆な接近戦も見所あります。
もしよかったら覗いて、足跡を残してみてください。

ぜいぜいさんの雪山も見せちゃってください、彼らには刺激的だと思いますよ☆
[ 2013/01/22 21:35 ] [ 編集 ]

連コメ失礼します。

金川でしたか、御坂インターの近くを流れている川でしょうか?

RTS-Ⅱが壊れたとのこと、私のも先日シャッターが下りないというか
電源がこなくなっちゃいました。
RTSもシャッターが壊れたのですが、札幌に送って完治しました。
RTS-Ⅱも送ってみようと思っています。
RXを2台お安く手に入れて普段はそれを使っています。

私も5N+EVFで不満がないのでフルサイズが出るまではこの体制だと思います。
[ 2013/01/22 22:17 ] [ 編集 ]

sabunikonさん、こんばんは!

そうです。御坂インターのすぐ近くの川です。
インター周りは変わりませんが、河口湖へと続く道は、大幅に変わったのでびっくりすると思いますよ^^
というか20年以上も前の話ですからね、それは変わりますよね^^;

RTS系のシャッター周りは壊れやすいですね、常に使っていると良いみたいですが、デジタルの時代だと難しいですね。。。
知り合いのカメラ屋さん経由で修理に出そうかと思いましたが、サポート終了ということで諦めました。
現在でも修理ができることも知っていましたが、たびたび壊れたので、もう良いかなと思っています^^;

sabunikonさんもフルサイズnexを待っているんですね!
もし発売されればY/Cツアイスが焦点距離のままで使えますからね、夢が膨らみます^^
といっても今は星空撮影に夢中で、マウントアダプター経由で、トキナーのATX-116を狙っているんですよ♪
[ 2013/01/22 23:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/992-596d08d3


